
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

最低と最悪の闘いで最悪が勝ったようなことか(違う)

 昨日は選挙でしたが、皆さん投票に行かれましたでしょうか。
行かなかった人はしばらく政治に関して文句を言うのは止めましょう。
未成年の方は別にいいんですが。

あ、もちろん私も行きましたよ。
働いてたらギリギリの時間になってました。危ない危ない。
もう受付の人が退屈で死にかかってましたな。

で、民主党勝利ですか。

何か最低と最悪の闘いで最悪が勝った感じですな。
(言い方が悪いだろソレ)
例えるなら、カレー味のうん(止めろ)


でも、だからといって
民主党が「我々は国民に支持された!」
とか思ったら前回の自民党と同じ流れになります。

「前は自民党に投票したし今度は民主党に入れよう」

そう思って投票した人が多いんじゃないでしょうか。
結局バランスか。(違うと思う)

でもだからといっていきなりこの国が変わりはしないでしょう。
今まで散々「多数決は数の暴力だ」と言い続けてきましたから、
自分たちがそれをやったら一気に支持率が下がります。

とりあえず、今まで以上に政治に注目する必要がありますね。
もし妙なことをしたら声を上げて反対しましょう。
テロに走るのは御法度ですが。(当たり前だ)

(よくアフガニスタンなんかで自爆テロが起こってますが、
あれは「テロと戦い続ける」とかするから延々と終わらないのであって、
ここは無視して国作りの基礎を作り続ければいいと思う。
テロで潰されようが、何度も何度も作り続けるべき。
そうするとそのうちに
「テロリストはこの国の復興を邪魔する奴らだ」という意識が国民に芽生えてきます。
そうなれば彼らを支持するモノは誰一人としていなくなるハズ。
まぁこれは宗教とかそういう概念を一切無視した考えなので、実際問題そんな簡単にはいきませんがね。
――って何書いてんだか)


今回の自民党の敗因は年金とかそういうことじゃなくて、
「地方がどうなろうか完全に無視して、
経団連の言うことばっかり聞いて労働者の働く環境をどんどん悪くしていったから」
でしょうな。
で、追い打ちをかけるように年金問題のミスがあった、と。
あれは完全に後手後手に回ってましたな。
何か下手な将棋を見ているようでしたね。

そうそう、経団連は「自分たちが金を儲けるためだけの組織」ですからね、
どちらかと言えば労働者の権利を奪う組織なわけで。
その辺をお間違いのなきように。

だってこういうことを平気で言う団体ですから。

「入社時から給与に格差を」経団連会長、フォーラムで

>御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は、学生を成績や論文で評価し、入社から給料に格差をつける仕組みの導入を提案した。

ま、分かりやすく言えば

「エリートはそのままの賃金で雇え、それ以外は賃金下げるべき」

ということですね。さすが経団連、自分たちの利益しか考えてないですな。
これ以上労働環境を下げたら労働者たち死ぬぞ。
というか私が死ぬ。
そういえばまだ今年一度も土日の休みがないよ!
というか冷静に考えたら連休も元旦にとったきりだな。
――よし、そろそろ転職か。(落ち着け)
21:58 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

投票には行くべきです

 今度の日曜日は選挙ですのでヒマな人は行きましょう。
投票しない人は政治に文句を言わないように。
決められないなら白紙投票という技もありますしね。

以上、当ブログからのお知らせでした。

でも期日前投票で白紙って何か時間を無駄にした感がありますな。
「だったら投票しねぇよ」
という感じで。



【中国】マクドナルド:「レシート英語ばかり」男性が訴える

>大半が英語で書かれたレシートを渡され、「知る権利」を侵害されたとして中国北京市の男性が北京マクドナルド食品有限公司に謝罪と慰謝料の支払いなどを求めて提訴した。


多分「知る権利」はそこで使うべき言葉じゃないと思う。
こういうクレーマーって人として大事なものが無いんだよなぁ。
「自分さえ良ければいい」
って考えで。
「思いやり」とか「その後どうなるか」とかそういうことは一切考えずに、
「自分さえ良くしてくれればそれでいい」
ということしか考えてない気がします。
ま、あくまで私個人の勝手なイメージですが。

最近では飲食店なんかでそういう人を見る度に
「あぁ、多分この人はこういう場面でしか威張ることの出来ない
どうしようもなく弱い人間なんだな。可哀想に」
と思うようにしています。
内弁慶ならぬ外弁慶。「旅の恥はかき捨て」ってか。


