
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

これはSFではありません

世界は60%の嘘と30%の退屈で出来ている。
オレたちは今その30%の退屈をどうやり過ごすか考えていた。
人は退屈だとロクでもないことを考える、空腹だと悪いことを考える、
貧すれば鈍する、不幸は思考能力を低下させる、空腹も然り。
そしてオレたちは飢えた狼のようにギラついた目を光らせながら辺りをうかがっていた。

 もはや不幸、としか言いようのない事故だった。
ワープの座標軸のインプットミス。
で、その結果オレたち三人を載せた宇宙船は目的地からちょっと離れたここにいるわけだ。

「全く、オマエがワープ操作を間違えたりするからだ」
「あの場所でカップ麺を喰うヤツがあるか」
「ストローで味噌汁を飲んでいたオマエに言われたくはない」
「大体なぁ」
「暴れるな、空気だって無尽蔵にあるわけじゃないんだ」
「そりゃ・・・そうだけどさ、でもここまでギリギリなのはどうかと思うぜ。なぁ、もういっそ帰還するか?」
「帰還するほどの燃料があるならな。ま、帰っても裏切り者で処刑されるのがオチだ」
「そうだな、それにそんな燃料があるならこんなことなんかしちゃいない。
オレたちにはこのまま進むしかないんだ、しかし問題は燃料が持つかどうかだな」

 そう、このまま進んでも敵艦隊に突っ込むギリギリのところで
燃料が尽きる計算になる。
「全く、本部のヤツらもバカなことを考えたもんだ――」


 オレたちの惑星は数年前から他の惑星と戦争をしている。
先に仕掛けてきたのは向こう、ある日突然現れた宇宙船によって
小さな都市の一つが文字通り姿を消した。そう、塵一つ残さずに。
オレたちはすぐに反撃をした。しかし相手の圧倒的ともいえる包囲網と、
殺さずに生きたまま捕まえるという敵の行動によって、
だんだんと前線に立つ兵士はいなくなり、戦況はどんどんと悪化していった。
そのうちにオレたちの惑星は完全に包囲されてしまい、
どうしようもないぐらいの手詰まりをおこしていた。
勿論降伏はしようとした、だが交渉に出かけた人達が誰も帰ってこないのだ。
これによりオレたちの運命は二つに絞られた。

「もはや我々は捕まるか、戦って滅びるしかない」

いつの間にかオレたちは戦争の泥沼へと足を踏み入れていた。
いや、もう抜け出せないところまで来ているのかもしれない。
ところで捕まえられた彼らはどうなっているのか、
それはオレたちには分からないが、多分奴隷か見せ物になっているのだろう、
食料として喰われているというウワサもある。
どちらにしてもあまりいい扱いは受けてなさそうだ。

そんな戦況でオレたちに課せられた任務、それはもはや残された最後の手段だった。

「君たちには敵の主力戦艦に突撃して自爆して欲しい。玉砕覚悟で突っ込むのだ」

 多分本部の奴らもどうしようもなく退屈だったのだろう。
じゃなければこんなイカれた作戦なんて考えるハズがないのだ。
片道の燃料、ギリギリの食料、そして3人という最低限の人数。
「国は民があってこそ成り立つ、民をないがしろにする国は遅かれ早かれ滅びるのだ」
 遙か昔にそう言った哲学者がいたが、そう考えるとこの惑星はもうそろそろ滅びるのかもしれない。

「おい、そろそろ敵のレーダーに映るころだ、スピードを上げるぞ」
「艦長、やはり燃料がギリギリ足りません、このままだと敵のど真ん中で止まります!」
「そうか、万事休す、だな。――オマエら、準備だけはちゃんとしとけよ」
「そんな、諦めるんですか!」
「いいか、もしここでみっともなく暴れてみろ。
敵に『何だ、こんな程度の敵だったのか』と思われるんだぞ。
ここは最後までどっしりと構えるべきだ・・・っておい、何処へ行く気だ」
「ちょっとベッドのエロ本隠してきます」
「あ、じゃあ僕もダッチワイフとかを捨てて・・・」
「オマエら何積み込んでんだ」
「大丈夫、艦長の『必殺熟女シリーズ』も捨てておきますから」
「2番目の引き出しの奥に入ってるんですよね」
「何で知ってんだソレ」

