
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

突破


 「君は今希望の大学入学するために必死になっている、
でも気付いているハズだ、そんな勉強方法じゃあ何年かかっても突破なんて出来やしないってことを。
おかしいと思わないかい?
これだけ科学技術が進歩しているのに勉強方法だけはずっと進歩してないということが。
――いやいや、怪しいものじゃない。
実はね、そんな君に新しい勉強道具を購入して欲しいと思って、こうやって君の家まで来たワケなんだ。

・・・うん、最初はみんなそう言うんだよ。『何でオレが』ってね。
でも、元から勉強が出来るような人に渡しても意味がないじゃないか。
大体おかしいと思わないかい?
勉強が出来るのは才能が全てなんだよ。
その才能が無いぐらいで社会の枠からはじき出されるのは酷い話だろ。
言うならば野球選手がサッカーで勝負させられるようなものだ。
少しぐらい野球選手にだってハンデをつけてもいいじゃないか。

 君もそう思うかい、だからこの装置を使って欲しいんだよ。
―――睡眠学習、って知ってるよね、随分と昔に流行ったヤツ。
その原理をもっと科学的に出来ないかと開発されたのがコレだ。
このヘッドギヤ型ゴーグルの中には脳波が出る仕組みになっているんだ、勉強が出来る人の脳波がね。
寝る前にこれを被ってスイッチを押す、後はいつものように眠るだけでこの装置の脳波と君の脳波が同調して勝手に睡眠学習をしてくれる、
という感じでね。
うん、値段かい、そうだな・・・これぐらいでどうだろう」

 その男が口にした金額、それはオレが今まで貯めてきた貯金とほぼ同じ額だった。
「ま、今すぐとは言いません、二、三日使ってみてから決めてもらって結構ですよ」
そう言い残して男は装置だけを残して去っていった。
その夜、オレは迷うことなくそのヘッドギヤを被った。

 翌日オレがすぐに購入したのは書くまでもない。

 その効果は数週間もしないうちに現れた。
あっという間にオレの成績は下から数えるよりも上から片手で数えられるぐらいに上昇した。
周りからはどんな勉強法をしているのか何度も聞かれたが、決してホントのことは言わなかった。
言えばみんなの成績が上がってしまうからな。

 オレはいつも以上に遊んだ、そして夜はあのヘッドギアを被る。
こんな楽な勉強方法ってあるかい?

 でも、一つ困ったことがある。
時折ふっとオレが見知らぬ男に殴られている映像が頭に浮かぶのだ。
それが何度も、何度も。
オレを殴っている男はいつも決まって同じ男だ。
丸顔で小太りの男、忘れたくても忘れられやしない。

 それが何週間も続くうち、オレはある思いにとらわれた。
もしかしてこの記憶は、あの睡眠学習装置が原因なんじゃないか、と。
あの装置は勉強を苦に自殺した学生の記憶なんじゃないか・・・、って。

 しかしオレはあの装置をやめるワケにはいかなかった。
あと数ヶ月で入学試験なのだ。今手放したら元の勉強の出来ないオレに逆戻りしてしまう。あと数ヶ月の辛抱なんだ、そうさ、数ヶ月ぐらい我慢してやるさ。


 そしてある日、駅のホームで待っていたところ、あの映像が襲いかかってきた。
いつものように殴られ、蹴られ、崩れ落ちるオレ。
だが現実に戻ったオレの目の前にはあの記憶の中の男が立っていた。

 これは現実か?それともなの幻か?

そんなことを考えているうちに沸々と怒りがこみ上げてきた。
何度も何度も蹴られ、殴られていたあの映像、
現実かどうかなんてどうでもいい。オレはコイツに復讐しなければならない。

いつの間にかオレの記憶は自殺した学生のモノになっていた。
(こいつがオレを苦しめていたんだな!)
オレはそっとその小太りの男の後ろに歩み寄った。




「はい、予想通り彼は殺人を犯しました。
えぇ、ヘッドギヤも回収しましたし。
あぁ、あの記憶はもちろん捏造ですよ、ですからいくら彼が記憶について証言しても証拠はありませんからね。
言い逃れとして処理されるでしょう。
そうです、証拠は残りません。完全犯罪です」

23:44 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

盗品に文句を言ってどうするのか

 「超短編小説会」の同タイトル企画、ギリギリで仕上げるつもりが予定外の急用によって大幅に狂ってます。

今月のタイトル「突破」は「突破」出来ませんでした、
ってダメですかそうですか。


mixiチェーン日記はなぜ広まったか


まぁ私がmixiをすることは多分ないと思いますが。
ブログとかで何やらで精一杯なのにこれ以上執筆するモノを増やすつもりはございません。

>現在、mixi管理者の方でも対応できないほどのスピードで繁殖を繰り返しているとの事です!

そんなウィルスだったらまずYahoo!とかでトップニュースになります。
チェーンメールで回すよりニュース記事にした方が数十倍、もしくは数百倍の効果があるんですから。

>“Web1.0時代”には当たり前だったネットリテラシーを身に付けていなかったり「ネタをネタと見抜けない」ネットユーザーが増えている、という現実だ。

こういうのは一度騙されないと分からないですからね。
ま、何度騙されても分からない人もいますが。

まずネットの怖さを知ることから始めましょう。
ブラクラを踏め、とは言いませんが。
私は分かっていて踏んだことがありますけどね。何度か。(おかしいだろ)
リンク先がグロ画像だったこともありました。
何がイヤかってそっち系の耐性が出来ている自分がイヤだ。



「中国文化を冒とく」――日本のアダルトゲームを中国人が非難


反日ゲームを嬉々としてプレーしている国にだけは言われたくないなぁ。

主人公が日本軍を虐殺する
「抗日 血戦上海灘」とか作った国にだけは。
何でサムライが空中を回転しながら襲ってくるんだよ。


でもね、このソフト、中国では販売されてないんですよね。
「盗人猛々しい」
なんて言葉が頭をよぎったんですが気のせいですか?

