
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

既に年末に向けてまっしぐら

 どうでもいいことなんですが、
ちょっと来月から年末にかけて面白いぐらいに忙しくなる予定なので
更新する量がちょっと減ったりするかもしれませんがご了承下さい。
週二回の更新はちゃんとやりますよ、
たぶんやると思う、やるんじゃないかな、
ま、ちょっと覚悟はしておけ。
――何で「関白宣言」なのかは不明ですが。


『Super Street Fighter II Turbo HD Remix』オフィシャルショット&プレイ動画

どうせなら「ストリートファイター」からリミックスして欲しかったなぁ。
あの大きなボタンを強く叩くだけで大体勝てるヤツ。
波動拳でライフがあっさり半分ぐらい持ってかれる大味なゲームでした。
プレーすると無意味に疲れます。

しかしこれ以上Xbox360で欲しいソフトが出されるとなると俄然欲しくなってきますな。
でもスターオーシャン4はPS3で出るらしいのでちょっと購入は控えます。
(スターオーシャンシリーズだけは全作プレーしているので)
FFは10作目であっさり挫折、ドラクエはファミコンで燃え尽きました。

で、最近購入したゲームがコレ。

幻世虚構・精霊機導弾 幻世虚構・精霊機導弾
PlayStation (1997/12/11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る


相当マニアックなシューティングゲームです。
ワゴンセールから発掘して購入しました。
まぁシナリオが分かりにくいので、とりあえずこんなゲームです。

Elemental Gearbolt Stage 1 Normal (ePSXe 1.6)



移動がかなり滑らかですね。
まぁ私は基本的に画面端からいきなりの攻撃を受けてすぐ死ぬわけですが。
ストレス解消が逆に溜まってるんじゃないかって感じ。
シューティングなんて、シューティングなんてっ・・・。
(藁人形に釘を打ちながら)


V6お薦め“給食”発売 30日からファミマで11種

>販売は「給食で食べてたあげぱん」(110円)、カップ麺「部活帰りに食べてたラーメン」(200円)からスタート。11月13日発売の「給食で食べてたソフト麺」(300円)まで全11種。「『あっ、こんなのあったね』なんて、楽しく食べられると思います」と長野。商品の発売は12月10日まで。

鯨の竜田揚げと脱脂粉乳はありませんかそうですか。
あと給食費未払いの方はこの商品は食べないように。
(そんなことはない)

ソフト麺は買いそうだな、うん。


「1か月本読まず」過半数、高齢ほど本離れ…読売世論調査

>読売新聞社の「読書」に関する全国世論調査(6、7日実施、面接方式)で、この1か月間に1冊も本を読まなかった人は前年調査より3ポイント増え、52%となった。

>年代別では70歳以上が66%と最も多く、以下60歳代55%、50歳代51%、40歳代45%、30歳代44%、20歳代43%。年齢が高くなるにつれ本を読まなくなる傾向がうかがえる。

この調査にマンガを入れると確実に0%に近くなるんですが、
多分この調査をした人達は
「マンガなんて本じゃねぇ」
とか思ってるんでしょうな。
マンガであれ新聞であれネット上の文章であれ、
文字を読むということをしなくなったら人としてオシマイだと思ってますから。
(こんな文章でも読んでいるということはまだ大丈夫だと思います、えぇそうですとも)

そりゃ情報を脳に直接届けることが出来るのなら別にいいんですけど、それが
まだ出来ないからこうやって頑張るしかないわけで。

映像?
あれは一定の速度でしか進めることの出来ない受動的なシロモノであって、
文章こそ個人の速度で可変的に読むことが出来る現時点で一番効率の良い媒体なのです。

――なんてちょっと小難しく書いて敷居を高くするのはもう止めません?
だから活字離れが進むんですよ。
と、ありきたりな答えに着地した感が。

そうそう、私なんぞで良ければいくらでも書きますよ。
と、どさくさに紛れてこんな辺境のブログで売名行為なんぞをしてみる。

ま、連絡先が書いてないから絶対に来るわけないんですけど。


22:06 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

いつの間にやら誕生日が

 はい、というわけで、
先日ふと気付いたら誕生日だということに気付いたKaiです。
周りから言われて気付くほうもどうかと思いますがね。

でもってリアルに年齢を忘れるという事態に。
――いや、冗談ではなくマジで。
うん、酒が飲めるから大丈夫だ。(そこか)


そういえばポーション発売されましたね。
えぇ、飲みましたよ。
ちょっと知り合いと飲んだので写真はありませんが。
缶なのがちょっと残念。
今回はちゃんと「栄養ドリンク風」
になっていました。
色もそれっぽくなっていたのが何だかなぁ。
前のように何本も買うのも馬鹿らしいので止めました。