 予想通り、というべきか、燃料切れの宇宙船の中、
オレたちは抵抗することなくあっけなく捕まった。
捕まったオレたち3人は彼らに連れられるまま敵の宇宙船の一室に案内された。
そこで待ちかまえていたのは一人の宇宙人だった。
背格好はオレたちとそんなに変わりがない。
ただ、体中に見え隠れする傷痕が言いしれぬ恐怖を感じる。

そしてその横には数々の痛々しい道具が並んでいた。
多分これでオレたちは拷問されるのだろう。
そう考えると気分が悪くなった。

「こんにちは、皆さん。そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ、何もしませんから」
「近所の歯医者もそう言ってたな、でも嘘だったけど」
「我々にとって攻撃されることはこの上ない幸福、そう痛みこそ快楽なのです。
しかしながら我々は攻撃するのは好みません。むしろ苦痛ですらあります。
そこであなた方に目を付けたわけです。
あなた方たちは他者を攻撃すること、他人を排除することに関してはもはや天才的です。
自分たちの星をあそこまで痛めつけることの出来る種族なんて
宇宙広しと言えどもなかなかいませんよ。
その能力を我々に対して使ってもらって何が悪いのですか。
だから皆さん、横にあるムチで我々を叩くのですっ! さぁ早く!」



23:51 | 妄想的雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ヒットマンじゃありません

 い、いつの間に世界陸上が始まっていたんだっ。
(テレビを見ろ)

ホント、人としてのコミュニケーション能力が
どんどん低下していってるんじゃないかと思う今日この頃です。
久々に会った知り合いに
「人を殺した後のような死んだ目をしてる」
と言われたりしましたが、ただ単に眠かっただけです。
というか眠かっただけで目つきが悪くなるんだったら
年中殺人者の目をしていたのだろうか?
いやぁ怖いなぁ。(じゃあ寝ろよ)


ライオン、殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」を自主回収

えぇー、せっかく買おうと思っていたのになぁ。
私の周りの評判も結構良かっただっただけに残念です。
よし、こうなったら「スポーツ用コールドスプレー」を使って
(意味がない)


銚子電鉄に、ハドソンが幸せを呼ぶしあわせ三像を寄贈

>ハドソンは『桃太郎電鉄』シリーズで、経営難に苦しむ銚子電鉄とタイアップし、4月26日から3年間の予定で「桃鉄」のラッピング電車を運行させていますが、それに続いて、支援活動の第2弾として沿線の3駅に「貧乏神」をモチーフにした石像3体(しあわせ三像)を設置、シリーズのゲーム監督のさくまあきら氏、キャラクターデザインの土居孝幸氏らを招いて除幕式が行われました。

貧乏神て。何かブラックなネタだなぁ。
でも個人的にはこういうタイアップは大好きなのでもっとやって欲しいですな。
えっと、「スリの銀二」とか。(ねぇよ)


最新!今秋のカラーリングはこれだ!!

>近年、秋冬にはダークトーンのカラーが主流になる傾向にありますが、今年もその流れはつづくようです。
ただ、去年までと大きく違うのは、ピンク系やオレンジ系といった、いわゆる暖色系ではなく「アッシュ系」や「ゴールド系」といったいわゆる寒色系が大流行の兆しです。
いち早く流行カラーにシフトする方、必見です!!