文盲が一夜で天才に変身=インド

ちと引用が長いですが、ご勘弁を。

>少年ラジェシ君(14)は、昨年7月のある日、庭を囲う塀を作るために兄に手伝い作業をしていたときに、精神に異常のある父親に何度も繰り返されて邪魔された。繰り返されて邪魔をする父親に対して腹が立ち、その場にあったレンガを父親の頭に目掛けて叩きついた。父親は血が流れて倒れた。事件後、ラジェシ君自身がショックを受け落ち込み、3ヶ月にわたり、一言も発することはしなかった。

>3ヶ月経ったある日、ラジェシ君の身に不思議なことが起きた。昨年10月のある朝、少年が寝起きたときに、初めて3ヶ月ぶりに口を開いた。しかし、出てきた言葉が流暢な英語だった。字の読めない少年は一夜で科学に強い興味を示し、物理、化学および数学など各学問の豊富な知識を掌握し、理科系の学者および大学生からの質問も簡単に解けてしまうという。

ショックで脳の回路が変わったとか、そういうこと・・・なのか?
生憎と私は脳に関してはそこまで詳しくないのでね、そういうことは分かりません。
でも、これと似たような感じでしょうか。

脳卒中で芸術に目覚める

このサイト、かなり濃いのでこれからの季節にオススメです。

というか、
父親がどうなったのか、そこは聞いちゃダメですかそうですか。


本日のメシ食うな!

町田康さん「布袋寅泰さんに殴られた」ロックで食い違い?


>最初は趣味のバンドのはずだったのに布袋さんから商業活動としてやりたいと言われ、トラブルになった。

布袋寅泰氏のバンドって常に殴り合いで解散してる気がしないでもない。

これからどういう展開を見せるのか、
残念ながら全く興味が出てこないのでこの話題はこれで終わり。
(じゃあ紹介するなよ)

おまけ

INU/メシ喰うな!(PV)

22:35 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

蚊が喰う実験

 夜中にタイマーセットしている蚊取り線香が効いているのかいまいちよく分からん。

朝起きたら数カ所噛まれてるし。
というか噛まれているのにも関わらず熟睡している私は何なんだ。


あの「ガリガリ君」が入浴剤に

そこまで似せると絶対に食べる馬鹿が出てくると思う。

>ソーダ、オレンジ、コーラ、グレープの4種類の香りがあるが、「ガリガリ君の王道はソーダ」とばかりに、今回はソーダの香りを試してみた。

やっぱりガリガリ君はソーダですね。
でもガリガリ君自体があまり好きじゃないんですけど。
あの毒々しいぐらいの着色料が何か・・・ね。

でもコンビニのアイスって最近どんどん高級化していってるような。
何でソフトクリームに200円近くも出さなきゃならんのだ。

そうそう、最近思ったんですが、
マックフルーリーって量が多すぎやしません?

あれだけの量を一人で食うのはちょっとね。
後半溶けてなんか「甘くないマックシェイク」みたいになってるし。


うどん職人専門コース入校式


>受講生は、10月12日まで、瀬戸内短大や製麺(めん)機製造会社「さぬき麺機」で、歴史や文化、調理・栄養・衛生の知識、うどんの打ち方、具の作り方、経営ノウハウなどを講義や実習で学ぶ。

経営ノウハウまでやるとはねぇ。
やっぱり原価率から廃棄率までしっかりとやるんでしょうな。
でも飲食店って意外と光熱費が馬鹿になりませんからね。
業務用冷蔵庫とか色々と。

でも歴史や文化って使うのか?
いや、でも意外と私の知らないところでフル活用しているのかもしれん。



本日の「スイーツ」って響きがセレブっぽくて嫌い

土用の丑の日に「うなぎケーキ」はいかが?