でもそう言いながら裏では
「どれもこれもまずいなあ。じつにまずい、もっとだせ」
なんて思っていたりして。(ドラえもんか)

21:43 | 素晴らしき人間の発想 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

振り向けば陰謀


とりあえず今週のサンデーのハルノクニの煽りが凄かった。
「この漫画を罪と呼ぶのなら、貴方も共犯者だ」
みたいなことが書かれていて。
何かどっちの共犯者なのかよく見えてきませんが、勢いがあっていいですなぁ。
「新展開に賛否両論」
とか書かれてもいましたけど。

多分先々週辺りの
「政府の爆破テロ」
のことでしょうな、推測ですが。

何処かで見たような気がするのはアレか、陰謀論の読み過ぎか。

そういえば最近911陰謀論がやたらと叫ばれてます。
でも行きつく結論は
「フリーメーソンの陰謀」とか云々。
世界経済に混乱を起こして彼らに何のメリットがあるのかと。
自分たちの組織の実力を見せつける為?
ひた隠しにしている組織がそんな目立つことしますかいな。



しかし何でフリーメーソンなんだろうね。世界にはもっと沢山の集団があるというのに。
「罪を償うには更に罪を犯すこと」という思想の元にラスプーチンも加入していた「フリィスティ」とか
「殺人」が目的の「パンシガル」別名サッグ団とか。

日本では「教義は性の快楽を極めること」な「真言立川流」とか。
「悟りを得るには絶頂になりなさい」ということです。うろ覚えですが。





・・・で、どこでやってるんですか。(止めなさい)
(でも資料が消失してるからよく分からないんですけどね、この宗教)
(狂骨の夢・・・)
(だから止めなさいって)

と、ともかく。
やっぱりフリーメーソンが色々言われるのは政界、財界の関係者が多いこととでしょうか。
あとユダヤの陰謀は「シオン賢者の議定書」という偽書のせいですな。

でも陰謀論者って何であんなに同じことを何度も何度も繰り返して聞いてくるんだろう。
いくら論理的に説明しても数分後にはまたそのことを聞いてくる、というね。
この辺が菜食主義者と似たような感じですな。

「動物を殺して肉を食べるのは残酷です」
「じゃあ植物の命を奪うのはどうなんですか?」
「植物は泣き叫びますか、叫ばないでしょう」
「でも植物も動物も生きていることに変わりはないわけですよね」
「だから植物は泣き叫ばないでしょう、けど動物は泣き叫びます」
「だから両方とも生きてるんだって」
「じゃあ植物は泣き叫ぶんですか」

このような噛み合わない会話が延々と続くわけです。
(あくまで誇張です、実際はここまで酷くはありません)


とりあえず結論。

「ハルノクニ」は陰謀です。(違います)



本日もニュース

小学館、既存雑誌をネット化

とりあえずさ、ドラえもんの完全保存版を出して欲しいと思う。
ハードカバーで。間違いなく買うね。
あと未収録の作品も入れていただければ。
「分かいドライバー」がまた読みたいのですよ。
(何故か読んだことのある人)


21:35 | 素晴らしき人間の発想 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

我ながら微妙なチョイスだ

 ゴミの日が近いので掃除をしながらの更新。
とはいってもメインは本の移動だけ、という悲しさ。
また売りに行かないとなぁ。(落ち着け)

俳優丹波哲郎さんが死去


ご冥福をお祈りいたします。
でも向こうの世界で元気にやっている気がするから不思議だ。
もしかして残された人のことを考えてあんなことを言っていたのでしょうか。

個人的にはこれを機にかの幻の作品「ノストラダムスの大予言」をDVDで発売して欲しいと思います。

被爆したミュータントがミミズらしきものを喰ってるというような倫理的に問題ありまくりなシーンとか差別描写が多数あるとか。
でも「文部省特選」なんだよなぁ。いいのか?

あ、あと「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」もDVD化して販売して欲しい。
普通の人は知らないと思いますが、知らなくても実生活には全く影響はありません。
ましてや一部でかなり有名な石井輝男監督の作品だということも。

ということで、その予告編を発見しましたのでリンクしておきます。
予告編だけで見た気になる私は貧乏性。

恐怖奇形人間(予告編)江戸川乱歩

とりあえず「奇形」「奇形」言い過ぎです。
ここまでくると怖さよりも笑いの方が上回ってしまうような気がしないでもない。

恐怖奇形人間 OP

最初の数分だけを見ることが出来ます。
もう女性の目が完全に向こうの世界に行ってますな。

ちなみに、そっち系ではトッド・ブラウニングの「フリークス」が有名ですね。
え、それも知らない?
おかしいなぁ。(知っている方がおかしい)


「チャールズ皇太子と7つのゆで卵」報道を側近が否定

>皇太子がおやつにゆで卵を食べるとき、完璧な茹で具合のものを選べるようにゆで卵が7つ用意されるとの報道を否定した。

茹でるのは数分なんだからそれぐらいリクエストしてから出来るでしょうが。それとも皇太子は数分も待てないような人間だと?

>彼は植木に話しかける習慣があるそうだ。

「植物に話しかけると良く育つ」って誰かが言ってませんでしたっけ。
とりあえず結論としては

「英国はまだまだ平和」

だということですな。(そうか?)