どこがどう必見なのか全く分からん。
そんな着せ替え感覚で色を変えても眉毛が黒いから何か妙なんですよね。

よく茶髪とか金髪で眉毛が黒い人を見ると
「うわ、頭悪そうだな」
とか思ってしまうのは偏見ですね、はい。

ちなみに私は現在は黒髪です。
光の加減でちょうど左の自画像のように見えるとか見えないとか。
男の茶髪ってどうも好きになれないというか、似非サーファーみたいにしか見えないんですけど、多分それも偏見ですね。
いやぁ、偏見って怖いなぁ。(オマエが言うな)
21:59 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

残暑ってレベルじゃ(以下略)

 暦の上じゃ夏も終わりだってのにまだ暑いですねぇ。
何でも9月中旬までこの暑さが続くとか。
そろそろ溶けるんじゃないか、何が溶けるか知らないけどさ。


ユニコーンから活動20年、民生の歴史を豪華34組がカバー


ということで、公式サイトから参加ミュージシャンを引っ張ってきた。

>「ユニコーン・トリビュート / UNICORN TRIBUTES」
 SECL-561~562 2枚組 ¥3,200(税込)
【参加アーティスト】
キャプテンストライダム/GRAPEVINE/CHEMISTRY/シュノーケル/SPARKS GOGO/つじあやの/東京スカパラダイスオーケストラ/DOPING PANDA/TRICERATOPS/PUFFY/PUSHIM/フジファブリック/星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from 氣志團)/真心ブラザーズ/宮沢和史 in GANGA ZUMBA/MONGOL800/吉井和哉 (50音順)

この企画した人、ツボが分かってますねぇ。
もしこれでジャニーズ系なんか入れてたらどうなってたことか。


>「奥田民生・カバーズ / OKUDA TAMIO COVERS」
 SECL-563~564 2枚組 ¥3,200(税込)
【参加アーティスト】
中孝介/井上陽水/木村カエラ/GLAY/GOING UNDER GROUND/ザ・コレクターズ/斉藤和義/サンボマスター/THEATRE BROOK/SPARKS GOGO/スピッツ/チャットモンチー/detroit7/DEPAPEPE/HALCALI/PUFFY/The ピーズ/B-DASH (50音順)

何か最近あまり情報を聞かない人たちまで。
生きてたんだ。(失礼すぎるだろ)



大仁田氏がさくらパパに「自ら辞めた方がいい」

>大仁田氏は、横峯氏の女性問題について「ひたすら沈黙を守ることが大切。山崎拓氏も辞めてないから大丈夫」と、自らを棚に上げアドバイス。ただ、「賭けゴルフはいけない」と呼び掛けた。

ぜ、全然説得力のない意見だ・・・。
しかしさくらパパ、完全に民主党を破壊するぐらいのスキャンダルをこの短期間でいくつも出しているからなぁ。
しかも記者の質問に正直に答えて更に自爆してるし。



どうでもいいんですけど、ここ最近月曜日と金曜日に予定がピンポイント爆撃。
いや、どう見てもまとめて処理してる私が悪いんですけどね。
そのせいでここ最近の更新がすごく適当になってるなぁ。
やる気はあるのでご心配なく、ただ疲れているだけです。
ビバ夏の無気力症候群。(いいからさっさと仕事しろ)


22:02 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

24時間戦えません

 今年も24時間テレビを全く見ていませんでした。
あの妙なテンションが疲れます。
感動って押しつけられると逆に感動しませんね。

しかしあのマラソンはいらないような。
「マラソンで頑張っているから募金を」
って何か違うと思う。
あと「芸能人が頑張って起きているから募金を」
ってのも。
こっちなんか眠りたくてもあんまり眠れないんだぞ。
(どう見ても八つ当たり)

さて、本でも読むか。(原因はそれか)