>ブランデーチョコレートケーキの中に、蒲焼きにされたうなぎがうなぎの形のまま入ってる。長さ25センチ。インパクトは、うなぎパイの比じゃない。

もう平賀源内もびっくりですね。
というかこういう
「地方名産とお菓子を混ぜ合わせる」のってどこでもやりますよね。
何でもチョコとかアイスとかケーキとかに
混ぜ合わせればいいってもんでもないんだが。

でも抹茶アイスは美味しいです。
抹茶味のモノをそのまま買うよりもバニラアイスに抹茶を混ぜたほうが
断然香りが違います。
ここの抹茶とか美味しいですよ。
どう考えてもこんなことに使うシロモノじゃないんですが。

一保堂茶舗

値は少々張りますが、普通に飲んでも美味しいです。
お茶だけはいい物を使いたい派な私。
紅茶? 飲みませんから。

22:09 | 素晴らしき人間の発想 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ミスって消したデータ プライスレス

 どうも、メール設定を謝って削除してしまい、
結局一から構築しなおすハメになったKaiです。

何かもう最近そんなのばっか。
重要ファイルをゴミ箱に入れてから気付いて慌てて回収したりとか。

ファイル復旧ソフトもいいんですが、
あれってインストールするとHDD容量がどんどん小さくなっていくんですよね。

削除してもそのソフトが
「もしかしたら重要なファイルで復旧するかもしれないから
こっちで分からないようにこっそりと保存しとくね」
ってな感じで勝手に保存する

まぁ、昔の話ですから、今は大丈夫でしょうけど、
あれ以来ノートン先生が怖くて使えない。
ウィルスソフトもノートンは使ってないしなぁ。
個人で使うのにあの値段はちょっとね。

だったら現時点で最強のウィルス駆除ソフト
「カスペルスキー」でも使います。
だってKGB製ですよ。(関係ない)


ゲームに押されテレビ視聴率が低下

>なんと1週間の間に放送された番組の中で、ゴールデン・タイムに視聴率9%を超えたものが1つもなかったのだという。業界関係者らは、これを任天堂の人気家庭用ゲーム機Wiiの影響によるものと分析している。

見事なPS3のスルーっぷりに涙が止まらない。

>フジテレビの専務取締役は「日本のテレビ視聴率は常に上下しやすいが、このように著しい低下はあまり経験がない。テレビそのものに問題があるというよりは、Wiiなどの外的な要素に左右されている可能性が高い」と話す。


いや、テレビそのものに問題があるから外的な要素に左右されるんでしょうが。
その上層部の現状認識力の無さがこんな状況になってるんでしょうなぁ。

というかね、調査方法がおかしい。
未だに無作為に選び出した人の家庭のテレビにセットして
「これからアナタの見ているテレビが視聴率となって現れます」
ですよ。

だってアナタの自宅にいきなり視聴率調査の機械が置かれたらどうしますか?
多分いつもよりもよくテレビを見るでしょう。
でもって必要以上にNHKのニュース番組なんか見ちゃったりなんかして。
夜中のちょっときわどい番組なんか別のテレビで見ようとするでしょうね。
えぇ、私はそういうことをしますが何か?

だからあの視聴率の数字をそのまま鵜呑みにするのは危険です。
まぁ今はワンセグとかがありますから結果的にはどっこいどっこいぐらいでしょうか。

結論

「みんなそんな考えだと深夜のきわどい番組が減るから困る」
増えてもそんなに見ませんが。



災害でさえワイドショーには「ネタ」なのか?

> がけ崩れの現場へ行き、レポーターがことさら大げさに状況を演出する。家屋の倒壊現場の前に立ち「この家は完全に倒壊しています」などと、見れば分かることをいちいちマイクに向かって喋る。避難所へ上がりこんで、お年寄りや怪我をした人にカメラを向け、何か喋れとマイクを突きつける。

かの「ぼくらの七日間戦争」で
マスコミに対して子供達が
「あんたのやってることと、スカートめくりとどこが違うんだい」
と言い放つ場面があるのですが、その言葉をそっくり贈りたいです。

(一時期この人の本ばっかり読んでたなぁ。やっぱり一日一冊ペースで)

>。確信を持っていえることは、もうすぐ「美談」が演出され始めるだろうということ。同時に政府や自治体の対応を結果論で批判する。しかしそれはワイドショーの底の浅さ、そしていかに信用できないメディアであるかを再確認する作業でしかない。

とりあえずしばらくすると
「取材ヘリに救援物資を運んだ私たち取材班」とか
「断水されているのを聞いて水を運んできた一般の方」とか
「他府県の小学校から送られた救援物資」とかいう話が出てきますね。