21:25 | 物欲刺激で景気回復 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

衝動買いって贅沢な気分になれます

 普段あまり行かないような場所で結構大きめの書店を発見。
ちょっと覗いてみたら今まで探していた本がしれっと置いてあり、ちょっとびっくりした次第です。

え、もちろん即購入ですよ。

2999年のゲーム・キッズ 完全版 2999年のゲーム・キッズ 完全版
渡辺 浩弐 (2003/02)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る


過去ファミ通で連載されていた、2999年が舞台の短編集。
過去に発売された「2999年のゲーム・キッズ」
(PSでゲーム化されてるんですけど、知らないだろうなぁ)と
「聖人プログラム」を一冊にまとめて加筆修正して、
おまけに初収録作品集「運命ゲノム」「罪人カード」までついて、
更に「異形コレクション/ロボットの夜」に収録された短編まで収録。
というボリューム感満点の一冊。
中には「世にも奇妙な物語」の原作になったのもいくつか。

ここで収録タイトルを見ることが出来ます。

2999年のゲーム・キッズ 完全版


「科学の進歩は人を幸せにするか?」
というテーマが根底にあるようで、かなりブラックです。
でも嫌みもなくさらっと読めるのがスゴイところ。

ん、短編といえばもう今月も終わりが近づいてますな。
ヤバイなぁ、色々と。
(追いつめられないと書けない人)


自転車の無灯火20万件

>無灯火運転の一斉取り締まりを30日までに実施するよう

皆さんも夜の自転車走行にはライトをつけましょう。
でも無灯じゃないのに毎回止められる私は一体何なのかと。
別に怪しげな格好なんてしてないハズなんですが。
それで毎回自宅の場所を聞かれる身にもなって欲しい。

先日は大学生に間違えられたしなぁ。面倒だったから否定しなかったけどさ。(おい)
でもそれ関係での一番のショックは見ず知らずの老人に女性と間違えられたことでしょうか。

いや、まぁその頃は髪を伸ばしてましたけど。
あ、言っときますけど昔の話ですよ、昔の。
しばらくリアルで凹むので皆さんも注意しましょう。(何にだよ)
21:31 | 物欲刺激で景気回復 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

10円のパソコンって一体・・・

 何か風邪が悪化している気がするんですが気にせず更新。
ま、いつか治るだろ。(医者に行け)

アキバでは10円パソコンが売られている!?

>「だれにでも10円で売るわけではありません。
ひとつ条件があり、通信回線業者の『ヤフーBB』に新規加入(1年契約)すること。
新規に加入していただいた方に10円で売っています。
新規加入があるたびに『ヤフーBB』側から販売奨励金を受け取っています」

>その金額は2万円といわれている。

えぇー、と思ったら一円とか無料で売られている携帯電話と理屈は同じようなもんですか。

先日「iPod nano」が480円で販売、とか書かれていて行ってみたら
「抽選です」
と言われてそのまま引き返した思い出が。
せめてチラシに書いてくれ。

昔それで健康食品詐欺の場所に入ってしまったことがありますが、
それはあまり面白くもないので割愛。
また機会があれば、ということで。


しかし先日紹介した「携帯電話とiPodの抱き合わせ商法」
と似たような空気を感じるのは私だけですね、ハイ。
ソフトバンクも色々やりますなぁ。いいかどうかはともかく。

>10円パソのOSは古い

そりゃそうだ。Linuxでも文句は言えまい。

もしWindows3.1だったら泣くけど。
(フロッピーは付いてなかったりして)

そういえばPSPでWindowsを動かすエミュはどうなったんだろう。
(他にもAtariとかAmigaとか動かしても・・・いや、見ている分には面白いのですが。・・・というか知っている人います?)


新発売のモノポリー、プレイヤーの駒は「マクドナルドのフレンチフライ」


時代も変わりましたね。
というかテレビゲームで「モノポリー」を出したのは失敗だったと今更ながら思う私です。
だってCPUと対戦しても盛り上がらないんだからさ、アレって。
どちらかといえば「いただきストリート」の方が盛り上がるね。うん。
下手すりゃ友情崩壊の危機に直面しますが。
「ドカポン」?
あれは目的が友情破壊ですから。

そうそう、
ゲームセンターのメダルゲームで「モノポリー ザ メダル」
というのがあるんですが、あれが結構面白いのですよ。

休日なんかに行くと家族連れで楽しんでいたりしてほのぼのとしますな。
その横で結構年配のおばあさんが一人で延々とプレーしていた光景を見て
「現実ってこんなもんか」などと思った次第です。

(逃げちゃダメだ!)
(止めなさい)

21:15 | 物欲刺激で景気回復 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

実は読書の時間を減らせばいいだけの話

 ふとテレビをみたらmixiがやたら話題になっていてびっくりです。
あそこまで持ち上げると逆に気持ち悪いな。


ま、あの株は
「とにかく大規模に買いまくって値をつり上げる。
一般投資家が群がったところで一気に売却、そして大儲け。
高値で買った投資家は損する」
ということらしいのですが。

そう考えるとここ数日のマスコミの過熱報道もよく分かりますな。
何か「mixi株持ってんじゃねぇの」的な報道の仕方でしたから。

(いや、正直な話「とくダネ」ぐらいしか見てませんが)
(・・・じゃあ書くなよ)


ま、それはそれとして
ここ数日、風邪の諸症状が出ています。
うぅむ、気温の変化にやられたか。


「一発成功」「常に向上心」5カ条掲げ泥棒


「絶対一発成功」で盗んだのが「CD二十数枚」て。
何かスゴイ肩すかしを食らった気分だ。

これはアレだな。
「転校生が初めて入るクラスで先生が『転校生はハンサムです!』と紹介されたときの期待感」
ぐらいの肩すかしですな。

・・・え、例えが分かりにくい?
そりゃそうだ、分かりにくいように書いてるんだから。(おい)


「シムシティ DS(仮)」登場

「ザ・シムズ」がかなりアレな出来でしたからね。
「そないに飯ばかり食わんでも・・・」
と突っ込むことしきりです。(何故に関西弁?)


ちなみに「ザ・シムズ」と似たようなゲームに
「シングルズ」というのがあるんですが、これについてはノーコメントで。
・・・いや、検索すれば分かりますから。
特に18歳未満の方の質問は禁止です。


本日のゲーム

PS3、4万9980円に値下げ


わーい、値下げだー。
でも買わないだろうな。今更グラフィックが良くてもねぇ・・・。
PS2もまだしっかりと使い切ってないのにいきなり3にいくわけにはいかない。
ゲームが何本かクリアしてませんし。
ホント、最近「ゲームは一日一時間」って感じになってるのがいとおかし。
意図的にではなく余った時間がそれだけという状態。
別にとりたてて忙しいというわけではないのだが。


というかXboxが何かもう哀れでしょうがない。

「Xbox 360用HD DVDプレーヤーとコアシステムを組み合わせれば、HD DVD再生環境が約5万円で手に入る」

あと数万円でそれぐらいのパソコンが買えるのでは?

