スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

何気に久々更新

 どうも、最近すっかりご無沙汰、っていうか半年ぶりです。もう最近ってレベルじゃ(ry
何なんでしょうね、えっと、スイマセンでした。
――なんか毎回謝ってるよな自分。

 ということで、ここ半年ぐらいの近況報告なんぞを。

とりあえず、残業時間がおかしい。
いくら頑丈な身体でも限界があります。
仕事納め=年末。仕事始め=元旦。
大体そんな感じ。
ま、年越しはゆっくり出来そうなのがせめてもの救いか。
仕事があるだけマシという意見もありますかそうですか。

小説が読めないのに読みたい本はどんどん溜まっていくこのフラストレーションをどう処理してくれよう。
で、最近悟ったこと
「文章ってある程度インプットしないとアウトプット出来ない」
読まないと文章能力の低下が激しいですね。
雑誌なんかは読んでいるんで多分大丈夫、だと自分に言い聞かせながらやってます。

そういえば、ついこの前コンビニで「とてつもなく恐いサイコの画像」なんてものがありまして、
まぁあのシリーズは何だかんだで全部立ち読みしてるんですが。
あれは明らかにガセネタなのをそれっぽい恐怖系の文章を付けているだけのものなんですけどね。
「老人が死ぬ間際に書いた絵」とかいって
佐伯祐三氏の「立てる自画像」を出すのは駄目だと思うのだがどうか。
イースタンユースに謝れ。(違う)


旅路ニ季節ガ燃エ落チル旅路ニ季節ガ燃エ落チル
(1998/06/21)
eastern youth

商品詳細を見る


いや、まぁ確かに怖いっちゃ怖いですが。
ちなみにこのアルバムは名盤なので気になる方は聴きましょう、
個人的には「感受性応答セヨ」が好きですね。


ついでなので今年聴いたアルバムで好きなものを何点か。

ZAZEN BOYS4ZAZEN BOYS4
(2008/09/17)
ZAZEN BOYS

商品詳細を見る


いい感じに気持ち悪いです。
これ、ZAZENBOYSの中で一番好きかもしれない。


REPORT FROM IRON MOUNTAINREPORT FROM IRON MOUNTAIN
(2001/08/10)
デートコースペンタゴンロイヤルガーデン

商品詳細を見る


もう何かカオス具合がこれに近くなってますよね。どうでもいいですかそうですか。
(ちなみにコレは電子ジャズです、誰が何と言おうとも)

Halan’na-ca Darkside(初回盤)(DVD付)Halan’na-ca Darkside(初回盤)(DVD付)
(2008/10/08)
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE

商品詳細を見る


ナンバーガールの疾走感にポリシックスを混ぜるとこんな感じになるのかな、と。
相変わらずリズムが変態過ぎて気持ちいいです。

SCIENCE ROCKSCIENCE ROCK
(2008/11/05)
avengers in sci-fi

商品詳細を見る


Homosapiens Experience



これを見て脳内がやられたら買いましょう、私は買いました。(←物欲に忠実な人)

Dowsing For The FutureDowsing For The Future
(2008/12/03)
BIGMAMA

商品詳細を見る


ヴァイオリンロックバンドです。
ヴァイオリンバンドと聞いてクライズラー&カンパニーを思い出す私はもう歳か。

[PV] BIGMAMA - Cinderella~計算高いシンデレラ~



カノン進行を混ぜると一気にポップになりますね、どうでもいいですかそうですか。


squarewave surfers~memory of 8bitsquarewave surfers~memory of 8bit
(2008/09/03)
オムニバス

商品詳細を見る


チップチューンで反応しない方はスルーの方向で。ファミコンのピコピコ音で作られた曲のコンピレーションです。
Chibi-Tech氏がジッタリンジンの夏祭りをカバーですよ、多分この人自体誰も知らんと思うが。
(↑初音ミクみたいに歌わせることをファミコン音源だけでやってのける人)
YMCKとかピコピコ音が好きな方は確実に好きでしょうね。
何の話でしたっけ、そうそう近況報告ですか。

