
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

シングルチャートに異変


 今週のシングルチャート



週間ヒットチャート<シングルベスト>=山野楽器

1.Real Face (BOX限定盤)
  .....KAT-TUN
2.Real Face (通常盤)
  .....KAT-TUN
3.Real Face (ジャケット違い限定盤 B)
  .....KAT-TUN
4.Real Face (ジャケット違い限定盤 A)
  .....KAT-TUN
5.Real Face (ジャケット違い限定盤 C)
  .....KAT-TUN
6.Real Face (ジャケット違い限定盤 D)
  .....KAT-TUN
7.Real Face (ジャケット違い限定盤 F)
  .....KAT-TUN
8.Real Face (ジャケット違い限定盤 E)
  .....KAT-TUN
9.ピリオド (限定盤)
  ..... 綾瀬はるか
10.I believe
  .....絢香
 提供:銀座山野楽器(期間3月20日─26日)
 [27日 ロイター]
(ロイター) - 3月27日16時27分更新



 うわ、凄いなこのランキング。別に嫌いなわけではないのですが。
でも何だろう、このこみ上げてくる切ない笑いは。

こうなると「ジャケット違い限定盤E」が気になって仕方がない。一番人気が無いって結構悲惨だ。
頑張れEの人。面識ないけど。

 で、このランキングを踏まえてコレを。

 Yahoo!オークション

 もう既に投げ売り状態。しかし未開封多いな。
熱狂的なファンの怖さを垣間見た気がする。見たからといって別にどうなるわけでもありませんけど。

 で、そんな中、「The Band Apart」のニューシングルが
5月17日に発売決定!
タイトルは「DANIELS E.P.」
気になる値段は1785円。
2ndアルバムで解説を書いていた
「MOCK ORANGE」とのスプリット盤です。
やっぱり限定生産らしいのでお早めに。
やったね物欲、負けるな資金。



 本日の時事ネタ

 永田議員
「失敗した人が責任をとるということが当たり前の国にしたい」


 あぁ無情、今読むと見事に笑えません。
ホント、どうするんだろうこの人・・・。




 注意、というか警告

明日は世界的に詐欺が横行することが予測されます。
皆様くれぐれも騙されませぬようにご注意下さい。
21:31 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

空き缶


 雨が降りそうだ―――。


 電車に揺られながら曇天模様の空を眺め、そんなことをぼんやりと考える。
時刻は夕方、帰宅するサラリーマンでごった返す車内、むせかえるような香水と体臭の匂い。
オレはギターを担いで一人ポツンと立っていた。

向かう先は隣町。さすがに知り合いのいるあの町で歌う勇気なんてあるはずもなくあるのはただ正気かどうか考える心意気だけだというのも何だか狂気っぽくていい感じだ。

 ここでギターを弾き始めてもう数ヶ月になるだろうか。
最初の頃の羞恥心も今ではすっかり息を潜め、7割の好奇心と2割の探求心、そして少しの向上心を残すのみとなった。

 勿論何も事件がなかったわけじゃない。
業界人と名乗る男性、そっち系の人たち、人の良さそうなホステス。不機嫌な警官。
全てが全てオレに関わり合おうとしてくる。嫌が応にも社交性を要求されるのだ。
そんなことをしているうちにオレの世界は数ヶ月で数倍にも広がった。
行動範囲はあまり変わらなかったが。


「おい兄ちゃん」
 今日も何曲か無事に歌い終わり、いざ片付けて帰ろうとしたところ、二人連れのサラリーマンの一人が声をかけてきた。
見たところ相当酔っているようだ。目が座っている。身体はふらついている。
「弾き語りかよ。は、気楽でいいねぇ」
「おい、止めろよ」
 横にいた背の高い男が止めにかかる。だが酔った男は止まらない。
「うっせぇ、俺はなぁ、こういうヤツが大嫌いなんだよ!中途半端に夢見やがって、才能があると勘違いしているヤツほど才能が無いんだよ」
 いくら見ず知らずの人間とはいえ、ここまで言われると腹が立つ。
「夢を見ないようなアナタよりはましです」
 そう考えていると思わず口から出てしまった。
「何だと!」
 しまった。と思っても一度口から出た言葉は取り消すことが出来るはずもなく。
「まぁまぁ落ち着け、スイマセンねぇ、コイツかなり酔ってますんで、ほら行くぞ」
「おい!まだ話は終わってねぇぞ!」
「いい加減にしろって!さっさと来い」
 酔った男はまだ何か言いたそうだったが、そのまま引きずられるようにこの場を離れた。
「おい!離せぇぇ!」
 それは見事なドップラー効果だった。
かのクリスチャン・ドップラーも舌を巻くほどの。

(中途半端に夢見やがって)

 その言葉が頭から抜けずにしばらく茫然自失と立ちつくしていた。
端から見れば魂が抜けたようだったろう。
夢は見ていないハズだ、そう考えたかったが、悲しいかな、自分の心の奥底で淡い期待を抱いている自分がいたのも事実である。
そんな自分の心の奥底を見透かされたようで何だか悔しい。
 空はますます曇り始めていた。


「アンタ、大丈夫か」
 そんなことを考えていると、ふと背後から声をかけられて意識が戻る。
振り向くとそこには一人の小柄な老人が立っていた。
「災難だったなぁ、まぁこれでも飲みなぁ」
 空き缶を加工して作ったであろうコップを差し出された。
中には透明な液体が入っている。
「ほれ、舌を切らないように気をつけな・・・何だ?
あぁ大丈夫、ただの水さぁ」
 中身が気にはならなかった、と言えば嘘になる。
だがその水のあまりの透明さに惹かれ、自然と口に運んでいた。
そっと口に含むとほのかに感じる冷たさ。
「・・・うまい」
「そうだろ。へっへっへ、オレたちゃきれい好きなホームレスだからよぉ」
 そう言って彼は前歯の欠けた歯を見せて笑った。
遠くで雷が聞こえる。


 どうやら雨が降るらしい―――。

23:13 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

使い古しのお札を鉢植えに

 使い古しのお札を鉢植えにする



<使い古しのお札>植木鉢に生まれ変わる 最高200万円? (毎日新聞)

 日本銀行福島支店で裁断処分される使い古しのお札が植木鉢に生まれ変わった。従来は焼却されていたが、「環境保護につなげたい」と県内の障害者共同作業所に依頼して鉢にした。1個で最高200万円分のお札が使われている。同支店が広報用に買い取るほか、共同作業所が「金のなる木」といった名で売り出す予定だ。

 植木鉢を作ったのはNPO「すだちの会」(富塚まり子代表)の店舗兼共同作業所「げんき」。障害者の自立を支援し、2年前から新聞古紙を利用して植木鉢を作ってきた。2月に「MOTTAINAI(もったいない)」運動提唱者のワンガリ・マータイさんが福島市を訪れた際、歓迎レセプション参加者に古紙の植木鉢を配った。