でも世界一リアルな「卓球」ゲームの為だけにXboxが欲しいと思うのは
みずしな孝之氏の影響か。
(今週のファミ通を読んだら分かります)

21:25 | 物欲刺激で景気回復 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ラーゼフォンじゃダメですかそうですか

 そろそろ部屋の掃除をしないとなぁ。
何かこの辺じゃ10月からゴミ袋が指定になるとか。

色々と出費がかさむこの頃です。

ソフトバンク 携帯と最新iPodの格安セット

抱き合わせ商法?

というかこれは
「我がソフトバンクの携帯電話は音楽を聴くような代物じゃないからiPodでもどうぞ」
という謙虚さの現れか。(違う)

とりあえず「iPod nano」は現在、市場に潤沢にあり、
転売目的で大量購入した人達が途方に暮れているとか。
だから今買うならオークションで購入したほうがいいですよ。

>購入者は2年間の分割払い契約を結ぶ必要があり、機種や携帯会社を2年以内に変更して契約を途中でやめれば、事実上の違約金として最大数万円を一括で支払わなければならない。

ま、私はソフトバンクじゃないので関係ないといえば怒られそうですが。

とりあえず私が思うソフトバンクの基本戦略は
「最初は何でも許容してユーザーを増やす、増えたら色々と規制する」
だと思うのです。(偏見)

誰かが
「市場の独占」→「独自規格の押しつけ」
だと評してましたが、言い得て妙ですな。

ついでに言えば
「孫知って得取れ」
とも書かれてましたね。(どうでもいい)

とりあえず、そんなソフトバンク関係者にこれを。

探偵ファイルでのアンケート

これで10月になって一気にユーザー離れしたらかなり面白い展開なんですけど。
(他人事のように書くなよ)



<法王「聖戦」批判>発言に反発?ソマリアで修道女ら射殺

本来なら人々を平和にするハズの宗教によって殺人が起こるという本末転倒。神は人を救わないのでしょうか。
これで宗教戦争とかヤダぞ。

つまり、何事も深くのめり込みすぎるとダメだということですな。
ということでゲームしてきます。(分かってない)


21:17 | 素晴らしき人間の発想 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

「交通事故に遭う確率より低いから」という詭弁

 最近ホント何もないのは関心が無くなっているからかそれとも疲れているだけなのか。
 いやぁ、よく眠れるなぁ。(落ち着け)

牛丼が18日に「復活」 食べる? 見送る?

吉野家はあまり、というか全然行きませんな。
どちらかといえば別のチェーン店の方が家から近いので行きますが。

よく牛丼が安全なのかという問題に
「交通事故に遭う確率よりも低いから大丈夫」
なんて言う人がいますが、一つ大事なことを忘れています。

「牛丼を食ったからといって交通事故に遭う確率が下がるわけではない」

つまりは
交通事故に遭遇する確率+牛丼に当たる確率
となるわけで。

「確率が低いから大丈夫」
とはならず、
「総合的に見ると死ぬ確率が少し上がる」
ので注意が必要です。

そもそも一緒に考えるべき問題ではないような。
「このポメラニアンは時速120Kmで喋るんだぞ」
と言っているのと大差ないですね。(違います)

「事故に遭わない、そう考えている人ほど事故に遭いやすい」

ということで、結論としては料理は自分でしろ、ということです。
(何かがおかしい)


クマが死んだふりして逆襲

>血まみれで、意識がもうろうとなりながら必死に車を走らせ、約2キロ離れた自宅と同じ地区の知人宅へ。

熊の死んだふりよりも
こっちのほうがスゴいと思う。よく事故に遭わなかったなぁ。


>山菜取りの男性(59)が、突進してきたクマに右ストレートを放つと顔面にクリーンヒットして撃退

>女性(69)が野菜畑で約10分間にらめっこ。クマは女性の気迫に負けて退散

>親子クマに遭遇した男性(68)は、向かってきた母グマにひるんで仰向けに倒れたところ、クマの腹部を右足で蹴り上げる形となり、両前足をつかんで“巴投げ”


結論

この人達のほうが熊よりも怖い。
こ、これが老人力か・・・。
20:52 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

買ったはいいがどこに置くのか

 先日、スゴイと評判の「超こち亀」を購入しました。

超こち亀 超こち亀
秋本 治 (2006/09/15)
集英社
この商品の詳細を見る



もうね、何かとんでもないことになってます。

参加した漫画家の方々。(敬称略)

まずコラボマンガ。

さいとう・たかを
モンキーパンチ
ゆでたまご
鳥山明

もうこれだけで卒倒です。
ゴルゴと両さんの2ショットなんて夢のようですなぁ。

そして下は特別寄稿された漫画家の方々。


相原コージ 天野明 天野こずえ 天野洋一 荒川弘
荒木飛呂彦 あろひろし 石塚2祐子 池沢さとし 一条ゆかり
一本木蛮 いとうみきお 稲垣理一郎・村田雄介 井上雄彦 
岩代俊明 臼井義人 うすた京介 うすね正俊 梅澤春人
江口寿史 大石浩二 大暮維人 大場つぐみ・小畑健 岡野剛
尾田栄一郎 かずはじめ 桂正和 叶恭弘 神尾葉子
河下水希 岸本斉史 久保帯人 くらもちふさこ 寿らいむ
許斐剛 小林よしのり コンタロウ 里中満智子 澤井啓夫
三条陸・稲田浩司 島袋光年 杉田尚 鈴木信也 曽山一寿
空知英秋 大亜門 高橋和希 高橋陽一 高橋よしひろ
武井宏之 ちばてつや つの丸 冬目景 富樫義博
徳弘正也 とみさわ千夏 西義之 萩原一至 原哲夫
樋口大輔 平松伸二 藤井みほな 藤崎竜 藤島康介
北条司 星野桂 星野之宣 増田こうすけ 松井優征
水島新司 水野英子 宮下あきら 望月三起也 本宮ひろ志
森川ジョージ 森田まさのり 森本梢子 矢口高雄 矢代まさこ
やなせたかし 矢吹健太郎・長谷見沙貴 山本貴嗣 吉田戦車 和月伸宏