最近自転車通勤からバイク通勤に変えました。
その途端にガソリンの値上げって。
何か仕組まれた気がしないでもない、何にって? やっぱりナチスの(以下略)


で、先日いきなりパソコンが壊れました。厳密に言うとOSの起動プログラムが破損したらしいです。
今まで書いた小説やら何やらが全部Cドライブにあった為一瞬目の前が暗くなりました。
ああいうときって意外と冷静になるもんですね。
「いや待て、このデータは確かこっちに保存していたハズ」とか
「こっちにLinuxのLiveCDがあるからそこからサルページすればいける」とか
「いやいやそもそもOSの破損ならインストールディスクから『回復コンソール』を使えば修復出来るよな」
とか
「管理者パスワード忘れたな、まぁいいやクラックすれば何とかなる」
などと思いつつも
「これを機にパソコンを買い換えるか、いや、自作するという手もあるな」
悶々と考えつつ、まぁ何が言いたいのかと言えば。






パソコン買い換えました。



総額モニタ込みで10万円でした。頑張ったよ、うん。
一世代前のヤツで揃えたらなんとかなりましたね。
でもCPUはクアッドコア。シングルからクアッドの進化はいいですなぁ。
グラボもミドルレンジだし、まぁこれでいいかな、と。
今現在はちまちまとデータの引っ越しをしています。
(結局パソコンは修理出来ました、購入した次の日に)
データの引っ越し中に色々と懐かしいものが出てきて全然はかどらないのはここだけの話。

未発表の短編小説とか出すタイミングを失ってそのまま消えたヤツとかロビンソン一家の続編とか。
こういうのって発表したほうがいいんですかね?(聞くな)
何か短編小説会もシリーズ物の項目が出来てるし、時代ですねぇ。(遠い目)

で、ちょっと目を離した結果が出会い系広告の嵐だよ。皆さんそんなに出会いに飢えているのかと。
というかこんな辺境のブログで書いても何の効果もないと思うのだがどうか。
 
ちなみに、この文章はまだ前のパソコンで書いてます。
いざ変えるとなると愛着のあるこのパソコン、なかなか踏ん切りってつかないモノですね。
速度がかなり遅いですし動画再生もズレてきますが、そういうことも含めて切ない気分で一杯です。

久々に書いたら文章に歯止めが効かない、というかテンションが分からん。
いぇー、とか意味もなく書く時点でもう末期ですかそうですか。
(今ならいつもよりテンションの高い短編小説が書ける気がする。うん、多分気のせいです、はい)


それでは皆様、来年度もこんな感じでマイペースにグダグダ続けますよー。
更新頻度? それは聞かないで下さい、私にも分かりません。(言い切りやがった)

スポンサーサイト
22:59 | 妄想的雑記 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

ある意味終わらない戦い

 なんだかんだでやっぱり忙しいです。何だ、春先に終わる予定だったアレは。
気分はもう「魔界村の二週目」って感じです。
クリアしたら「今までの冒険は全て幻でした。もう一回行ってください」
みたいなことを英語で言われて最初からって何だそりゃ。

ってかそんなこんなでサウンドノベル作成が終わらないぜ!(泣きながら)
ここまで長く書いたのは人生で何度目だ。

正直今月に出来るのか・・・いや、言った以上はやらないと。
あの、とりあえず最悪文章だけで発表するってのは――無しですねハイ。

(昔は一月で○百枚ぐらい書けたんですがね。最近はもう無理です。若さってスゴイなぁ)


【長野・聖火リレー】 新しいスタート地点は、「空き地」に決定

やっぱり
「空き地」=「ドラえもん」
は日本人共通ですね。
あとは土管を三本置いて横によく割れる窓ガラスとカミナリさんを置けばいいと思う。
そして一刻も早くこの人を呼ぶんだっ!