 これを見た日銀の鉢村健福島支店長が「裁断された紙幣の有効利用になる」と考え、富塚代表に作成を頼んだ。植木鉢は細かく裁断されたお札を水に溶かして脱水し、紙粘土状にして作る。そのまま土に埋めるとやがて土に返る。サイズは三つで、大は200枚、中は100枚、小は50枚のお札が使われている。幅1ミリほどの紙幣片が所々に残り、お札でできていることが分かる。

 紙幣の寿命は1~5年で、破れたり汚れたりすると裁断、焼却処分されてきた。鉢村支店長は「焼却しないので二酸化炭素(CO2)排出も削減される。環境保護と地域を元気にする一石二鳥になる」と語り、富塚代表は「お札をたくさん使っているから、ぜいたくな気分になれる。鉢植えにして売り出したい」と話している。【岩佐淳士】



 小でも50枚ですか。
加工なんてしなくていいからそのまま下さい。後悔はさせません。反省はするかもしれませんが。というか私に預けるより他の人に預けた方がいいと思っても言わないのが優しさというものです。
この鉢植えを拾ったら一割を戻して・・・くれるならどんどん拾う人が続出すると思う。多分、イヤ確実に私も必死で拾いそう、というか拾います。(断言)
 ここまで書いて気づいた、これって守銭奴ライクな文章だよなぁ。
・・・まぁいいか。
つ、つまり。これが環境保護と地域を活性化させる新しい方法というわけですね。
(読解力ゼロ)
23:17 | 妄想的雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

有害サイトを見るだけで補導される法律

 「奈良県少年補導に関する条例」が成立

 あのねぇ、有害サイトなんてこの世界にいくつあると思っているんですか?
全てを把握するのは不可能です。

 どうせ閲覧リストの作成と称して勤務中に堂々と「有害サイト」を閲覧をしたいからでしょうけど。

 そんなものフィルタの作成だけで何年かかると思っているのでしょうか。認識能力の欠如って見ていて痛いですね。子供達には是非とも反面教師にしていただきたい。

 確かに、子供に汚い部分を見せないようにしようとする親心も分かります。でもやりすぎるのは禁物です。
特に小さい頃に理不尽な仕打ちを受けるといとも簡単に壊れますよ。私がそうでした。まぁ過ぎたことを言っても何も始まらないので言いませんが。
まぁヒッチコックはそれをプラスにしましたが、全ての人間がそんなに強いものではありません。
もし人間が強いと言うのなら自殺する人はいないということになりますが。

 そうだ、もういっそのこと
奈良市議会のサイトを有害指定にしましょう。

「子供は大人のミニチュアではない」とは確か宗田理氏の言葉でしたか。全くその通りです。
まぁそのツケは彼らが老人になった頃に出てくるでしょう。
因果応報、つまりはそういうことです。
22:18 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

NHK 生放送でニュース差し替え

 本日もニュース

 NHK、生放送中にニュース差し替え

 何があったのだろう、NHK。
圧力でもあったのでしょうか。やはり創価
 え、あっ・・・失礼しました。
い、いやむしろ「三十間長屋」がの修復が気になりますね。
いやぁ、ニーズに答えるNHK、さすがだなぁ。(白々しいな)

ついでに
テレビつながりでこちらも。

 フジテレビ流Winnyの消し方

 マスコミは肝心なことを報道しないせいか妙な解説になっていますね。
 まぁ事実を伝えればやる人が出てくるからしょうけど。
「定価数十万もするソフトが無料で手に入ります」とか
「本日発売のアルバムも無料で手に入ります」
などと言えば人間心理としてはやるでしょうね。
だからきちんと報道しない、となると分かりにくい解説になってしまう、と。

  ちなみに、一番危ないのは
ノートン先生などに頼りっぱなしで更新もせず
ウィルススキャンもしないような人たちです。
え、私?
全て無料ソフトで無駄に武装しております。
英語?
それは気合いで。
そのおかげで若干重いです。
安全性と利便性を天秤にかけた結果、安全性をとったわけですね。
もう慣れましたが。人間の適応能力って凄いなぁ。

でも私の部屋は本だらけで片付いていないのに。
(だから整理しなさい)


 本日の酒ニュース

年代物ウイスキーに危機? 



年代物ウイスキーに危機? 5月から残留規制強化

 寝かせば寝かすほど味がまろやかになるウイスキー。木たるで数十年間貯蔵された舶来の年代物が、5月末に導入される食品の残留農薬を規制する「ポジティブリスト制度」の余波で「簡単に口に入らなくなるかも」と関係者の間で心配する声が上がっている。
 食品に含まれるすべての農薬を規制するこの制度が始まると、輸入業者は現地での農薬の使用調査を迫られる。可能性のある農薬を絞った上で検査しないと膨大な手間とコストがかかるためだ。生鮮食品は生産地に聞けば分かるが、数十年前の洋酒の製造にどんな農薬が使われたか記録はあまりない。輸入時の検査にひっかかり販売禁止になれば業者には大打撃だ。
(共同通信) - 3月25日10時58分更新



 年代物の酒はもう少し大人になってからゆっくりと飲もうと思っていた矢先にこれですか。
畜生、こうなったら年代物を一本保存しましょうかね。
そんな場所ないけど。だから整理を(以下略)
21:24 | 妄想的雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

勘違いで没収試合

 今回は野球ネタで。



お詫び

よくよく調べたところ、記事の年代がズレていました。正しくは逆だったのです。
ご覧になった皆様、誠に申し訳ありませんでした。

これ以上ウソのニュースを公開する理由がありませんのでこの部分は削除させていただきます、ご了承下さい。

(こういうのを釣られたって言うんだろうなぁ)




 
 勘違いで没収試合



<雑記帳>ドカベンチーム、勘違いで没収試合…ショボン

 元プロ野球選手のドカベン香川こと香川伸行監督率いるクラブチーム「福岡美咲ブラッサムズ」が25日、公式戦初登場で没収試合となる破天荒なデビューを演じた。四回裏、1点を返してなお攻撃中、出場未登録の元プロ野球選手を代打に。結局、野球規則に従って9―0で相手の勝利。「勘違いした」とコメントした。
(毎日新聞) - 3月25日20時41分更新



最後の一言が潔くていいです。
まぁ「正直狙ってました」とか言ったらそれも問題ですが。
22:12 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

イラついて割ろうとした人がいます

 「グラスパズル」で頭を鍛えよう

 この梅のパズル、昔やったことがありますが、
かなり難しいです。
もうね、ビンを割ろうとしたぐらいに。しませんでしたが。
最終的に大きなコップを持ち出して
「やった、これに入った」などとやっていたのは私ぐらいでしょうしそんなことをしても何の達成感も無く、むしろ絶望感が出てきますのでご注意を。
そして数ヶ月後、久々にやろうと思ったら肝心のグラスが行方不明。
何処へ行ったのかと探し、そのグラスを食器棚で見つけたときにはちょっとした疲労感に襲われましたね。イヤホントに。
しかし3Dは難しいのです。
地球儀のジグソーパズルは意外と簡単かと思いきや海の判別がつきにくくて大変でした。