・・・何ですかこのラインナップ。
休載中のあの方が参加されているのはさておき。
最近見ない漫画家の方々が参加されているのが嬉しい。
この中では荒川弘氏と許斐剛氏の寄稿がツボに入って仕方がない
(←鋼の錬金術師を全て読んでいる人)

これで木田康昭氏が参加していたらもう2冊買ったね。(おいおい)

木多康昭が今度は秋本治をおちょくってます大炎上


というか、最近「斬」が地味に面白く感じている私。
一歩間違えれば「ジョジョ」になりそうで多分ならないであろうあの感じがたまらなく良いのです。
(まぁ私が好きなマンガは常に打ち切られる運命なんですが。
そこ、趣味がおかしいとか言わない)

マンガ好きなら多分一生モノですな。

はっきり言いますが、この内容で2100円(税込)はかなりお得です。
データベースCDもついてきますし。
CDはいらないからもっと安くしてくれ、とは言わないように。

これを読んで以来こち亀が面白く感じるこの頃。
(結局何を読んでも面白く感じているということか)

21:02 | 物欲刺激で景気回復 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

見えないものは信じられない

 とりあえず昨日はネタが見つからなかったので更新しませんでした。
無理に更新するのもどうかと思いますし。

まぁ、まったりと書いていくとしましょうかね。

盗んだガソリン確認にライター使って炎上

自殺行為か。

これはアレですね、
「部屋にガスが充満していたから換気扇を回した」
みたいなことですか。
(換気扇は電気で動いていますので爆発する恐れがあります)

あ、やっぱり違いました?

何でもかんでも埋めればオシマイ


>温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を海底などの地中に封じ込める

これってスゴク頭の悪い発想なのでは。
自分で自分の首を絞めてどうするのか。

>東北大の石井敦助教授(科学技術社会学)は「100年後にどれだけ漏れるかは誰にもわからない」と指摘する。

まぁ、これを推進している人達ってもう100年後にはこの世にいないでしょうから何でも出来るわけですが。

「旅の恥はかき捨て」とは違うな、うん。

もうドライアイスにして宇宙で放出してはどうか。
あ、それもダメ?

そうそう、昔ゴム手袋をしてドライアイスを持っていたらいきなりゴムが切れて手を怪我したことがあります。

後でゴム手袋を見たらまるで刀で切ったかのようにキレイに切れてました。
皆さんもドライアイスにはくれぐれもご注意を。
(普通は触らねぇよ)


おまけ

ガチャピンドリンク 「ガ茶」


よし、これは頼んで・・・って30缶からかいな。
さすがにこれを30缶買う勇気はない。

そういえば昔「電車でGO!」をもじった
「電茶でGO!」というものがありまして。
それは飲んでおりませんが、似たようなヤツに
「電茶漬け」というのもありましてね、それは食べましたよ、えぇ。

パッケージのイラストがすごく癒し系なので興味のある方は検索を。

パッケージだけは残してたような気もします。
探す気はありませんが。(じゃあ書くなよ)

20:47 | 素晴らしき人間の発想 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やはり本に埋もれる運命ですか

 やった、この前本を大量に売り払ったのにもう本棚が一杯になったよ。
(早すぎだろ)

やっぱりアレですか、二日で5冊買ったのはやり過ぎでしたか。
しかもハードカバー。
もう一回整理しましょうかね。

コナミ:株式売買体験ゲームを12月14日発売

株は長期的にやれと何度言ったら(以下略)

最終的にはネットと連動して株を買えるようにすれば各方面からお叱りを受けます。


そうそう、先日とある店にいったら「SuperCard」が売ってました。
いいのか、アレを普通に売っても。


CMのCMがいきなり好感度トップのワケ!?

他に面白いCMがなかっただけなのでは。

CMってつまりは自己主張の塊ですから。
いきなり人に押しつけて好感を持てるかと言われれば持てないと答える私。

ま、あまりテレビを見ない私が言うべきことではありませんが。
一日一時間も見れば良い方かな、と。
朝のニュースと晩飯のテレビぐらい。


メリットは自分の時間が持てること。
デメリットはタレントの名前が全く分からなくなること。
同年代の話題について行けなくなること。

正直な話、アイドルの顔が全員同じに見えます。(重症)
おぉ、これって年配の人と同じ症状じゃないか。

まだ若いと信じていたのになぁ。

(とか言いつつ先日高校生とゲームの話題で盛り上がったりしている私)
21:35 | 妄想的雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

世界のどうしようもない泥棒たち

 何かここ数日でいきなり寒くなったんですが。
20度下回ってるなんてねぇ。

全く、秋物も準備してないってのに。(遅い)

英国で「ジェダイ求む!」の求人広告が

ジェダイ役の人が逃げたとかあったんでしょうか。

でも英国ってこういうノリがあるから好きだ。
あの007で有名な諜報機関が公式ウェブサイトで新人採用をしていたり。

>ちなみに、フォースの能力は問われていない。

問われていたら逆に応募します。
で、ダースベイダーは応募してないんですか。


盗んだ靴のサイズがバラバラだった男、取り替えようと店に戻って逮捕される

そんなクイズありませんでしたっけ?