<橋崩落>行方不明者18人は絶望、がれきを爆破除去へ―中国湖南省

>事故から2日が経過、猛暑でもあり、専門家は、遭難者の生存の可能性はないと判断。捜索に当たっていた事故現場では、がれきを爆破除去する方針を決めた。

無謀過ぎるというか、被害者の家族怒るぞコレ。
この辺り、さすが中国と言うべきか。
あまり見習いたくはないなぁ、こんな感覚。

日本でやったらマスコミから思いっきり叩かれて
訴訟問題に発展する、というか下手すりゃ逮捕される可能性も。


「日本最強」亀田父が内藤ホメ殺し

>大毅の勝ち目はないからな。かけ率は9対1ぐらいやろ。もちろん内藤が9やで。

どうやら買収には失敗したようです。
で、どうやっても負ける

ここで負けて、次の試合でリベンジをする。
とかいう流れになったらもうどうしよう。
下手なボクシング漫画じゃないんだから。


20:42 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

「暑い」と言っても涼しくなりません

 今週はやけに暑かったですね。
最高記録更新だとか。
人間の体温よりも暑いってどういうことよ。
――待てよ、じゃあ人間同士がくっついたほうが涼しいんじゃ・・・。
(気持ち悪いわ)

でも「暑い暑い」を連発する人を見ているとだんだんイライラしてくるのは私だけですね、ハイ。
やはり暑さは人間の思考回路を鈍らせる働きが・・・。
(もう何書いてるか分かってない)


 そういえば昨日の五山の送り火、
カメラに納めようと思ったら街の外灯が明るすぎて写ってませんでした。

で、おまけに何かブレてるし。
やっぱりマンションの屋上とかから見るべきですかね。

去年もブレまくっていた記憶が・・・進歩してねぇなぁ。


名前は「@」、読みは?=文字使用も多様化-中国

>中国教育省は16日公表した「中国言語生活状況」報告の中で、伝統的な姓名の構造に変化が表れ、「@」「一A」など、記号やローマ字を使って子供に極めて個性的な名前をつける親が出現したことを明らかにした。

つのだ☆ひろ・・・いえ、言ってみたかっただけです。
でもこういう人って日本にもいますね。
実は海外にもいますよ。
自分の息子の名前に
「ギルガメッシュ」なんて名付けた親もいるとかいないとか。
RPGか。


>電子メールのアドレスなどに使用されるマーク「@」は、中国では「愛他(アイ・ター)」と呼ばれるが、名前として実際にどう発音するのかは不明。

自分の子供の名前をメルアド感覚で名付けたくない。


「メタボ」解消作戦参加の伊勢市課長、運動中に急死

>死因は急性虚血性心疾患。午前7時ごろ家を出て、ジョギング中に倒れたらしい。歩数計は3500歩を示していた。

この辺りのさらっとした書き方がもの悲しさを感じますな。

>市は7月から、市職員が率先して肥満予防に取り組もうと、「7人のメタボ侍、内臓脂肪を斬(き)る」と銘打ち、市長ら、腹囲85センチ以上の部課長級職員のうち7人がそれぞれ減量目標を立て、10月に成果を公表することにしていた。

3ヶ月で結果が出るのだろうか。それよりも一日づつ記録を公表したほうがいいと思うんですがねぇ。
まぁダイエットなんてしたことないから分かりませんが。

それなのに女性から「どうやって痩せたらいいと思いますか?」的なことをよく聞かれるのはどういうことか。

「一日に必要なカロリー分ぐらい摂取して運動すればいいですよ」
とか答えてますが。
(すごく適当)


22:01 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お盆まっただ中

 何で本とか漫画とかってまとめて発売するんだろう。
正直一気に金が減りそうになるんですが。(じゃあ買うなよ)

で、そんなこんなで現在4つの作業を平行してやってるわけですが、
もう処理能力低下しまくり。
ということでスイマセンが内容少なめ更新。

携帯小説サイト管理人 「どれも同じ内容でヒドい」

>携帯小説サイトからミリオンセラーになる本なども多く生まれていて、未だ不況にあえぐ出版業界では携帯小説部門を立ち上げようとしているほどで、金の鉱脈のように注目されているが、その実態はどうなのか。

というか、書店の売り上げランキングを見たら何か携帯小説の本がランクに入りまくってました。
そんな状況だから奈須きのこ氏がやけに目立ってしょうがない。

DDD 2 (2) (講談社BOX) (講談社BOX) (講談社BOX) DDD 2 (2) (講談社BOX) (講談社BOX) (講談社BOX)
奈須 きのこ (2007/08/10)
講談社