 最近は数独も人気だし、パズルブームが来るのでしょうか。
「芦ヶ原伸行さんではなく芦ヶ原伸之さんです」なんていう揚げ足を取るようなツッコミは無しにしても。
この人かなり好きだったんだよなぁ。
だって私の前の自画像の元ネタがこの人でしたから。

 芦ヶ原伸之さんの説明

 私の自画像の元ネタ画像


遅まきながらご冥福をお祈りします。

 というわけで、
そんなパズル好きの皆様にぴったりなのが今回ご紹介する

「Crossword Builder」

 このソフトを使えばクロスワードを簡単に作ることが出来ます。

 一番の特徴はなんと言っても辞書機能。「シ」で始まり「イ」で終わる3文字の言葉などがいとも簡単に検索できるのです。これは便利。

 さぁ、これでアナタもニコリに挑戦だ。

(一応30分ほどで一つ作成したのですが公開方法がよく分からないので見送りです)

 Crossword Builder

ちなみに送料手数料は全て皆様が負担!
(注 これはフリーウェアです)
22:43 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

「ドルアーガの塔」がアニメに

 GDH、「ドルアーガの塔」アニメ化とオンラインゲーム化決定

 この頃のナムコのゲームが一番好きです。
「ディグダグ」とか「メトロクロス」とか。
懐かしいなぁ。

 「メトロクロス」のあの近未来的な音楽がまたいいのですよ。
他にも「パックマニア」のタイトル画面のノリのいいポップな音楽や、
海外版しかない「パックアタック」のタイトル音楽もいいし、
どれくらい好きかって
「パックマニア」の着メロを自作したぐらいです。(←馬鹿一名)

 で、肝心のドルアーガですが、とりあえず最上階近くまで行くも重要なアイテムを取り忘れていたことに気づき、あえなく挫折。
結局裏ドルアーガまでプレーする気にはなれませんでした。
ましてや闇ドルアーガとか
一説によると裏・闇ドルアーガまであるとか・・・
全て宝箱の配置と出し方が違います、って出来るかっ。

 そして続編の「イシターの復活」は一人では意のままに操作することすら叶わずやはり挫折。

 このシリーズに「カイの冒険」とがあるいうことも何だか因縁めいています。向こうはどう思っているか知りませんが。カイのジャンプ力が異様に高かったことだけは覚えています。

 というかPS2版の「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ ~不思議のダンジョン~」が無かったことにされているようなのが少し悲しくなったとあるゲーム屋での一コマ。値段が安い、安いよコレ。

アニメ化となっても、ゼルダの伝説の海外版アニメのようにはなって欲しくないなぁ。
まぁあれはコメディとしては面白いのだが。
ルピー集めに必死になるリンクなんて見たくないよ!
どこまでも世俗的なリンクなんて、リンクなんて・・・。
(何故か見たことがある人)



 お知らせ

 一部からのご要望により、自画像を変えてみました。
何となく昔の写真っぽくしましたがどうでしょう。
不評なら戻します。
まぁこれも自画像に変わりはあるまい。
21:39 | 妄想的雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ツンデレカフェ 登場

 ツンデレカフェ登場



客とウェイトレスがメイドと主人という設定の「メイド喫茶」はすっかりおなじみだ。今じゃ秋葉原から離れた横浜にもオープンし、その勢いはノンストップ。ところが男性が「萌え~」と感じるのは、ただひたすら奉仕してくれるメイドさんだけではないらしい。

 萌え業界の新たな属性「ツンデレ」も、オタッキーな男性を中心に今、大人気だという。・・・ツンデレって何よ? という人のためにレッツおさらい。簡単に言えば、普段はツンツンとそっけない態度や発言をするくせに、2人になるとデレデレと甘えてくるキャラクターのこと。「ご主人さま~」といつも甘い声で仕えてくれるメイドとは、正反対のキャラクターというわけだ。アニメのキャラクターには、このツンデレが意外と多く、メイドと人気を二分している、との声も上がっているほど。

 そんな中、男性諸君の「キャラもいいけどリアルツンデレに会いたい」という声に応え、あの妹系カフェ「NAGOMI」が3月17日に「ツンデレイベント」を開催。3月3日にチケット(1000円)が発売されると、噂を聞きつけた男性諸君が殺到。初日でチケットの約半分が売れるという盛況ぶりだった。肝心のイベントの内容は、ツンデレ行為をお客に対して行うという、実にシンプルなもの。タメ口の接客のほか、たまには「あっち行ってよ!」などの暴言も。すっかり落ち込んだ客には、「また来てくれるでしょ?」と心配そうに上目遣いでお願い。う~ん。こんなんで男性は喜ぶんでしょうか?

 「ツンデレイベントは兄と妹という身内の設定なので、妹の可愛いワガママにみなさんデレデレですよ。当日のジャンケン大会では、並んでいるお客様が残り3名になったところで『お兄ちゃんとジャンケンするの飽きたからや~めた!』などのハプニングもご用意しました(笑)」(NAGOMI店長)

 ツンデレイベントは、これからも定期的に開催される予定だ。現役ツンデレさんにイベントの告知をお願いしてみたところ「べ、べつにお兄ちゃんになんか、来て欲しくなんかないんだからね!」という返事。・・・宣伝までツンデレでした!(平田桃子/verb)



 接客商売の基本概念を根底から覆しています。
タメ口、暴言って。
 でもこの記事からは肝心な甘えの部分がよく見えてこないので
「ただただ態度の悪いウェイトレス」となっているのが少し残念です。

>兄と妹という身内の設定なので
 いつの間にやら妹属性が付いているようです。

 それよりも「同じクラスの生徒と委員長」とかのほうがツンデレファンからの需要はあると思うのだが。
って何分析してんだ。

 つまりは何事も落差か。笑いにしろ何にしろ。
あとはノリと勢いがあれば大丈夫だな。(何の話だ)

 この調子で行けば
コーヒーを運ぶたびにコケる「ドジっ娘」
とか出てき・・・ても意味ねぇな。
というかそんな限りあるコーヒー資源を無駄遣いするような店には行きたくないと思う。




 宣伝やら何やら

 いつの間にやらリンク先が増えています。
 全てがここよりも素晴らしいサイトであることは比べるまでもありません。

 べ、別に見て欲しいとか言ってるわけじゃないんだからね!
(もはやネタ扱いになっているなぁこのツンデレ)


21:27 | 妄想的雑記 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

海を見に行く


琵琶湖


 と思いきやここは琵琶湖。
一見すると分からないように撮ってみた。

ちょっとした現実逃避。そんなことをしている場合ではないのだが。

おまけ

寺社


 いやぁ、癒されるなぁ。っておい!
20:16 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

齋藤孝症候群ですか?