でもって久々にHMVに行ってCDを何枚か購入。
ポイント有効期限があと8ヶ月ぐらいなのでちょっと頑張らないとね。
(常にポイント二倍デーにしか買わない男)


HarmoNium HarmoNium
PhilHarmoUniQue、 他 (2007/08/01)
ORS (OORONG RECORDS)

この商品の詳細を見る


昔「これから売れそうなバンド」とかいって自由人を紹介したんですが、全然音源出さないなぁ、とか思っていたら
いつの間にやら「PhilHarmoUniQue」(フィルハーモユニーク)
と改名してミニアルバムを出してました。
小林武史氏プロデュースということでちょっと気になって聴いたらやっぱり、というべきかミスチル風になってました。
私はミスチルはあまり、というか全然聴かないんですが、
それでも正直こういう系統ばっかり出されても飽食気味になるんですよね。
あまり聴かない私でもこんな状態なんだから推して知るべし。

でもとりあえず歌詞は相変わらずとんでもなく鋭いので興味のある方は。
もう既に奥田民生氏のようなスルメ的中毒性を持っているのがスゴイ。
今度京都でライブをするそうなのでちょっと行ってみようと思ってます。


WE’VE GOT SOMETHING WE’VE GOT SOMETHING
ala&UNCHAIN、 他 (2007/10/24)
fluctus

この商品の詳細を見る


HMVでやたら推薦されていたので試聴したら一撃ノックアウト。
「the band apart」とか「DOPING PANDA」とかが好きな方にはもうたまらない音ですね。
というかこの内容でこの値段はおかしい。


C.O.W.(CHECK OUT WORLD) C.O.W.(CHECK OUT WORLD)
MO’SOME TONEBENDER、 他 (2007/10/03)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

この商品の詳細を見る


「Rockin' Luuula」は大好きなアルバムの一つですが、
久々にこの新作を聴いたらCD間違えたんじゃないかってぐらいの衝撃が。
イントロの後の曲を聴いて
「何このケミカルブラザーズ」
とか思ったり。
その後の「L.O.V.E.」で
「あ、やっぱりモーサムだコレ」
と安心したわけですが。
ある意味ロックとか関係なくやりたい放題のアルバムなので
予測不可能です、でもそれが逆に良かったり。

本のほうは専門書とかばっかりでもう紹介しても全然面白くなさそうなので却下。
プログラミングやデザインの本なんか紹介してどうするってんだ。

ということで、最後に最近ループしてる曲を紹介。

伝説のクソゲー チーターマン2



ニコニコ動画で一夜にして伝説と化したゲーム。
もう映像にしろ頭から離れません。
何が目的なんだこのゲーム、というかファミコンで処理落ちするのを見たのは初めてだ。

21:49 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

最近縮小更新だけど気にしない

 ここ最近の月曜日はいつもタイマー投稿。
ということで、今日も今日とて縮小更新。

ネッシー「目撃」者激減 英国・ネス湖

>英国のネス湖の怪獣、ネッシーの「目撃」者がここ数年激減している。今年はまだ2人。報じた英タイムズ紙は「みんな妙にまっとうになってしまったみたいだ」と評している。

目撃者が「スイマセンあの写真はニセモノです」と告白したのが大きかったですな。
おもちゃを水に浮かべただけの写真で世界を騙したのがスゴイですけど。
やっぱり向こうの観光業界としてはあの発言は大打撃だったんだろうなぁ。
「ネッシー饅頭」とか「ネッシーキーホルダー」とか「ネッシータオル」とかが売れなくなったり・・・そんなものありませんかそうですか。


「ニコニコ録画」が発売中止、公式ソフトの印象を与える点を問題視

とりあえず最近のこういうソフトってフリーで出来るやつばっかり売ってますね。
知識がないと無駄に金を使う羽目になるので気をつけましょう。
「ネットラジオを録音する」とか
「DVDを焼く」とか「イラストを描く」とか。

最近はイラストやデザインを描くのには「Inkscape」を使ってます。
フリーでベジェ曲線が描けるソフトってなかなかないですからね。
毎年の年賀状のデザインはコレでやってます。
慣れると簡単にソレっぽいモノが出来たりするので重宝してます。

でも一部バグがあったりしてどうしようもなかったり、保存形式が特殊だったりするわけですが、それはそれ。


でも動画のエンコードソフトだけは購入したほうがいいです。
フリーだと死ぬほど時間がかかりますし。
半日ぐらいかかってやっと映画一本が変換出来るぐらいの遅さ。
市販品だと大体再生時間と同じぐらい。
まぁ四六時中変換する人以外には関係のない話ではあるわけですが。