とある靴屋にやって来た客は指名手配中の凶悪犯でした。
すぐに気付いた店員は警察に連絡しようと思いましたが、気付いた犯人に危害を加えられるかもしれません。
そこで店員は気付かぬふりをして靴を売り、その後警察に連絡しました。
やってきた警官が『何故すぐに連絡をしなかったのか』と聞くと
『大丈夫、犯人はすぐに捕まります』と自信満々、
さて、何故この店員は自信満々なのでしょう?




上の事件を見れば答えはすぐに分かると思いますが。

答え(反転)

靴のサイズがバラバラだった。
もしくはどっちとも右足(もしくは左足)だった。


まぁ、世の中にはどうしようもない犯罪者がいますからね。



例えば、靴関連ではこんな事件が。

アメリカでの話、靴屋に押し入り、店員を脅してハイキングブーツを強奪した男。
数ヶ月後の裁判で両足を机に乗せてふんぞり返ったその犯人、
彼が履いていた靴はあのハイキングブーツ。

結局彼は有罪となり、拘置所に戻るときには靴下だけだったそうな。



英国にもそういう泥棒がいました。

スーパーのレジから金を盗む名案を考えついた泥棒。

まず彼は何事もなくスーパーで買い物をして、
レジで会計、10ポンドを置きました。

店員がそれを受け取り、レジを開けた瞬間にレジの金を奪って逃走。

けれどそのときレジに入っていたのは約4ポンド。

結果的に損をした泥棒でした。



ちなみに日本にもいます。
銀行で服の中からちらっと見せて
「これはダイナマイトだ、早く金を出せ」といった強盗。
しかし銀行員がよく見るとそれは

「魚肉ソーセージ」

で、あっけなく逮捕。




やっぱりどこの国もやることは一緒ですなぁ。


最後に、銃殺刑にされた男の最後のセリフを。

「最後に何か頼みたいモノはあるか」
「防弾チョッキをくれ」





(かのウィリアム・パーマーも絞首刑になるときに
「おい、ホントに安全なんだろうな」と言ったそうです)
(またマニアックな話を・・・)

21:50 | 素晴らしき人間の発想 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

そんな市場を手放すような真似はしないと思う

 多分来年に発表される「子供の名前ランキング」で「悠」と「仁」が大量発生すると予測されます。

(そういえばとある学者が
「最近の子供の名前は文字ではなく音で決めている人が多い、
それはペットに名前をつけるのと同じ感覚だ」
などと言っていたなぁ)

フツーの家庭からパソコンが消えても大丈夫!?

あの、忘れていると思いますが、それ電話なんですけど。

え、じゃあ携帯電話でDVDが焼けるようになるんですか、
プログラミングが出来るようになるんですか、
3Dのオンラインゲームが出きるんですか。
というかそんな高性能でバッテリーが保つんですか?

・・・いや、分かってますよ。
でもこう書いたほうが面白いかなと。スイマセン。

>血圧が上昇した御仁

そう、そんな感じ。

しかしそうなるとますます落としたときの被害が大きくなるなぁ。

というか、そんな持ち運ばなくても支障のないモノをわざわざ持ち運ぶ意味が分かりません。

あ、あれか、大阪のおばちゃんがアメを持ち歩いているようなものか。
(違う)

ハードディスクを持ち歩くのは分かりますよ。
でもOSを持ち歩いても・・・。
ネットカフェなんかでハードディスクを繋いだほうがいいと思う私です。

そろそろ時代の流れに取り残されていますな。


藤原紀香 参院選出馬

お決まりのゴシップですけど。
もし出馬したとして、本気で投票する人の気が知れない。


最近の行動からして、黒柳徹子的なポジションを狙っていると思ったんですが。
というか安倍自民党は決まりなんですか?
一部では短命政権だから「ポスト安倍」を誰にするかで話し合われているとかいないとか。

「風が吹けば桶屋が儲かる」って感じがしないでもない。
それがつむじ風なのか暴風なのかそれとも凪なのかは私には分かりません。




(そういえばこのブログって「風のように賢く」だろ?)
(・・・それは言わないで欲しい)

21:12 | 素晴らしき人間の発想 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

「色々知っておけ」という理由で・・・

 飲んだ、騒いだ、明け方だ。
ということで更新出来なかったことをお詫びします。

 そのせいか知りませんが今回も眠いながらの更新。
まだまだFFⅢ面白いです。(ちゃんと寝なさい)


すごいことになっている、女性のオタク

私は別にそっち系の拒否反応はありません。

というか無理矢理やらされましたし、そっち系のゲーム。
(おかげで何故か少しだけ詳しくなったりしている自分がイヤだ)
小さい同人イベントにも連れられたこともあります。

まぁ、それがあるから耐性があるんですけどね。
(あまり嬉しくない)

しかしこういうのは趣味ですからね、趣味をどうこう言うのは野暮ってもんです。

でもそれが猟奇趣味だったら
「そ、それは・・・」
となりますけども。

死体写真を見て興奮している人とか、
首切り映像を見て恍惚としている人とか。
ちょっと怖いです。



どうやら世界はまだ平和らしい

日本にも「鳥人間コンテスト」なるイベントがありましてね。

>中には真っ逆さまに川へ「墜落」する欠陥機もあるとか

そ、そこまで一緒なの?