ジャイアンリサイタルのエコー




何度見ても面白いのは何だろう。
というか隠し芸としてはかなりレベル高いなぁ。
個人的には聖火ランナーが走り始めたら後ろのほうでやって欲しい。
レポーター中継出来なくなること確実。

「国境なき記者団」トップが緊急来日!都内で会見後に長野入り

何だかんだでここまで盛り上がっている聖火リレーって過去無かったんじゃあるまいか。
色んな意味で楽しみです。
とりあえず人を傷つけるような行動は止めましょう。
って私が言っても無意味ですけど。
(↑典型的な自制しない人)


本日の五十歩百歩

勢いづく民主党「首相、誰もかわいそうと思わないよ」

>ここまできたら、おぼれたイヌ(=首相)をバシバシ叩(たた)いても、誰もかわいそうだと思わないよ。


韓国のことわざに「川に落ちた犬は、棒で叩け」というのがあるそうですが、意味は...


>「水に落ちた犬は打て」(打落水狗)


結論

泳いで帰れ泳いで帰れ
(2004/11/18)
奥田 英朗

商品詳細を見る



22:15 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

桜の散るスピードは結構早い

 休みの日に車か何かで神社まで花見に行こうかと思ったら思いっきり雨でした、やったね。(ヤケクソ)
そうこうしているにもう散り始めているという状況に。
毎年半分以上散ってから見に行くしなぁ。わざわざ休みまで取って見に行くのもどうかと思うし。
花見は好きですけどあの大騒ぎは何かイヤ。

どうでもいいですけども、桜が散るのを見ると「秒速5センチメートル」のワンシーンを思い出してしまうのはアニメの見過ぎですかそうですか。
最近ドラマよりもアニメを見ることのほうが多かったりします、
この調子だと来年の今頃は引きこもりになるハズです、多分、確証はないですけど。
最近見たアニメは知り合いの女の子から薦められるままに見た「狼と香辛料」
地味に面白いですね、アレ。


佐賀の市民マラソン、ハチの大群がランナー襲い38人刺す

>佐賀市大和町池上の嘉瀬川沿いの道路で、市民マラソン大会「さが桜マラソン」に出場していた選手がミツバチの大群に襲われ、30人が刺されて救急車で病院に運ばれ、福岡市の男性(67)が頭部を20か所以上刺されて検査入院した。ほかにも8人が住民らの車で病院に運ばれたという。

蟲術ですね。(違います)
やっぱり壷の中に色んな種類の蟲を入れて最後まで生き残った蟲を・・・って帝都物語かい。


聖火リレー、妨害次々 ロンドン騒然

>チベットの旗を掲げた3人と警官隊がもみ合う騒ぎを皮切りに、抗議者たちは聖火を消そうとしたり奪おうとしたり。消火器を持ち出す人もいた。

何かもう新しい種目になってますな。さすがモンティパイソンのお膝元、やることが豪快だ。
となるとあとはバカ歩きだけか。(間違ってます)
でも正直これで消えたらそれはそれで国際問題に発展すると思うのだがどうか。

とりあえず北京五輪はオリンピック史に残ることは間違いないでしょう。
どちらかと言えば悪い意味で。


タカラトミーの「いえうどん」、発売中止

>「(いえそばと並び)2種類の似た製品を出すより、現在、すでにあるいえそばに注力するため」

電動で作るうどんって何かコシが無さそうな気がするのは多分幻想ですね。
あれだ、未だにカセットテープが証拠能力が高いと思っているのと同じだ。
いやまぁデジタルはマスターの変造が出来る分証拠能力は落ちますがね。
オープンリール? あれは持ち運べないでしょうが。