でもあれば便利ですよ。
そんな高級なものじゃなくて、最低限の機能があるやつで十分です。
カット編集とエンコードぐらいで。

とか言いつつ、我がパソコンには何故かデジタルリマスターが出来る音楽編集ソフトがあったりするわけですが。
近所の電気屋が閉店半額セールをしていたのでそのときに購入。
カセットテープの音源なんかのノイズをキレイにしてくれるのが便利。
――いや正直あまり使ってませんけど。
よくよく考えると無駄だよなぁ私のそういうとこ。

だから後でお金の計算が合わなくなって苦しい目にあう、と。
自業自得か。



20:12 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

リアルタイムではあまり見なくなった

 最近思ったんですが、「テレビを見ない」とかいいつつも動画サイトでテレビの映像を見ていたら結局一緒なんじゃないかな、と。

でも動画サイトでも見るのはいつもライブ映像やPV、それにアニメとかばっかりで、バラエティは全然見ていないなぁ。

――ん、今冷静に考えたらリアルタイムで見るテレビよりもアニメを見る時間のほうが多くなってないか自分。
そうか、こうやって人はオタクへと進んでいくわけか。
いやまぁ別にいいんですけどね、基本精神が
「とりあえず見てみる、やってみる」
ですから。


素人動画サイトを「ゴミ」と見下すテレビ的発想の限界

そういえば著作権法が来年改正される見通しになってきましたね。
何でも
「著作権のあるコンテンツを許可なくダウンロードしたら違法」
だとか。
じゃあ「YouTube」なんかで動画を見るとパソコンに一時キャッシュが残るけどそれはどうなのか、
という問題が即座に出てくるわけですが、
「視聴だけなら問題ない」
という見当違いの答えしか返ってこないのが何だかなぁ。

あの、基本的にそういう動画は全部一時的にパソコンにダウンロードされるんですが。
多分議論してる有識者とか呼ばれている人々はそんなこと知らないんでしょうな。
さすが有識者、非常に偏った知識をお持ちで。
(でも有識者って言葉には「はいはい分かったよオマエは偉いね」
というある種の皮肉が混じっていると思うのですがどうでしょう?)

とある小説の一説に
「老人が未来なんて考えるわけがない、彼らは自分が生きられる数年後のことしか考えていないんだ」
なんて辛辣な文章がありましたが、今の現状を考えるとあながち間違ってもいないのかな、と差し引かれた税金を見ながら思ったとある給料日。

消費税を上げるよりも政治家を半分ぐらいにしたほうが効率がいいと思うんですが。
元々居てもいなくてもそんなに変わりはしないんだし。


本当に怖いカボチャちょうちんを作る

何か妙に劇画っぽくて逆に面白かったりするわけですが。
何処かで見たことあるなぁとか思ったらアレだ、「ジバクくん」だ。
――知ってる人だけ反応しといて下さい。


牛丼に「メガ盛」登場! すき家が並盛3杯分の牛肉で

>並盛3杯分の牛肉を大盛と同量のごはんに盛りつけた「メガ牛丼」の販売を開始した。大盛と同量のごはんに、並盛3杯分の牛肉を盛りつけた。カロリーはジョギング2時間で消費するのと同等の1286キロカロリー。

カロリーがおかしい。
安静にしていたらこれだけで一日生きられるんじゃないの?
いや、個人差とか栄養バランスとかありますけど。

ちなみに私は一日の消費カロリーが一般平均よりも多いそうで。
だから大量に食ってもあまり太りにくいとか。
あんまり実感はないなぁ。
でもそれは逆に言えばエネルギー効率が悪すぎるので
「食糧難になると真っ先に死ぬタイプ」です。


メガ牛丼を超えた! 究極のギガ肉丼をついに発見!


何この新しい観葉植物みたいな牛丼は。
こんなんでつゆだくとか言ったら殺されるね、肉に。

>早稲田大学近くにある『ライフ』という食堂で食べることができ、価格も950円なのでボリュームを考えるとかなりお安い。

その日一日気持ち悪くて動けなかったりとか。
私なんかメガテリヤキで吐きそうになったんだぞ!
(どうでもいい話)
21:37 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっぱり昔のゲームが好き

もはや月曜恒例となった感のあるタイマー投稿。
もう明け方だぜ。(ヤケクソ)

しかし最近どこもかしこも「亀田亀田」言い過ぎてちょっと飽食気味。
とりあえず彼ら亀田ファミリーにとって一番怖いのは
「話題にすらされない」
ことだと思うのでここは何も言わず無視しておけばいいと思う。
放っておけば煮え湯を飲まされた人達が処理してくれるでしょう。
最後の砦のTBSも離れるって話ですし。…え、今度は日テレだって?
もう何がなんやら。