 妙なレクチャー



図書館力をものにする

 街の図書館が変わりつつある。利用時間の延長や土日にも開館するなど、サラリーマンも利用しやすくなってきた。さらに、ビジネス支援を行う図書館まで登場し“タダで本を借りる場所”のイメージとは違ってきた。どんな使い方があるのか改めて探った――。

「おそらく大半のサラリーマンは図書館をほとんど使っていません。私に言わせれば“図書館力”ゼロ。図書館をうまく使いこなす力がないも同然ということ。ところが、最近は多くの図書館で開館時間が延長されるなど、現役サラリーマンが使うメリットは増えてきた。実にもったいないですね」

 こう残念がるのは「図書館力をつけよう」(日外アソシエーツ)の著者で、日本企業文化研究所所長の近江哲史氏。近江氏は定年を機に各地の図書館に通い始め、いまなお常時4つを利用中の“図書館の達人”だ。

 近江氏は図書館力(使い方)にはレベルがあり、メリットを享受するには図書館を使い慣れることが最短距離と断言する。図書館力をモノにする具体的方法をアドバイスしてもらった。

●レベル1

 全国の公立図書館の数はざっと2700館。その多くで開館時間延長がひとつの流れだ。従来のPM5閉館からPM8閉館などになってきているため、サラリーマンは利用しやすくなった。祝日に開館しているところも出ているので近所だけでもチェックしておきたい。

「まず会社の近く、あるいは帰宅途中で便利な場所にある図書館にぶらっと入ってみる。自分が購読していない新聞を読んだり、山ほどある雑誌に目を通すのもいい。夏場はクーラーが効いているし、最初は暇ツブシ気分でいいと思います」(近江氏)

 気になる新聞記事は他紙も読めるし、買うほどじゃない雑誌はここで読んでしまう。情報収集には間違いなくプラス。楽しみが増えるはずだ。また、雑誌などに触れる機会が激減する定年組にも利用価値アリだろう。

●レベル2

 入館に慣れ、本を借りたりするようになったら次の行動に出る。

「同じ本を借りるにしても“下読み”に使う手があります。たとえば、1巻を借りて面白かったら2、3巻は自分で買うとかね。人気書や話題の本は、雑誌に新刊予告が出た時点でリクエストして買ってもらう。あるいはニュースで扱う経済的な話題に関する特集やイベントを組んで欲しいと注文を出す。これも使いこなす一例です」(近江氏)

 NHKの大河ドラマ「新選組!」が決まったとき、新選組の資料や小説、歴史書を集めて近藤勇の特集を組んだ図書館があった。こうしたイベントも利用者の希望で実現できる可能性は十分あるわけだ。

●レベル3

 調べものにも徹底的に利用したい。たとえば食品メーカーのアナタが新商品の企画が浮かばないとき……。「醤油の歴史に関する本を読みたい」とか「チョコレートを使った世界の菓子を知りたい」などと司書に直接聞いてみる。彼らはすぐさま希望の書籍を探してくれるはず。ヒントがつかめれば万々歳だ。

 最近はビジネス支援をする図書館も各地に現れた。

「起業のためのさまざまな資料を提供したり、成功への知恵を与えてくれるサービスを行うところも出てきました。現役サラリーマンはもちろん、定年組の開業派は大助かりでしょう」(近江氏)

 サービスは徹底しており、開業資金の借り入れに関する情報提供までしてくれる。知っておいて損はなさそうだ。

 海外には宿泊可や24時間開館している図書館もあるが、アナタの図書館力はどのレベル?

【2006年3月16日掲載】



 まず何でもかんでも「力」をつければいいものではありません。
 齋藤孝氏じゃないんだから。
 でも読んだ人の評価はそこそこ高いようなのでこれはアリでしょうね。「ためになるけど役に立たない」と評した人もいますが。

 しかし図書館ねぇ。
えっと、部屋が図書館状態な私はどうすればいいのでしょうか。
床以外は本や文書、その他諸々で埋め尽くされているという典型的な活字中毒者なんですが。

 片付けられないというか部屋の許容量に対して蔵書量がオーバーしています。
何をするにもまずそこにある本をどけて・・・という儀式をする必要があるという状態。

 一応ちゃんと寝る場所だけは空けてありますがね。(当たり前だ)
これが行きつくところまで行くと「夢水清志郎」となるわけですね。あそこまでは行きませんが。
 で、懲りずに先日はこんなマンガを購入しました。

 Q.E.D-証明終了-

 私が発売日に購入する数少ないマンガの一つです。
面白いというか、理論的に展開するのが好きなのです。それにバタバタと人も死なないし。
マンガ好きよりもミステリ好きの評価が高いのが特徴。個人的には推理マンガの最高峰だと思うのですがどうでしょう?
機会があれば古本屋で立ち読みをしてみて下さい。ほぼ全てが1話完結ですので。
しかし毎回よくこんなトリックを考えつくな・・・。
 そりゃ法月倫太郎氏も絶賛するわけだ。
文系の私には新鮮ですねぇ。

 むぅ、しかしそんなことをしているうちにまた本が・・・。
(堂々巡り)
21:03 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

じゃあ家に帰るまでが遠足なのか

 宴会も仕事の内



[ベルリン 16日 ロイター] ドイツの裁判所が、会社のクリスマスパーティーで、頭にケガをした従業員が労災認定を求めた訴訟で、会社のパーティーに出席している従業員は、上司が帰るまでは就業中だとみなされるとの判断を下した。

フランクフルト民事裁判所で行われたこの訴訟は、労災保険組合が、会社のクリスマスパーティーでレストランの階段から転げ落ち、頭にケガを負った従業員に対して、保険金の支払いを拒否したため、起こされた。

裁判所は16日、従業員は法律的に就業中だったとみなされるため、労災保険は支払われるべきとの判断を下した。

判決文によると「業務関連の集会が終わるまで、労災は適用される。参加者は、上司がその場にいる限り、集会を業務とみなしている」という。




自分で勝手にコケたんだろ、という意見はさておき、付き合いでの酒は美味しくないのですよ、目上の人がいると変に気を遣ってしまうのです。そして最後の後始末もする羽目に。頼みますから自力歩行だけはして頂きたいものです。
 ということで、酒持ってこい!(止めなさい)

 そうそう、酒と言えば気づけば一ヶ月禁酒状態ですな。
何だ、禁酒なんて意外と簡単じゃないか。
酒も飲めないぐらい忙しくしてみると楽に出来ますね。ってそれでいいのか?
 ちなみにタバコは吸わないので禁煙する必要はなし。

 などと考えていたらこんな研究結果が。

 少しの酒は健康の証?