で、その後に
「再建支援に政府から出される補助金が少ない」
ということを話題にし、被災した方々に
「これぐらいの補助金じゃ家も建て替えられない」
という嘆きの声を放送しますね。これはもうお決まり。
で、コメンテーターが空調の効いたスタジオで冷たい飲み物でも飲みながら
「全く政府は何を基準にしているんだ」
と怒る、と。
説得力無さ過ぎです。

私の持論としては
「情報は届くまでに関わる人が多いほどバイアスがかかる」
ということです。

だから結局のところ、自分で見た情報ほど確かなものはないわけで。
ということで皆さん、書を捨てて町へ出ましょう。
(結論がおかしい)


22:12 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

祇園祭なんて知らない

 ブログ更新日をピンポイント爆撃するかのように予定が入り込む不思議。
もうどうでもいいや。(投げやり)

で、この辺りは丁度祇園祭ですが、
一部の地元住民にしてみれば人が多くなって通行規制がかかる面倒な祭りというイメージしかないとか。
だって行ってもカップルと親子連れが多いというプチディズニーランド状態。
独り身には辛いなぁ。

昔はよく行っていたんですがね、最近はご無沙汰です。
よし、じゃあここで来年一緒に行く方の募集を(止めなさい)

で、それを見越してかどうか知りませんが、
私の周りはこの三連休に京都から脱出する人が多いこと多いこと。
私ですか?
もちろんずっと働いてたぜ!(泣きながら)

ちなみに、どうでもいいことですが、
京極夏彦氏の「巷説百物語」の中にこんなセリフがあります。


「――なんだ、あのいけ間怠っこしい鈍鈍とした祭りは。
祭りってなァもっと威勢の良いモノじゃねェかよ。
一町進むのに何刻もかかるような祭りやってるから行き倒れも腐るンだよ」


数十メートル先に進むのに一時間ぐらいかかります。
イメージ的には元旦の初詣のもっと酷いヤツを想像していただければ。



ドラえもんテーマパークが中国初登場!この夏、ブーム爆発か―上海市

許可を取ってなさそうな匂いしかしないのが何だか悲しい。
というか左上ののび太がどう見ても死んでるんですが。
何かどこかで見たぞあのポーズ、「シグルイ」とかいう漫画の中で。


最近「中国=ニセモノ」というイメージばっかりなのが

ちゃんと本物もありますよ、値段がかなり高いですけど。
で、たまに値段が高いニセモノもありますのでご注意を。

日本でもたまに露店なんかで売っていますね。
パチモノのファミコンとか。
えぇ、持ってますが何か?



松坂発言でレ軍に正露丸の陣中見舞い

>レッドソックスの松坂大輔投手(26)が、夏バテ対策として正露丸を常備していることが今月2日に報じられたことから、本拠地フェンウェイ・パークに15日、製薬会社のキョクトウ株式会社(本社=富山市)から、段ボール1箱分の『正露丸』が届けられた。


個人的には「くさや」並にあまり嬉しくない贈り物です。
ということは、今度から欲しいモノはそれとなく宣伝しておけば送られてくるハズ。
ここは「まんじゅう怖い」的な発想で行くべきです。

ということで、今度から松坂投手は
「最近世界の紙幣を集めるのにはまっている」
というようなことを言えばいいと思う。

で、私もやってみる。
「私は来年祇園祭に一緒に行く人を募集しています」
(また持ち出すかそのネタ)


・・・いや、別に切実ってわけじゃないんですが。
何となく書いたほうが面白いかな、と。
えぇ、それだけです。

「一緒に行くともれなく素顔が見られます」
――しつこいですか、はいスイマセン。

(しかもそれほど需要ないだろソレ)
(いや分かってるけどさ、やっぱり書いたほうが面白いし)



本日の尾崎豊

盗んだ戦車で施設を破壊 45歳男を逮捕

>オーストラリア・シドニー近郊で14日、45歳の男が盗んだ戦車を乗り回し、携帯電話の基地局や変電所など計6つの施設を破壊した。

>戦車は巡回中のパトカーに発見され、男は1時間半にわたって逃走したが、結局、追いつめられて逮捕された。

もう盗んだバイクで走り出すどころの騒ぎじゃありませんな。
そのうち窓ガラスでも割り始めるんじゃないの?(適当)

ガガガSPの「尾崎豊」という曲はよく尾崎ファンから叩かれますね。
未だに「殺すぞ」って言われるそうですし。
でもあれって愛情の裏返しなんですよね。

(この人のファンって
「自由が欲しいと叫ぶだけで何もしない、でも文句はしっかり言うナルシスト」
という感じしかしないんですが。
多分これは初めて見た尾崎ファンがそういう人だったからでしょうね。
いやはや、第一印象って怖いなぁ)