ペチカ ペチカ
MO’SOME TONEBENDER (2005/10/19)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


鳥人間コンテストと聞くと何故か思い出してしまうこの曲。
聴いているのはこれが収録されたアルバムですけどね。




21:03 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

最近そのまま眠ることが多い人

 DSのFF3が地味に面白いです。
寝る前に数十分ぐらいちまちまとやっているのですが、何かレベル上げしかしてないような。

でもどう考えてもゲームをやってる場合じゃない。
そろそろ本格的に殴られそうです。
いやホントに。

まとめる気力がもうありません。
ね、眠い・・・。


取調室でカツ丼はダメ

か、カツ丼はダメなんですか。
カツ丼の無い取り調べなんて、
「ビッグス&ウェッジのいないFF」みたいです。
(さして重要ではない)


フツーの家庭から パソコンが消える日

自作ユーザーがいる限りパソコンは消えないでしょうね。

むしろ携帯電話をあまり使わない私はどうなのか。

携帯電話は進化しているのは分かります。
でもパソコンも進化してるんですが。

携帯電話しか使えない人は沢山いますが、
パソコンが使える人は携帯電話も使えますからね。
理解しようとしてないだけじゃないんでしょうか。
などと思う私はバリバリのパソコン派です。

とりあえず携帯電話でプログラミングが出来るようになるまで越えたとは思いません。


通説に反してネズミはチーズが嫌い

今までの我々の苦労は何だったんだ。
くそぅ、トムとジェリーめ・・・。(違います)

というか今まで気付かなかったことの方がスゴイ。

そうか、だからミッキーマウスは(自粛)

21:20 | 素晴らしき人間の発想 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

全国でもっとも魅力的な市は?

 ファミ通を読んでいて気付いたのですが、
いつの間にやら気になったソフトが軒並み発売されていたという事実。

おぉ、こうやって人はゲームから離れていくわけですね。

・・・とか言いつつDSのFF3だけはちまちまとやってます。
地方にはまだ少し残っているのですよ。

全国でもっとも魅力的な市は「札幌市」

北海道に住む方々が泣いて喜びそうな結果です。

ちなみに京都は5位。

でも京都に住むにはそれなりの覚悟が必要です。
よく言われるのが

「京都には結界があるから」
分かりやすく言えば、

「外の悪霊を中に入れさせない」
結界だったハズが、強力過ぎて
「中で発生した悪霊が外に出られない」
という事態を引き起こしているとか。

あぁ、だから夜歩くとイヤな空気の場所があったりするのか。
・・・え、違う?

そうそう、見える人って年中見えているわけではなく、
見ようと思わないと見えないとか。

まぁそれを実証するのは多分不可能ですが。


ライトのせいで捕まりました。

記者の人デスノート読んでるでしょ。

映画撮影監督の高瀬比呂志さん死去


いや、何か本気で怖くなってきたんですが。
こんな数日でデスノート関係者に不幸が降りかかるのか。
ま、まさかキラが・・・!


おまけ

耐震偽装がバレないように神社に送った嘆願書が証拠に

す、スゲェ。
というかそんな重要な事をFAXで送るのはどうかと思う。
確実に神様困ってるな、うん。

(でも、これをリークしたのは誰なんでしょうね?)
21:24 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

最強のウィルス駆除ソフトは?

 セキュリティを万全にすれば重くなるのはどうにかしてほしい。
え、入れすぎですか?

アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?

1位は知っている人は知っているカスペルスキーですか。
一日に幾度となく更新をするというアレ。

で、ノートン先生が22位という結果に。せ、先生・・・信じてたのに。

でも、私は7位の「BitDefender」と17位の「Avast」を併用してます。
普通のソフトは併用しちゃダメなんですけど、この組み合わせだったら可能なんですな。
「BitDefender」のフリー版には常駐監視機能がないですから。

あとはスパイウェアを防御すれば、まぁ大丈夫です。
訳の分からない海外サイトとかには近寄らないようにしましょう。

・・・まぁ、私は気にせずガンガン突っ込んでいたりするわけですが。

とりあえず私からの忠告。

「キングソフトは止めたほうがいい」

インストールであのエセスパイウェアの悪名高い「JWord」を勝手に入れたり、(カスタムで回避可能)
ウィルス発見率が異常に低かったり、
一部では「感染してからやっと反応した」とか。
インストールしたら再起動しまくってOSを再インストールする羽目になった。
など、話題に事欠かないソフトではあります。

このソフトは端的に言えば
「中国人による中国人の為のソフト」

中国国内で発生したウィルス優先なので他の国で何が流行ろうとも放置。

これから中国で住む人はいいかもしれませんが、
あいにく私はそのような予定はありません。


そうそう、いつも思うのですが、
アンチウィルスソフトの更新って何故あんなに高いのだろう。
その金で新しいウィルスをばらまいているんじゃないか、
などと妙なことを考えてしまったり。

・・・マッチポンプ?(だから違うって)
21:19 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本棚 始めました

 今日も朝食兼昼食がマクドナルドでした。やったね。

それはそれとして、相変わらずダレン・シャンの展開が早すぎです。
この後は深く掘り下げる、という感じでしょうか。

とりあえず一言
「焼きたて!!ジャぱん」
ってあんなマンガだったっけ。
いつの間にやら世界の危機に直面してるし。
あれはあれで面白いんですけどね。


先日、と言っても昨日ですが、
マルパソさんのブログで紹介されていた「ブクログ」始めました。

モニター上の何か

タイトルは「G線上のアリア」
からのインスパイヤ。
これもやっぱり適当につけただけです。
しばらくしたら変えるかもしれません。

先に断っておきますが、そんなに頻繁に更新はしません。

週に一回更新出来れば万々歳。

とりあえず最初の数週間は今まで読んだ中で好きな本を片っ端から登録しますが、
しばらくして本が充実してくると更新頻度を下げ、いつしか取り扱いに困るという、
自然消滅型ブログの道を歩みたいと思います。
乞うご期待!(するかよ)


で、ここでお知らせ。
HPの方は現在開店休業中ですが、
コンテンツを徐々にこのブログに移行して、
最終的にはそのまま閉店、という流れでいきたいと思います。
落ち着いたら復活するかもしれませんがそれは何とも言えません。

まぁ、まだまだ先の話ですけども。

PS2が3年ぶりに安くなる

昔、初期のプレステが壊れたときがありまして、一回分解してホコリやらを掃除したら見事に復活しました。

そのせいか知りませんが、我が家には今だプレステのソフトが結構眠っております。
非常にマイナーなソフトからかなりレアなソフトまで色々と。

気が向けば紹介しますが向かなければ紹介しません。(おい)