 多量に酒を飲む男性と、全く酒を飲まない男性は、「時々飲む」人に比べて自殺の危険性がそれぞれ2・3倍高い――。

 こんな結果が、厚生労働省研究班の調査で明らかになった。下戸の自殺リスクが高いという傾向が分かったのは初めてだが、同研究班は「飲まない人が酒を飲めば自殺の危険性が低くなるわけではない」と、くぎを刺している。

 調査は岩手、秋田、長野、沖縄、茨城など8地域に住んでいた40~69歳の男性約4万3000人が対象。7~10年間の追跡期間中に自殺した168人について、飲酒量との関係を調べた。

 飲酒量(日本酒換算)によって6グループに分けたところ、最も多い「1日3合以上」と「飲まない」グループの自殺の危険性は、月に1~3回程度たしなむ「時々飲む」人の2・3倍だった。また「飲まない」人でも、以前に飲酒してやめた方が、元々飲酒しない人より6・7倍も自殺する危険性が高かった。

 研究班の明智龍男・名古屋市立大助教授は、飲まない男性の自殺が多いことについて「自殺の危険性を高めるような重い病気を持っている人が多い可能性が考えられる」としている。
(2006年3月13日 読売新聞)



 これは酒を飲み続けろということなのかそうなのか。(勘違い)
月数回飲めば大丈夫か。
よし、酒持ってこい!(だから止めなさいって)
21:46 | 妄想的雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ファミコンも楽器です

 世間ではFFの新作で更新が停止しているようですがプレーする時間も暇もないのです。
(泣きながら)
 というかネット上でそのisoデータがもう流出しているのには驚いた。多分ウィルス入りでしょうけどね。
作業が速いというか何というか。

こういう餌に釣られているんだろうなぁ、こういう人達。

 Winnyでの個人情報流出まとめ

 多分これは雑誌なんかが「今すぐ始めるファイル共有」とか「誰でも分かるポート解放」とかを連日記事にしているから危機感も無い人が増えているのだと思うのですがどうでしょうか。

 しかしこれのマスコミの反応が面白い。怖がらせるだけ怖がらせて対策は「こういう危険なものは使わない」。
ま、まぁそりゃそうなんですが、でもその思考って
「手を切るかもしれないから包丁は使うな」というようなもので、
キノの旅の「安全な国」状態になっている気がするのは分かりにくいですね、はい。

 で、ぷららがWinnyを規制すると。

 ぷらら Winnyを規制

だからWinnyだけ規制してもShareとかBitTorrentとか色々ありますから。
というかぷららはOperaを使うなと。

Operaのニューバージョン BitTorrentをサポート

 これからのぷららに目が離せませんね、政府御用達になるのか、注目です。

しかしマスコミは何事にも一歩遅いな。PSE法も今頃報道し始めたし。
 
 PSE法は憲法違反

 とりあえず下調べぐらいしましょう。わざわざ景気悪くしてどうすんだ。
そんな馬鹿なことより先にビンテージ国会議員を何とかしてください。中古はいりません。使用期限が切れていますから。頭のネジも切れているとは言いませんがね。

 でも楽器は大丈夫だそうで。

 そうですか、だったらこのファミコン、テレビにつなぐと音が出るんですよ、更にカセットを付け替えることにより音楽が変わるという素晴らしい機能が備わっています。これも一種の楽器ですよね。

 この電子レンジも時間になると音が出るんですよ。更に食品まで暖めてくれるというスグレモノ。
これも楽器です。

 そしてこのテレビもスイッチを入れると勝手に音が出ます。
そして映像とシンクロするというまさに次世代にふさわしい楽器です。

 という理論で行けば大丈夫だと思う今日この頃。
21:49 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

物欲万歳 狐のお面

 先日ちらっと書いたのですが、狐のお面、購入したのはいいのですが使い道が思い浮かびません。物欲主義万歳、ビバ消費。凄いぞダイソー。(やけくそ)

お面


話では雄と雌がいるらしいのですが、私はそんなに詳しくないので分かりません。

「おぉ、これでNUM AMI DABUTZが出来るぞ」
などと考えた馬鹿な人はここにいます。

NUM AMI DABUTZのPV

 とりあえず飛び跳ねておけば大丈夫そうですが近隣住民の迷惑になりそうなので自粛。

(しかし「NUM-HEAVYMETALLIC」を「ナムヘビ」と略すと何だか「やぶ蛇」っぽくていい感じだ)

というかこんなことをしているからどんどん用事が(以下略)

さて、とりあえずしばらくは壁にでも飾っておこうか。
不意に来客した人がビビることしきりでしょうけど。



 本日の呟き
もう7割方完成していた「空き缶」という短編があるのですが、こんな事件が報道されたのでちょっと内容の修正を迫られています。

 ホームレスに火炎瓶を投げつけた少年に逮捕状

 ・・・一歩速くこれを公開していたらエライ事になっていたなぁ。
危ない危ない。さっさと修正しましょうかね。
22:27 | 妄想的雑記 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

ホワイトデーとか何やら

 本日はホワイトデーですね。
 しかし私は少し体調が悪いです。

 いや、原因は分かっています。
ホワイトデー用にお菓子を作ろうとしたまではよかったんです。
ただ分量を間違えて多めに作ってしまい、残った分を一人で処理していました。
「まぁどうせ残ったら食べたらいいや」とか思ったのが運の尽き。
数えるぐらいしか食べないのに板チョコ一枚分で作ってしまったのは失敗でした。その結果、食べてもらった量よりも自分で食べたほうが多いという状態に。もう義理チョコに返すのはやめようかな。

 そのおかげで口の中が甘ったるくてしょうがない。
皆さんはチョコの食べ過ぎには注意しましょう。気持ち悪くなりますから。
特に練乳と混ぜると危険です。
しかしよく考えるとこれカロリー高いな。(嫌がらせ)

 あ、三倍返しを要求してきた彼には鬼のお面を渡しました。丁度狐のお面を購入したのでそのついでに。(それも嫌がらせ)
そろそろ左の自画像(?)を変えようかなと思いつつ購入したのですが、その狐面をつけた画像は意外と怖い感じになったのでそのままお蔵入り。需要(あるのか?)があればそれにするかもしれませんがその辺りはゆっくり考えるとしてさっさと小説でも書かないと誇大広告でとやかく言われそうです。
・・・しかし時間がなぁ。って愚痴だこれ。
20:35 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

株価に一喜一憂する人々

 株民主主義が日本を救う

 つまりは株の流れに一喜一憂するような気の短い人間は手を出すな、と。成程。

 最近「少額で始める株」とかいうものが流行っているそうですが、それってつまりはローリスク、ローリターンな方法ですね。まぁ堅実といえば堅実です。野球で言えばヒットだけで試合をするようなものですか。
まぁそれはいいと思うのですが「短期間で儲ける」とかいうのがどうも信用出来ません。前も書きましたが、株は長期でやるものです。短期でやるのはよほどのプロか命知らずか。どちらにせよそんな美味しい話はそんなにゴロゴロ転がっていませんしそんな情報に踊らされているようならいつか痛い目に遭いますよ。

 例えば、「この株は確実に上がる」というような銘柄は大体が株価操作に利用されています。
いわば誰かが考えた絵図の中で動く歯車の一部のようなものですね。
仮にそれで儲けたとしても逆にそれで大損することもあるわけで。100%自分の責任なんですが、こういう話に乗る人に限って「騙された!」などと言い始める始末。
自分の不手際を他人に押しつけるようなら最初から株なんてしてはいけません。

 前も少し書きましたが、「リスクも背負わずにリターンだけを求めるのは見当違い」です。それでも求める人は「鋼の錬金術師」でも読んで等価交換の原則を覚えましょう。

 株に確実性を求めるのは競馬で確実に当てる方法を求めるようなもので、突き詰めるとある種神懸かり的な方向へ進んでしまう可能性があるので注意が必要です。

つまり最終的には自分の勘を信じるしかありません。その覚悟が無い人間は株に手を出すのは慎重になったほうが賢明です。
それがいまいち出来ないから私はまだ株をやらずにこうして文句だけ言っているワケです。
言うだけなら金はかかりませんしね。