言うなれば10ccの「I'm not in love」みたいなものですよ。
って余計分かりにくいか。

22:16 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ログインしなかった自分が悪い

 極めて私的な連絡。

メールを見事にスルーしてしまい申し訳ありませんでした。
発見次第すぐに返信いたしましたのでご了承下さい。


――というわけで、今更ながら見事にものぐさな人間だということが証明されたわけですが、気にせずいつものように更新。



<コピー緩和>デジタル放送からDVD、1回を最大10回に



>新しい仕組みでは、デジタル放送の番組を、録画機器のハードディスクにいったん取り込んだ後、DVD9枚までは、ハードディスク内の元データを残したまま複製できるが、10枚目にコピーすると元データが消える。複製したDVDから、さらに別のDVDを複製する「孫コピー」はできない。

と、こんなことを言っていてもどうせプロテクトを解除するソフトが出てくるわけで。
「プロテクトごとコピー」なんて荒技もありますしね。

でもこんなこと決めても「DVDからVHSに録画」には対応してないんでしょう、きっと。
だから
「DVD→VHS→DVD」
とすればプロテクトなんてあまり意味がないと思うのですが。

しかしこういうので決まったことっていつも消費者のことを全く考えてませんね。
「人は他人の利益では動かず、己の利益で動く生き物だ」
というある小説で書かれていた文章もあながち間違いではないのでしょうか。


つんく♂、ベスト盤リリース


>今年芸能生活15周年を迎える音楽プロデューサーで歌手のつんく♂(38)が、9月26日に自身プロデュース作のベスト盤「つんく♂ベスト作品集(上)『シャ乱Q~モーニング娘。』~つんく♂芸能生活15周年記念アルバム」(4枚組、6300円)を発売することを12日、発表した。


全盛期の頃からモー娘。のメンバーの見分けがつかなかった私です。
それ以前にあの頃から何人いるのかすら分かりません。

多分身近に重度のモー娘。好きがいたのでね、それを間近に見て以来
モー娘。を聞くことはなくなりました。
思えばあの頃からメジャーなものの興味が薄れていったなぁ。


(どうでもいいですけど、「恋のダンスサイト」って
「ジンギスカン」とドナ・サマーの「HOT STUFF」を混ぜたというイメージしかないんですが。
まぁあくまで個人的な主張ですけど)

先日モー娘。関連のシングルCDがワゴンセールの中に10円でたたき売られているのを見て、
何か諸行の無常を感じましたね。
その横にはもはや恒例となった「m.c.A・T」が。

ああいうワゴンセールを覗くのって結構面白かったりする。
京都界隈で人目も気にせずワゴンセールを漁っている人がいたら
多分それは私です。
興味があったら探してください。
(誰も探さねぇよ)

22:20 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

博徒の生き様を描く「諸刃の博徒 麒麟」

そういえば絶望先生のアニメが放送されましたね。
録画したけどまだ見てません、やったね。(泣きながら)

で、先日久々に繁華街の大きな書店に行ってきました。
ああいう場所は下手すりゃ何時間でもいるので、最近では
さっさと目的の本を探して帰るようにしています。

で、漫画コーナーをそれとなく眺めていたら
「サムライうさぎ」の一巻が発売されてました。


サムライうさぎ 1 (1) (ジャンプコミックス) サムライうさぎ 1 (1) (ジャンプコミックス)
福島 鉄平 (2007/07/04)
集英社

この商品の詳細を見る



勢いにまかせて買おうかと思ったのですが、別の本を買う目的だったのであえなくスルー。
で、買ったのはコレ。どちらも時代モノというのが何だか趣味丸出しって感じだ。

諸刃の博徒麒麟 1 (1) 諸刃の博徒麒麟 1 (1)
土屋 多摩、村尾 幸三 他 (2006/03/06)
講談社

この商品の詳細を見る



諸刃の博徒麒麟 2 (2) (ヤングマガジンコミックス) 諸刃の博徒麒麟 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)
土屋 多摩、村尾 幸三 他 (2006/12/06)
講談社