この商品の詳細を見る


今日買いました、でもまだ読んでません。
ホントは今すぐ読みたいんですが、なかなかそうはいかないんですよ。
盆明けぐらいには落ち着くからその時ぐらいには読めるかな。

>「はっきり言って『小説』なんて言葉で呼ぶのもおこがましいほどヒドいものばかりですよ。援助交際、ホスト、主人公の死、とかどれもこれも同じような内容で馬鹿馬鹿しくて読む気にもなれません。だからランキングの高い順に書籍化しているだけですよ」

最初の頃の山田悠介氏の作品なんかスゴイですよ。
「ランニング状態で足を止めた」
「佐藤さんを捕まえるべく鬼の数である」
「騒々しく騒いでいる」
「いざ、着地してみるとそこは森の様な草むらに二人は降り立っていた」
もう「頭痛が痛い」のオンパレード。
視点が切り替わっているのにそれを説明せずに書いていくから読みにくい読みにくい。

まぁ私が言うことじゃないんですがね。たまにそういうことやってしまうし。
ちゃんと推敲で直しますけど。

ということで、よし、じゃあ私も参入して――スイマセン、ウソです。
最近全然書いてないなぁ、というか書く時間がない。
きっとアレだ、帰ってベッドに倒れ込んでるからだな。
(違います)

でもああいう小説って全部内容が一緒にしか見えないんですよね。
「主人公が色々な不幸を乗り越えて恋人に出会うけど死ぬ」
全部これでしょう。
水戸黄門じゃないんだから、そんな小説で何度も同じパターンを書くのなんて・・・。

餓狼の弾痕 餓狼の弾痕
大藪 春彦 (1997/08)
角川書店

この商品の詳細を見る


ありました。

とりあえず読んでみてください。その手の本が好きな人にはもうたまらない作品です。もう既視感バリバリ。

どうでもいいけど
「オペレーション・ヴァルチュア=オーガニゼーション・リヴェンジャーズ・アゲインスト・ダーティ・マネー・メーカー」
って長すぎだろ。何その思いついた単語並べました感溢れる名前は。

22:32 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

人はそれを同人と呼ぶ

 久々に部屋の整理をしたら本が入らなくなってました。
どうしよう、この京極夏彦とか。

中国で人気爆発『ハリーポッターと中華帝国』!?

>『ハリーポッターとハイキングドラゴン』『ハリーポッターと中華帝国』『ハリーポッターと若い英雄たち』『ハリーポッターと大きな煙突』-。世界的に人気の子供向けファンタジー小説『ハリーポッター』の無許可の独自バージョンが中国で増殖している。

流石マリオの格ゲー(カートファイター)をファミコンで出した国。
昔に記事にしたことがあるのでそちらを参考にしていただくとして。

「ダ・ヴィンチ・コード」海賊版もう出回る

一年以上前の記事なのにやってることは一緒か。
変わらないなぁ、色んな意味で。

とか言いつつ、パチファミは我が家の現役ファミコンとして活躍してます。
何か振ったらカラカラと音がしますけど。
内で何かのパーツが外れてるんでしょうね、ちょっと怖いなソレ。

> 偽物があまりに横行し過ぎて、読者が本物と偽物を混同し、ストーリーを錯覚することも多い。ハリーポッターが中国を冒険し、毛だらけの子供に変身したかと思うと、『指輪物語』の魔法使いカンダルフが登場したり、ハリーポッターのガールフレンド、ハーマイオニーと情事を交わす、といったとんでもないものまで存在する。