 しかし最近流行っている思考に「安値で購入して高値で売る」というものがありますが、それはどうなんでしょう。
理想と現実は違いますから。株は天井で売ろうとするといつか失敗するのです。その辺りはバブル崩壊で承知済みかと思いますが。

 でもまぁ株は持っていると色々便利らしいですしね、株主優待もありますし。
 あ、そうそう、株って株主総会の後、少し下がるらしいですよ。
 貰える物はさっさと貰ってから売る人が意外と多く、ちょっと下がるそうな。

 というように、つまるところ、株とは人間の心理を読むことでもあるわけですね。

 最後に、かの高名な投資家、ウォーレン・バフェット氏の言葉を。
「価格とは支払う金額であり、価値とはそれによって手に入れるものである」(この辺りはうろ覚えなので確証はありませんが)
23:25 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

MOTHER3 ゲーム画像公開

 MOTHER3 バトルシーンの画像公開

足長ドラえもん


 ・・・たまには休ませてください、いやホントに。
こんなことばっかりしているから小説が書けないんだよなぁ・・・。(どう見ても本末転倒)
21:44 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

患者体内にiPodを置き忘れた医師

 体内にiPodを置き忘れた医師


  滋賀びわこ医科大学付属病院(滋賀県大津市)で、今年2月に肺の摘出手術を受けた40代の男性患者の体内に、iPod(30GB)を置き忘れる事故があったことが分かった。病院は男性の家族と男性に謝罪し、県に事故を報告。翌日にiPodを除去する再手術を行なった。

 病院の説明によると、男性は2月14日に呼吸器外科で手術を受けた。その際、担当医師がiPodで音楽を聴きながら執刀しており、肺を摘出する際に、開いた肺の部分にiPodを誤って落としたことに気付かないまま縫合したものと見られる。男性が翌15日、「喉の奥から音楽が聞こえる」と違和感を訴えたため、エックス線検査をしたところ、iPodの残留に気付いたと言う。

 同院管理課では、当面は手術中のiPod使用を自粛することを発表するとともに、今後は誤って患者の体内に残留しても危害が少なくてすむ、iPod nanoやiPod shuffleへの置き換えを医師に呼びかけるとしている。男性は今月2日に退院し、後遺症などは無いという。


 で、これがその問題の写真です。

iPod


 いやぁ、事実は小説よりも奇なりとは言いますが、時として事実がすっ飛んでくるときもあるわけで、油断は出来ない世界になってきたのかなと思ってみたりするある日の日常。私は元気で(以下略)
しかし、医療関係者の方々には手術中のiPodの使用には注意していただきたいものです。
使うなら小型のヤツのほうがいいですよ。決して大型のものは使わないように。
大事ですからね、文字通りの意味で。
あと、こういう情報を何でも信じないようにしましょう。

 今回の元ネタ
患者体内にiPod置き忘れ 滋賀・びわこ医大病院

 
 これはどう見ても
 嘘ニュースですので
 信じないで下さい。



22:03 | 妄想的雑記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

1万字を5秒で要約?

 1万字を5秒で要約するソフト

 本日発売だそうです。うーむ、気になるなぁ。
世の中には読むのがつらい文章とかありますからね。
・・・誰ですか、「人の振り見て我が振り直せ」と言ったのは。
 

 しかし、これを発展させて、次は「話の内容を要約するソフト」とか出して欲しいものです。
「校長先生の話」とか「政治家の国会答弁」とか
「とくダネの小倉さんの最初の話題」とか。

 案外全てが数行ほどで要約できるかもしれん。
その肝心の中身が大したことなかったり・・・。

 問題はこれの販売があの「安物買いの銭失い」で有名なソースネクストということぐらいでしょうか。

 ちっとも速くならず、場合によっては遅くなったりパソコンが起動しなくなったりする伝説の「驚速」シリーズとか。

 それだったらまず「Win高速化PC+」とか「X-TUNE」を入れた方がいいのでは?
なんといっても無料だし。

 ソースネクストのソフトは良くない?

 読めば分かりますが、どうやら当たりはずれがあるようで。
ちょっとしたバクチですね、何故するのかは不明ですが。

 これを買う前にまずフリーソフトで同じ機能のものがないか探したほうが賢明です。


 で、今回の文章を要約すると
「1万字を5秒で要約するソフトが発売されました」
 という結果に!
・・・なるんだったら逆に買うな、うん。
(そんなことよりさっさと働きなさい)
21:50 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3月9日

 本日は3月9日ですね。
 卒業式でレミオロメンのこの曲を歌う学校が多いとか。

 で、改めてしっかりと聞いてみた。

 数分後

 軽く気分が沈んだじゃないかー。(いい思い出のない人)
で、次の「南風」で気分が元に戻る、と。
今考えると凄いなこのアルバム。


 そうそう、話によると今年の4月19日・・・ってもうすぐですが、レミオロメンの弟分的なポジジョンで「SOUTH BLOW」がメジャーデビューするそうな。レミオロメンファンはチェックかと。
 でも個人的には「自由人」を押したい今日この頃。


 レミオロメンと言えば先日「雨上がり」をギターで弾いたのですが、そのせいか左の指の調子が悪いです。
おかげでキーボードが打ちにくいこと限りなし。
 え?演奏?
まぁそれはそれとして。

 ちなみに、ある年代以上の人にギターを渡すと「禁じられた遊び」を弾くというデータは・・・ありません。悪しからず。
まぁそういう私も弾いたんですけどね、この曲。
21:31 | 妄想的雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ポーションを購入した人

 今朝コンビニに寄ってこんなものを買ってしまいました。

ポーション


 そう、ポーションです。
我ながらミーハーなこと限りなし。最近FFやっていないのに。

 肝心の味は・・・そうですね、ちょっと濃いですか、そして甘い。
しかしこの味・・・そうだ、SKYY BLUEという酒の味に似ている。
容器も青だし。

 SKYY BLUE

 ポーションはこれに炭酸と酒を抜いたような味です。
って余計分かりにくいか。



 と書くと語弊があるので補足。
別にSKYY BLUEがポーションと同等、というわけではありません。
これはあくまで味が似ているという話。ポーションの匂いや薬のような味、口に残る後味、これらを差し引いて、元の味が似ているという話です。つまりは「ポーションに炭酸と酒(主にウォッカとか)を入れるとそれっぽくなりますよ」ということが言いたかっただけで、決してSKYY BLUEがあんな感じだと言っているわけではありません。・・・いやホントに。



 一本200円ですが、
決してここからギルの値段を求めないように。
ましてやフェニックスの尾の値段を求めるなんて言語道断です。
幻滅しますので。(やった人)

 これはそう何本も持ち運べませんし、沢山は飲めませんね。
そう、何本も飲むなんて・・・。

限定版


わーい、限定版だー。(←馬鹿一名)
21:25 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

見るなについての考察

 先日ちらっと書きましたが
「見るなのタブー」について私なりの説明と考察を。

 「見るなのタブー」とは

「絶対に見ないでください」
  ↓
 でも見る
  ↓
 さようなら

 というヤツです。(適当全開)


 この手の構図としては「鶴の恩返し」とかが有名です。

「絶対に覗かないで下さい」
  ↓
 でも覗く
  ↓
 大事な金づるがー!