それよりも発売してすぐにPSXを購入した彼は今どうしているのだろう・・・。

21:18 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

そばめしに対する挑戦状

 最近マクドナルドを食うことが多くなっているのはどうなんだろう。
でもここ最近昼飯は食べてないからなぁ。

・・・ダイエットじゃないですよ、えぇ。
未だに高校時代の服が着られますから。
(成長してない)

奇しくも食べ物特集に。

超ビッグなハンバーガー

ハンバーグとコロッケを一緒にするのはどうかと思う。
多分みんな別々に食べると思うのですが。

関西名物?「炭水化物×炭水化物定食」とは

じゃあコロッケ定食は、ラーメン定食はどうなんだ。
焼きそばパンはどうなる、コロッケバーガーは。
パスタとパンを食ってはダメなのか。

・・・ゴメン言い過ぎた。

つまり、炭水化物×炭水化物なんてよくある話。
気にする方がナンセンス。

でも一つだけ言いたい。

「関西人全員がお好み焼定食を食べるわけではない」
少なくとも私は食べません。
ソースの味とご飯はどうもね。

もうこうなったらお好み焼の中にご飯を入れて焼いてもいいのでは。
もう既にありそうですけど。

と、ここでとある名言を紹介。

「たこ焼きはオヤツや!」

某マンガに出てきてツボに入ったセリフです。
さすが久米田先生、狙い方がピンポイントだ。

「岸和田だんじり」再現した“力作”チョコレート!

昔「チョコレート戦争」という本がありましてね。

チョコレート戦争 チョコレート戦争
北田 卓史、大石 真 他 (1999/02)
理論社

この商品の詳細を見る


児童文学ってたまにとんでもなく良い作品があるから侮れません。
内容は一言で言えば

「子供達VS洋菓子屋」

・・・いや、これ以上書くと内容がバレてしまいますので。
図書館の児童書コーナーに置いてあったりするので、気になる方はどうぞ。

ちなみに、これを読むと無性にエクレアが食いたくなるのです。
ダイエット中の方にはオススメできません。

ということで、明日はエクレアで決まりだな。
(食べるのかよ)
21:26 | 妄想的雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ひぐらしはいませんでした~恥晒し編~

 とりあえず、無事に遭難もせずに帰還することが出来ました。

先に言っておきますが、
雛見沢に行って来たわけではありませんし、
惨劇の舞台にもなっておりませんのでご安心を。

p-81


こんな風景が延々と続いているわけですな、山奥ですから。


テントを打ち付ける金槌が錆びていてちょっとホラー風味だったのと、
「この金槌にヒモをくくりつけて振り回したらどうなるんだろう」
なんてすごく馬鹿なことを考えていたりしましたが。

えっと閑話休題。

今回はあまり怪現象はありませんでしたが、
一つ気になったこと。

テントで横になっていたのですが、
眠くなる直前になると誰かがテントをどんどんと叩いていたのは何だったのだろう。

一度ナニモノかがテントの外から私の頭をそっと触ったし。
(テントが狭かったのでギリギリで寝てました)
もちろんそんな時間に人なんているわけがありません。

まぁ気にせず眠りましたけども。

で、朝4時に起きたら何か雨が降った形跡があるし、

で、そうそう、今回一番の怪現象は
携帯電話が圏外かと思いきや訳の分からぬ場所でいきなり電波が二本立ったりして
電話出来るのか期待したらすぐ圏外になったりしたことですな。

メールしようとしたらいきなり圏外になるというある意味嫌がらせ。
いや別にそこまでしてメールしようとは思わないですけども。

とりあえず今回の旅行の写真でも無駄に公開。
まぁ雰囲気だけでも。

p-14


p-53


p-35


p-55


ちなみに、遠くに見えるのは琵琶湖です。


ということでそのときの車内でのBGMでも羅列してみたり。

Loop          (CCCD) Loop (CCCD)
ACIDMAN (2003/08/06)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


TUTTI(初回限定盤) TUTTI(初回限定盤)
GOING UNDER GROUND (2006/02/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


UNDERGROUND BLUE UNDERGROUND BLUE
Last Alliance (2004/12/08)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る


連想ゲームみたいになってますが。
Last Allianceなんか車内で聴くともれなく速度が上がって危険だと思う。


おまけ

P-30


偶然撮ったこの写真でコレを思い出しました。

Confidence (通常盤) Confidence (通常盤)
HY (2006/04/12)
(音)東屋慶名建設

この商品の詳細を見る


別に狙ったわけではないんですが。
22:00 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

事実は現実よりも奇なり?

 さて、唐突ですが明日からちょっと滋賀県の山奥に行ってまいります。
別に死体を埋めに行くわけでもUFOを呼びに行くわけでもありませんので。

予定通りのスケジュールだと日曜にギリギリ更新出来るかもしれません。
まぁ、月曜にも更新しなかったらまず遭難しているので助けてください。
(えぇー)

妹からのモーニングコール

萌えビジネスってこんなところまで来ているのですか。
声優の方も大変ですな。全く・・・。




とりあえず今からちょっと銀行口座を確かめてきます。(待ちなさい)

京都にはこんな店もあります。

宇宙初(!?)のミリタリーカフェが京都に登場!

寺町ですな。
というか一階にあるショップには行ったことがあります。
何も買いませんでしたけども。

近くに信長書店があり、間にある駄菓子屋が相当頑張ってるなぁと思う最近です。(ローカルネタ)

信長書店についてはノーコメントで。



牛に抱きつくべからず

>「驚かせたり、直接目を見てはいけない。どうしても必要なときには、牛の鼻づらを突くとよい」

なるほど、明日牛に出会ったらそうします。
そういえば去年の今頃、山道を間違えて危うく事故になるところでした。

「夜、バイクで走っていたら目の前にウサギがいて
いきなり消えたと思ったらそこはカーブだった」
という体験をした方もいますし。

まぁ、その山に今年も行くわけなんですけども。
お土産は何もありませんのでご了承ください。

22:08 | 素晴らしき人間の発想 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