>ハーマイオニーと情事を交わす

同人誌じゃないかソレ。日本にも同人誌でありますよ、そういう系統のヤツ。

そういえばロシアで昔話題になった「タニア・グロッター」
というモノもありましたね。多分ほとんどの人は知らないと思いますが。

『ハリー・ポッター』をめぐる盗作騒ぎ

他にも色々盗作モノはありますよ。
数年前に入った古本屋でニセモノが
「ハリーポッターのニセモノです。話のタネにどうぞ」
というポップ付きで売られてました。

――え、勿論買いませんでしたよそんなモノ。
生憎持ち合わせがありませんでしたから!(そこか)


「水曜どうでしょう」 7年前、鳥取砂丘で砂を違法採取


>問題となったのは、企画「原付西日本制覇」の第一回で、出演者が砂丘を見た後、砂をバイクに積んで走る場面。

何を隠そう、初めて見た「水曜どうでしょう」がコレであり、
個人的に大好きな回。

で、見始めて数週間後、知り合いがコレの大ファンだということが判明。
録画したヤツを何本か見せてもらい、更に深みにはまっていく、と。


しかし、そうなるともしかすると、放送出来ないとかいうオチになるんじゃ・・・。
それはそれでヤダなぁ。かといって見過ごして放送するのもどうかと思うし・・・。

――もういっそ「水曜どうでしょう」の企画として
「鳥取砂丘清掃」みたいなことをしたら丸く収まるんじゃないか、と。
そういう問題じゃないですかそうですか。

21:57 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

自転車でどこまでも行く人

 そろそろお盆ですね。
この次期になると京都に人がどんどん集まってくるんですよね。
そんな皆さんの目的は五山の送り火なんですが。

あの日だけは京都の市街地が車で走れなくなります。
みんな送り火が見える地点をゆっくり走るんだからなぁ。
ちょっとした渋滞どころの騒ぎじゃないぞアレ。

(昔、マンションの屋上から送り火を全部眺めたときは壮観でしたね。
未だに脳裏に焼き付いてます)

だから、写真を撮りに行く場合は逆に自転車で行くのがオススメ。
もしくは高いところに行くか。


まぁ、私は基本的にいつも自転車移動なんですがね。
だって市内の駐車場は値段が高いうえにいつも満車ですから。
空いているところを見つけたと思ったら目的地からかなり離れた場所にあって、結局しっかりと歩く羽目に。

結論

もはや自転車健康法。


中国政府、チベット高僧の転生に事前申請を要求


>中国政府は、輪廻転生を続けるとされるチベットの高僧(活仏)が転生する際、政府の許可なしの転生は認めないことを決定した。

もう死んでも自由にはなれないようですな。
そのうち生まれた子供に対して
「アナタは○○の転生ですから彼が残した借金を払って下さい」
みたいなことになったりとか。

>新条例は9月1日より発効され、以降すべての転生は宗務課への申請および許可が必要となる。新華社通信によれば、条例は「活仏の転生の管理を制度化するうえで重要な措置」だという。

どうやって書類審査するのか、その辺がちょっと気になります。

というか、中国はちょっとチベットに目茶苦茶なことし過ぎですね。
あれだけ目茶苦茶やっても日本のマスコミは
「日中記者交換協定」で報道出来ないのが何だかなぁ。

あ、「日中記者交換協定」を分かりやすく言うと

「日本のマスコミは中国の批判をするな。
でも中国はどんどん反日報道するよー」

というヤツです。
ちなみに、約一紙だけテンションが違う面白い例があったのでついでに紹介。

慰安婦決議で新聞「猛反発」 朝日社説だけが「孤立」

「朝日新聞=朝鮮日報」
ですからね、お間違いのなきように。
でもって海外での反応はこんな感じ。

アルジャジーラ「慰安婦決議、なぜ日本だけが? ベトナム戦争や黒人奴隷は問題ないのか?」


彼らの意見を例えるなら
「凶悪な強盗犯が自分のことを棚に上げて万引き犯を
『この犯罪者め!』の罵るのはどうなんだ」

よく慰安婦問題で中国とか韓国の方々が
「日本は何百万人もの中国人や韓国人を殺した。だから日本人を殺して何が悪い」
ということを言われるのですが、

(でもこの被害者人数が毎年数万人単位で増えていっているのがいとおかし。
韓国なんかその当時の人口よりも被害者数が多くなってましたし)