 という話ですね。(これも適当)
 まぁ大体見ると災いが降りかかります。それもとてつもないヤツが。

 以下、振り返ると何か起こる例



 日本神話

イザナミに「見るな」と言われたのに見てしまったイザナギとか。
結果的に追い回される羽目に。おまけに子孫を殺すとか言われる始末。

 蛇足として、日本神話と言えば天の岩屋に隠れてしまった天照大御神を手力男神が引きずり出すという話があるのですが、これはこの見るなのタブーの変形版でしょうか。
しかしこれがなければ須佐之男命が旅に出ることもないわけであって、八俣の大蛇も退治されません。
歴史って分かりませんねぇ。



 ギリシャ神話

地獄から帰る途中に振り向いたら地獄に戻されてしまいます。あと数歩だったのに・・・折角頑張ったオルペウスも報われません。
それどころか勝手にさらわれた上に最後の最後で振り向かれて地獄に引き戻された妻のエウリディケーも報われません。これぞぬか喜び。

いや、むしろ送り返すと決めた地獄のハーデース王が一番困っていたり。

 あ、もし地獄に行っても食べ物を口にしてはいけませんよ、戻れなくなりますからね。



 聖書

ソドムとゴモラの街が神によって裁かれているときに振り向いてしまったロトの妻は塩の柱と化してしまいました。何を見たのだろうこの人は。
しかし聖書って意外と残酷です。
息子を生け贄に捧げろとご神託があり、焼き殺そうとすると「オマエの信仰の心を確かめるためにウソを言ったのだ」と言う神様。・・・そのせいか知りませんが、生け贄にされかかったイサクは180歳まで生きたそうです。死線を乗り越えた男はひと味違いますね。(そうか?)



 北欧神話

これはしっかり読んでいないので何とも言えませんが。そんな記述はあるのでしょうか?
今度読みましょうかね。



 最近ではバイオハザードで振り向いたらゾンビが、なんてよくある話。これは関係ありません。


 しかし振り向くとろくなことがないな。


 では何故このような似た話が各地に残っているのでしょうか。
 それは「後ろ」という概念です。

 ご存じのように、人間は振り向かなければ後ろは見えません。
後ろが見えるのはハリー・ポッターのクィレル先生とか、あれは違うか。
ご飯を食べないおちょぼ口の女とか。いや、あれは口だ。
 後は「永遠に美しく」の主人公とか。階段から落ちて首がグルンって面白いよメリル・ストリープ。そりゃブルース・ウィリスもビックリです。分からない人は検索を。


 えーと、つまり、見えないと何があるか分からない、
分からないからこそ怖い。

 これが恐怖の原型です。どのホラーも根底にはこれがあります。

 背後霊とか守護霊とか言われるのは見えないことに対する恐怖の現れかと。
しかしゴルゴ13って背後霊いるのか?素朴な疑問。

 海外ホラーとなるとまた話は変わりますが、それを書くにはあまりにも行数が足りませんので割愛。


 合わせ鏡が駄目だと言われているのは多分この「後ろ」というものが振り向かずに見えてしまうからなのでしょう。そこには何か特別なものがいる。よく言われる話です。

 星新一の短編にも合わせ鏡で悪魔を捕まえる話がありました。
江戸川乱歩も「鏡地獄」で鏡の怖さを書いていますし、田中芳樹も「窓辺には夜の歌」で「鏡の中の世界」が出てきます。
 ドラえもんの鉄人兵団でも鏡が大活躍でしたし、カービィも鏡の大迷宮で・・・ってこれはどうでもいいか。

 とにかく背後には気をつけましょう。どこに百太郎がいるか分かりませんからね。(そんなことはない)



 ―――などと書いていたらもうこんな時刻。文章の推敲と事実関係の確認をしていない。
・・・まぁいいか、問題があれば後で直せばいいし。(よくない)
23:54 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Googleの落とし穴

  今や検索エンジンと言えばGoogleを使う人は多いでしょう。今回はそのGoogleの話題。

 Google Desktopは使うな EFFが警告

 これからこのデスクトップ検索が流行りそうなので先に取り上げておきます。上の文章を読めば分かりますが、何が駄目なのかというと、「検索したテキスト文書をGoogle社のサーバーで保存する」ということをするからです。

 パソコンに詳しい人ならこれがどれだけ怖いことか理解できるのではないでしょうか。

 つまり、パソコン内に入っている自作の小説や詩、仕事で使う文書などがことごとくインデックス化されて勝手にコピーされて保存されるのです。恥ずかしいなんてもんじゃありませんね。ある意味公開処刑ものです。

 勿論これは杞憂かもしれませんし、実際この機能が付いているのは今現在バージョン3のベータ版だけです。
(そのバージョンはまだ英語版しかありません)
「私の趣味なんて知ってどうすんの?」と考える人もいるかもしれません。
しかし情報は集めれば巨大な力となり得ます。
かの初代FBI長官のジョン・エドガー・フーバーが盗聴をして情報を集め、アメリカ大統領を脅していたのは周知の事実ですし、それでも分からない人は「エネミー・オブ・アメリカ」を見ましょう。
別に見たからといって何もありませんが。

 えっと、話を戻して・・・。
 もう少しデータを出しましょうか。

 Googleが中国語検索の一部を制限

 読めば分かりますが、つまりは「検索速度を上げるために政治的要求を受け入れた」ということです。
こんな簡単に圧力に屈するとは少し意外です。商業主義って怖いですねぇ。
これでは信用なんて出来ません。
しかし何故か政府からの要求は突っぱねています。

 米グーグル、政府によるネット検索情報開示要求を拒否

 でもこれを「企業イメージが低下するから拒否した」と考えるのは
深読みしすぎですか。そうですか。

ただ、絶対に忘れないで欲しいのは、Googleは広告配信もしているということです。
誰がどんな趣向を持っているか、どんな単語を検索したか。
この情報は広告会社としてはどんな手を使ってでも欲しいものです。
その情報が黙っていても勝手に手元に集まる、となれば普通は見るでしょう。

 Google社はこの集めた情報は使わないと言っていますが、技術的に出来るなら確実にやる、
そんなもんです人間って。

 マナーに反するから見ない、法律で駄目だからやらない、そんな意見が通るならこの世に犯罪なんてなくなると思いません?
 昔話にもあるように、見るなのタブーを破るのが人間の摂理というものなのです。
この話題についてはまた次の機会にでも。

 ということでデスクトップ検索をしたいのなら「SGサーチ」というソフトでも使いましょう。

 SGサーチ(ベクターより)