この商品の詳細を見る


我ながらマイナーな漫画を選ぶなぁ。
だって全然古本屋に置いてないんだぜコレ。
ストーリーの説明を見る限りではギャンブル漫画・・・かと思いきや
「幕末に活躍した博徒の生き様」を重点的に描いてます。

てっきり「カイジ」のような心理戦かと思っていたんですが。
「カイジ」はいちいちルールを覚えるのが面倒くさいので
そのまま読み進めて結局いつも訳が分からなくなります。
(自業自得だ)

「デスノート」も後半から何か理屈っぽくなりすぎて読むのにかなり疲れました。
で、あの最後ですからね。
まぁ最近の「コナン」もすごく読むのに時間がかかります。

コナン


文字多いって。コレはあれか、若者の活字離れに食い止める為に(以下略)

えぇっと、そんなことはともかく。
「諸刃の博徒 麒麟」の感想ですが、ギャンブル自体はシンプルで分かりやすいです。
「サイコロを三つ振って合計が大きい方の勝ち」
ですからね、何てシンプル。

で、この漫画の肝は主人公のキャラ。
第一話で出てくるなりこのセリフですよ。

麒麟


関西弁ってのが身近に感じていいですな。
私はここまで濃くはないですが。
だって京都人ですからね。
でも勢いよく喋るときはこういう話し方になりますがね。

で、その主人公、その後にはこんなことも言い放ちます。

麒麟


何か無意味に熱いなぁ。
この辺はまだまともですが、話が進むにつれて、どんどん狂気の顔を覗かせます。
それがまたこの漫画の魅力です。

ここで第一話が試し読み出来ますので、気になる方はどうぞ。

諸刃の博徒 麒麟

でも現在は休載中とのことで、早く再開して欲しいなぁと思う次第です。
もしくは第三巻を出して欲しい。
だって二巻があんな盛り上がる場面で終わってるとねぇ。
でもこのクオリティは下げて欲しくないし・・・うーん、なかなか複雑だ。

20:29 | 物欲刺激で景気回復 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

聴いていてイライラする曲は?

 いつもにも増して音楽聴きまくりな今週。
ストレス溜まってるんだなぁ多分。
この前カラオケに行ったときに全力で歌ったりとか。
どう見てもストレスです、本当に(以下略)


「史上最もイラつく曲」は日本でも大ヒットしたあの曲!


とりあえずその曲たちをYouTubeにリンクしておきましたので気になる方はどうぞ。

>第1位に輝いたのは、05年に世界11カ国でナンバーワンを獲得する大ヒットとなったジェイムス・ブラントの「You're Beautiful(ユア・ビューティフル)」。

CMで何かもういいよってぐらい流れていたのが原因ですか。
個人的な考えとしては歌詞とPVの影響でしょうな。
あの「リアルにカツアゲされる人」


>第2位は、CMから登場した人気アニメ・キャラクター、クレイジー・フロッグが歌う映画「ビバリーヒルズ・コップ」の主題歌「アクセルF」。


確かにあれを何回もループして聴くとだんだんイライラしてきますね。
「ディン、ディン」としか言ってないし。
というか、ダンステクノを延々と聴くと何かむかついてくるのは私だけでしょうか。



>第3位は、美形3兄弟ハンソンの97年のデビュー曲「きらめき☆MMMBOP」だった。

いつまで言われ続けるんだろうこの曲。
というかこの邦題をつけた人もスゴイなぁ。
ダンス系の曲の邦題に「愛の」とか「恋の」とか
「~天国」とかつけるぐらいの決断力です。

恋と愛の天国 恋と愛の天国
ダンス☆マン (2000/12/20)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る



ここまであからさまに狙っていると好きなんですが。
(というか本人が「狙いました」と告白してます)

ダンスマンのオリジナル曲ですが、かなり踊れます。
下手なカヴァーよりもいいかもしれん。

あとはイギリスだったらレッド・ツェッペリンの「天国への階段」ぐらいか。


ちなみに、私が今まで聴いてきた中でかなりイライラする曲はコレ。


エレファントカシマシ カヴァー・アルバム エレファントカシマシ カヴァー・アルバム
オムニバス、POTSHOT 他 (2003/03/19)
フェイスレコーズ

この商品の詳細を見る



この中に入っている銀杏BOYZの「悲しみの果て」です。
アルバム自体の内容はかなり好きなんですけど、
この曲が入っているからあまりオススメ出来ません。
「HUSKING BEE」とか「怒髪天」とか「BAZRA」とか好きなんだけどなぁ。