過去に悪いことをしたから今やり返してもいいという考えは
「5発殴られたから2,3発殴り返しても問題ない」
みたいな感じがしてなんかヤダ。
ハムラビ法典じゃないんだから。

昔、私の目の前でそういうことを言った向こうの方がいたので
「人の命って平等じゃないのかい、沢山殺されたからやり返してもいいと。
ふざけるな!」

と怒鳴ってしまったことがあります。
(元来私は声を上げて怒らないんですが、さすがにあの一言には腹が立ってしまいました)

まぁ向こうもびっくりしたらしく、何も言わずに小さくなってましたが。
今考えると大人げないなぁ、と反省。

あれ以来私は絶対に怒らないようにしています。
でもあの人、もう多分会わないんだろうなぁ。

22:36 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

四次元の見つけ方

 絶望先生のOPがツボに入って仕方がない今日この頃です。
だってコレですよコレ。

さよなら絶望先生OP - 人として軸がぶれている -



久々にしっかり見ようと思ったアニメ。
でも京都で放送される前にYouTubeなんかにアップされるのが何だかなぁ。


絶望


これであのジャケットを思い出した私に絶望した!
(使い方がおかしい)


NUM-HEAVYMETALLIC NUM-HEAVYMETALLIC
ナンバーガール (2002/04/26)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


もうね、顔が無ければ全部これなのかと。
(いい加減その思考回路をどうにかしろ)


で、そういえば先日阿久悠さんが亡くなられたんですね。
「好きだな、この曲」って思ったら大体この人の作詞でしたし。
「悪友」のもじりですってね。つい最近知ったんですが。
この人の小説もかなり面白いですよ。


ラヂオ ラヂオ
阿久 悠 (2000/07)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


個人的に好きな作品の一つ。
読むとノスタルジックな気分に浸れます。


タイムマシンは完成している?タイムマシン開発競争に挑んだ物理学者たち


>これまでに考案されたタイムマシンの原理の多くは、とてつもなく大きなエネルギーを使って時空をねじまげることである。


何かスゴイ力業だなソレ。
時空をねじ曲げる、て。
怪力自慢がフライパンを丸める感覚でモノ言われてもなぁ。

とりあえず、昔読んだ相対性理論の本に四次元の見つけ方が書かれていたので紹介してみる。

それによると、まず
二次元は「縦×横」の世界、これはまぁ分かりますね。
で、三次元は「縦×横×高さ」の世界。
これも分かります。
となると、四次元は理論上は
「縦×横×高さ×時間」
の世界になるハズだとか。


更に言えば、
三次元を展開すると二次元になります。
よくサイコロなんかを分解した図が数学の教科書に出てきますね。
あんな感じです。
となると、四次元を分解すると三次元になるんじゃないの?
ということですな。
逆に言えば、「複数の三次元を組み立てれば四次元になる」
ハズです。
もうこの時点で何書いてるか全然分かってません。

でも一つ、誰も言ってませんけど重大な問題が。

「三次元の世界は二次元には理解出来ない、
だから四次元の世界は三次元に住む我々には理解出来ない」

多分まともな思考回路では到底分からないんでしょう。
そこが天才と凡人の分かれ目なんでしょうな。
私は凡人なので理屈で分かっても
(いや、正直これを書いているだけで頭が痛くなってます)
やっぱり分かりません。

でも何かうっすらと分かりそうな気はするんですがね。
「思い出せそうで思い出せない記憶」
みたいな感じです。
あくまで気のせいでしょうけど。そんな簡単に分かるなら誰も苦労はしない。


(そういえば昔このネタを使って小説を書いたなぁ。
ワープロ時代に書いたヤツだからすっかり忘れてましたね。
そろそろそのフロッピーにデータが残っているか心配だ)
22:19 | 素晴らしき人間の発想 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