 そして最後に、これから話題になるであろう検索エンジンを紹介。

 Vivisimo

『グーグル』を越える新たな検索ツール

 まぁ大多数の人がまだ名前すら知らないでしょう。
 しかし、この日本語版が出来たら確実にこれを使う人が増加します。それぐらい凄い検索エンジンです。

 一番の特徴は検索結果をカテゴリ別に分類するというありそうでなかったシステムです。これは便利ですよ。

 これを使うと目的の海外サイトは簡単に見つかります。
難点は英語だということぐらいですか。
23:03 | 妄想的雑記 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

弱点は「帝都」

 本日、ふと立ち寄ったゲームショップで「ヴァルキリープロファイル レナス」が発売されていました。もうそんな時期か。

 しかし購入しても今月は今まで怠けていたツケが回ってきたのでプレーする時間がありません。ということで涙をのんでスルーです。まぁ来月には少しだけ値下げをするでしょうし。
ここは我慢だな。

 そして店頭ムービーで見た葛葉ライドウが面白そうだと思ったりする今日この頃、そんなことしてないでさっさと働きなさい。

 デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 強力兵団

 何というか、タイトルデザインがアレっぽくていい感じだ。

 デビルサマナーといえばソウルハッカーズのノベル版を牧野修氏が書いていたなぁ、読みましたけど。この人の「王の眠る丘」はSFファンならずとも注目です。

 デビルサマナーソウルハッカーズ 死都光臨

 王の眠る丘

 話を戻して、何故に主人公が学ラン? 
 月刊ジャンプで連載している幻燈倶楽部といい、
流行っていたのか学ラン。

幻燈倶楽部

(でもこのマンガって周りの影に隠れているけど実は意外と面白いのでは?と、最近そんなことを考えつつある私)

「帝都」という響きにどうも弱いのです。
「帝都」と書いてあるだけで評価三割増し。どうだ参ったか。
・・・いや冗談抜きで。
何だか懐かしいんですね、あの混沌とした時代が。
今度「るろうに剣心」でも読み直そうかな。
もしくは「帝都物語」とか。

かの三谷幸喜が「幕末」にシチュエーションコメディを見いだしたように、私も何かも見いだしたのかもしれません。
でも自覚が無いのでこれは錯覚でしょう。(結論早いな)
21:55 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

エニグマ 解読される

 本日、「ひなまつり」の言及率と同じくらい「ひまなつり」と言った人はいると思います。

 何故冒頭にこういうアナグラムを書いたのかというと、
こんなニュースがあったからです。

 エニグマを解読

 まだ解読出来ていなかったのか、というのが本音ですが、それでも解読したその根性はすさまじいものがあります。
 しかし「アマチュア暗号解読家」なんているんだ。
よし、私も「アマチュア妄想小説家」として・・・
え、駄目ですか?そうですか。残念だ。

えぇっと、話を戻して、
このエニグマは「理屈では何とか分かっていても解読するには膨大な手間と時間がかかる」という代物です。

 詳しくはこちらで。
 エニグマとは?

そして情報は鮮度が命、24時間以内に解読しないと意味がありません。
 ここに攻め込むということを書いた暗号がその場所に攻め込まれてから解読出来たのでは遅すぎますからね。
「もっと先に言えよこの野郎」と内部抗争になること限りなし。

まぁこのエニグマを過信しすぎたのがドイツ敗因の原因の一つだとか言われていますけれども。

 そうそう、最初に解読する機械を作ったのが「アラン・チューリング」という人物です。

 昔テレビでこの人の再現VTRに「デーブ・スペクター」を起用していたのが印象的です。
その人選は何だ。

 まぁ詳しくはここを見てください。
 アラン・チューリング

 この人、やっていることは凄いのにいまいち知名度が低いのはやはり政府の機密を知っていたからでしょうか。(と、陰謀論風に語ってみる)

 上のリンク先の説明にもあるように、この人は同性愛者だったとか。で、同性愛という理由で逮捕、(その当時は同性愛はスパイと関係があるという風潮だったそうです)
保護観察処分になるも、その二年後に青酸カリに浸したリンゴを食べて自殺。享年42歳、あまりにあっけない死です。

 一説では彼が好きだった「白雪姫」になぞらえて死んだとか。
何だかやりきれない話だよなぁ。この人がもう少し生きていたら今のコンピュータはもっと違ったものになったでしょう。
ってまるでクレオパトラの鼻状態ですね。


*クレオパトラの鼻状態
パスカルの「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は変わっていたかもしれない」が語源。
転じて、歴史にもしもを持ち込むこと。主に戦争に使われることが多い。
使用例
「もしあそこで日本軍が勝っていたら」とか
「もしあの兵器が完成していたら」とか
「もしわれに巨万の富をあたえるならば」とか。
 ・・・最後は明らかに違いますけどね。何処の江戸川乱歩なのかと。


 ちなみに、アップル社のあの囓ったリンゴのマーク。あれはこのアラン・チューリングに敬意を払っているからだというのはそこそこ有名な話です。
しかしフォレスト・ガンプはまだアップルの株主なのでしょうか。
・・・映画の見過ぎですね、スイマセン。
22:28 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ファミコンでよくやる失敗

 懐かしいファミコン用語

 うわー懐かしいなぁ、垂れ流しとか言ってたよ。
しかしみんなやることは同じですね。百匹目の猿現象ですか?
あれは作り話ですけど。

 あ、そうそう、みんなやることと言えば、ボンバーマンで調子に乗ってこんな状態になったことありませんでした?画像が小さいですが。

焦り


 ボタン連打で襲いかかる恐怖です。焦りは禁物ですね。
あとテトリスでこんな状態になったこととかありません?

油断大敵


 これも間違えてボタンを押してしまった故の失敗。
もう一回テトリス棒が出るまで待ち続けましょう。いやぁ、春は遠いなぁ。

 あと基本としてはハイパーオリンピックで鉄定規を使った人や、ファミコインの代わりに500円玉で代用した人、テニスとスーパーマリオを差し替えて256Wにしたり、ロックマン3で2コンの右を押して無敵にしたり、対戦ゲームでスタートボタンを連打したりマイクで叫んだりと、色々やっていましたねぇ。(遠い目)

 他にもスペランカーで「滑って転んでスペランカー」と歌ったりした人、挙手。・・・ハイ。

 そしてスーパーマリオブラザースで「インド人、死んだ」と歌った人もついでに挙手。・・・え、私だけですか?

 ファザナドゥで「くやんではいけません」と歌った人・・・スイマセンこれはやってません。
というかやったことがありませんこのゲーム。
21:13 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

未だに卒業出来ません

 そういえば本日は公立高校の卒業式だそうですね。各地で大騒ぎでしょう。

 卒業式の思い出といえば、個人的には

「楽しかった、修学旅行ー」
「しゅうがくりょこうー!」
 的なノリを期待していたのですが、そんなことはなく、その後もこれといってネタもなく、つつがなく終わりました。
平穏を面白くない・・・と感じる私はもはや末期ですか?

 ちなみに、この時期に羽目を外して大変なことになる人が毎年何人か出てくるのでご注意を。
特に酒と深夜の徘徊には気をつけましょう。(お前が言うな)

おまけ
世界各国の一人あたりアルコール消費量

 しかし、最近忙しくて酒が飲めない・・・。
20:46 | 妄想的雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