結論

うどんは美味しい。

湯がきたての讃岐うどんに醤油と生卵とネギをぶっかけて食べるのが最近のマイブーム。

たまにゆで加減を間違えて「何この失敗した白玉は」とかになったりしますが。
主に冷凍したうどんをそのまま沸騰したお湯にぶち込むとそうなります。
表面がべちゃべちゃになるんですよね。冷凍食品とかのうどんは大丈夫ですけど、
市販のヤツを冷凍保存したヤツなんかはやらないほうがいいですよ。やる人もいませんけど。
確かめようとしても責任は持ちませんので。(やらねぇよ)

22:07 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

案の定花粉に負けました

 花粉の攻撃! Kaiはなみだがとまらなくなった。

――大変ですねこの時期は。まぁ周りの人の症状と比べるとまだ大丈夫なんですが、
いつ悪化するのか分からないのがちょっとした恐怖ですな。


「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇――デューク大学調査


>Appleのイメージは「慣習に従わない、革新的、創造的」、一方のIBMの一般的なイメージは「伝統的、スマート、責任感」だ。

偏見だと思うのだがどうか。じゃあGoogleのロゴを見たら似たようなことになるんじゃないかと勝手に思っておきます。

ちなみに我がパソコンのデスクトップの左上にも思いっきり「Apple」のロゴがありますけど創造性が上昇した気は全くしません。
もしかすると上昇してこのレベルなのかもしれませんしそもそも創造性があるかどうかさえ疑わしいわけで。
というかWindowsでMacデザインにカスタマイズしてる時点で創造性無しですな。



そういえばKing Crimsonが再始動するとか、今現在の着メロが「Twenty First Century Schizoid Man」な私としてはちょっと気になるニュースではありますね。
興味のない人には全くといっていいほどどうでもいい話ですが。
――あ、そりゃいつものことか。(開き直りか)

22:20 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

花粉の攻撃に負けそうです

 そろそろ花粉症の時期ですね、この時期になるとマスクを着用する人が周りでどんどん増えて行きます。
というか毎年「今年は例年の○倍の飛散量!」とか言いますけど例年がどれくらいなのか誰も知らないってのが何だかなぁ。
ただ単に薬局の宣伝文句なんじゃないかと。
「今年は花粉は全然飛散しません」
とか聞いたことないぞ。


「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論

>橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言。

>これに対し、後方で聞いていた女性職員(30)が突然立ち上がり、「どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。知事は不満があればメールを送れといって、職場を分断している」と反論した。

公務員のサービス残業って残業の部類に入るのか少々疑問。
(受付終了時間の1分後に行って締め出しをくらった人)
いや、公務員の知り合いもいるといえばいるんですがわざわざそんなことを聞くのも野暮な話だし
それ以前に最近全然メールしてないなぁとか思ったりするわけですがどうでしょうか、聞くなと。

民間企業でこんなこと言ったら
「あ、そう思うなら明日から来なくていいから」
と言われることうけあいです。気になる方はお試しを。(絶対にしないでください)


ベツレヘムの聖誕教会で、大掃除が大乱闘に

>毎年恒例の大掃除が行われたが、脚立の置き場所をめぐって聖職者たちの大乱闘に発展した。

きっかけはいつも些細なことから始まる、とは言うけれどもわざわざ神の眼前でやるようなことではないと思うしそれ以前に仲が悪いなら一緒に掃除するなよ。
そうか、あれか、「呉越同舟」ということか。
――って結局乱闘してちゃ意味ないな。


乱闘と言えば「大乱闘スマッシュブラザーズX」がかなり面白いらしいですね。
買いたいと思いつつも多分プレーする時間が取れないと思うので見送りということで。
初代スマブラはそれこそひたすらプレーしてましたからねぇ。
ドンキーコングの担いで心中は基本です。あとネスの「PKファイヤー」連打も。
昔はあれとゴールデンアイだけでいくらでも遊べた気がしましたね。
化学工場でのトイレに爆弾を仕掛けたりするのも誰しもがやることです。
そう、ファミコンのマリオブラザーズでデスマッチマリオをやるぐらいに。
(そうか?)

21:53 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。