エレファントカシマシの曲をアカペラでやるのはいいんですが、
誰が聴いても
「ガード下の酔っぱらいの叫び」
にしか聞こえません。
とあるエレカシファンが「あんなもんカバーじゃねぇよ」
とブチ切れてましたね。

「ただ、あなたの顔が 浮かんで消えるだろう。
『酒持ってこいオラー』
涙の後には『ジャジャン』笑いがあるはずさ『ジャジャン』」

これをあの声で泣きながら叫んでいるだけです。


あとは「ショップ99」で流れているアレとか、
「ドンキホーテ」のアレとか、「ミドリ電化」のアレとか。
って全部企業系じゃねぇか。
何だ
「ミドリ電化のミドリちゃ~ん」って。(書くなよ)


でも個人的に一番イライラするのが
「芸能人カラオケ大会」
なんですがね。

サザンオールスターズを歌う芸人とか。
歌い方を似せるだけで発声を真似していないから何か聴いていて気持ち悪い。


確かに、桑田佳祐氏の歌い方は表面上は簡単に真似できます。
けれどもあの歌い方はあの発声方法があってこそ成立するのであって、一方だけ真似してもバランスが悪い。

(しかしああいう番組って需要あるのか?
完全に自己満足の世界になってる気がするんだが)

あの発声方法は「子音と母音を分けて発声する」という日本人の中ではかなり特殊な歌い方だとか。

私の聞いた理論では
例えば「かぜ」と歌うときには
「K a z e」と分離して歌い、
そのときに日本語のように母音にアクセントをつけるのではなく、
子音にアクセントをつけるとか。

コレ、やってみると分かりますが、かなり難しいです。
だけど出来るとちょっと格好いい。

これを今からマスターして年末の忘年会の隠し芸にどうでしょう?
(やらねぇよ)


あとついでに、英語の歌詞を歌うときのコツをビークルの方が話していたのでメモ代わりに。
英語を日本語のように区切って歌うと失敗します。
英語には英語の区切りがあり、日本語には日本語の区切りがあるそうな。

「マクドナルド」を
「マクド ナルド」と言うのが日本式。「マク ドナルド」と言うのが英語式。

まぁ普通はカラオケで海外の曲なんかあまり歌ったりしませんけどね。
私はそんなこと関係なく歌ってますが。
この前は無難に「グリーンデイ」の「Poprocks & Coke」でしたけど。
安全牌だなぁソレ。

22:35 | 物欲刺激で景気回復 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

知能指数なんてさほど気にしない

 本日の夜はちょっと出かけている為にタイマー投稿。
今更ながら便利だなぁこの機能。

違法の化学薬品使用、食品工場180閉鎖 中国

>キャンディーやピクルス、クラッカー、シーフードなどで使われていたのは、ホルムアルデヒドや認可されていない染料、工業用ワックスなど。さらに、消費期限が切れたり、「リサイクル」された材料も使われていた。

もう中国製品は買えないなぁ、昔から買ってないけど。
というか理論的に考えると、
自分の国が食べていくのに精一杯なのに他の国に輸出している時点でおかしいと思う。

つまり、
「自分の国で食べないような食品=輸出」
ということですね。
でも、もし北京五輪がなかったら検査自体をせず、ずっと隠し通していったと思うから、
まだ検査してくれただけマシか。


兄弟の知能指数、上の子の方が高い? 「環境」が影響と

そうか、私が出来が悪いのは兄がいたからか!
(責任転嫁)

>平均IQは第一子が103・2、第二子101・2、第三子100・0。ただし、第二子、第三子でも幼少期に兄を亡くし、最年長の子どもとして育った場合の平均IQは、それぞれ102・9、102・6と、第一子に近い数字だった。

というか低くないかこの結果。
多分何人かがとんでもなく低いIQを出して下げた可能性があるな。
テスト中に寝てたとか。

「門前の小僧習わぬ経を読む」という言葉はどうなるのだろうか。
(あまり関係ないだろ)

しかしIQかぁ、昔テストをやった覚えが。
結果はまぁあまり言いたくはないんですがね。
だって紙切れ数枚で人間の知能なんて計れませんし。
いや、別に悪いってわけじゃないんだか。

とりあえず、周りの中ではかなり高い方でした。
え、周りが低いだけだって?
それは言っちゃ駄目です。

20:30 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