星のカービィ ウルトラスーパーデラックス、DSで発売

>2008年発売予定で、価格は未定。

個人的にはSFCソフトのアクションの中でもトップクラスの中毒性を誇るゲームかと。
これと「マリオコレクション」と「ゼルダの伝説」と「マザー2」は幾度となくクリアしてます。
あと「ドンキーコング」シリーズと「ゴエモン」シリーズも。
でもプレーは下手だぜ!(やっぱり泣きながら)

というかこの中に収録されている「メタナイトの逆襲」のギリギリ感が何か好き。
あと――と、まぁレトロゲームについて書くと止まらなくなるのでこの辺で。



スイーツの為に一日潰す人

>新宿店に何度も足を運ぶ大ファンで、前日午後1時から22時間待ったという。購入した12個のドーナツは「ほとんど1人で食べちゃいます」と、やっと手に入れたドーナツを笑顔で見つめた。

たまに100円キャンペーンのときにミスタードーナツを食うぐらいな私が言うのも何ですが、
「落ち着け」
というかヒマだな22時間て。
端から見たら病気にしか
・・・そ、そうか、多分そのドーナツには極めて中毒性の高い麻薬が
(どう考えても違います)


店舗の棚争いで殴打のけんか、飲料大手のライバル企業

>48歳と42歳の配達担当係で、調べでは店内の通路そばにある棚の確保でにらみあっていたという。対立関係が続いていた期間は不明。買い物客に目立ち、売上高に響く棚の位置取りで争っていたらしい。

何だろう、この面白さは。
多分お互いの年齢だろうな。


>ペプシコの42歳が店でライバル社の社員を見掛け、呼び止めて殴打、鼻骨を折るなどのけがを負わせた。この後も殴ったという。2人は飲み物の箱を積んだフォークリフトでお互いをひこうとした疑いももたれている。

判決
「自社の製品の一気飲み、二リットルボトルで」

やるともれなく死ねます。
私は炭酸があまり飲めないので間違いなく死にますね。
まずやりませんが。

20:46 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

そろそろ私も精神分析するべきか

 スペインの新聞に「エル・パイス」というのがあるのですが、
それに安倍首相の辞任に関して
「日本の政治家は精神分析を受けるべきだ」
なんて書かれていてちょっと面白かったですな。
精神分析、言い得て妙だ。


「詳しくは○○と検索」で、商品検索件数が通常CMの平均2.4倍に

テレビというものは元来一方通行なメディアであり、
それを「続きはWebで」などと擬似的に双方向っぽく仕立てているだけであって・・・なんて概念論はもういいですかそうですか。

多分それで検索する人って
ビートマニアなんかで譜面通りの演奏しか出来ない人だと思いますね。
おぉ、流されやすい国民性、いや、私もそんな人間ですが。
太鼓の達人なんか譜面通りにしかやらないぜ!

ということで、
飢餓や病気で苦しんでいる人の映像を流して
「さぁ今すぐWebで寄付を!」
なんてやればすぐに寄付金が集まるんじゃないでしょうか。

なんせ「息子が死にそうなので海外で手術するから募金を!」
って言うだけで数億集まる国ですし。

難病男児かたり募金 HPで誘い被害も確認

>架空につくった難病の子供の支援団体を名乗って、1億7000万円もの心臓移植手術費用を募る悪質な呼びかけがホームページで広がり、医療機関や既存の移植支援団体などが胸を痛めている。

こういうモノは関係者全員の個人情報を完全に晒して社会的制裁を受けさせるべきだと思う。
でも何がイヤかって「この子を助けるために署名を」
などと半ば強制的に押しつけてくるのだけは勘弁していただきたい。

いちいち詐欺かもしれないから書きたくないと説明するのも何だし、
一応私にも社会的地位ってもんがあるので言えませんが。
なので

「あ、ゴメン、昔そういうのに書いたらダイレクトメールが沢山来たから
なるべく書かないようにしてるんだ、ゴメンね」

とか言って逃げてます。


放火:大阪の高2少女逮捕 東京の交際男性宅燃やす

>2人は2年前から大阪府内で同居していたが、男性が今年4月に東京に転勤となり、少女が東京と大阪を行き来していた。別れ話が出たため、少女は事件前日も台所でアダルトDVDを燃やす騒ぎを起こしたという。少女は「大変なことをした」と反省し、男性も「彼女の気持ちもあるので結婚しようと思う」と話しているという。

最後でリアルにお茶(番茶)が器官に入りました。
さすが大阪、ニュースにまでオチをつけようとしてやがる。

ちなみに、「関西人は話にオチを求めたがる」
のは事実です。
かくいう私もいつもオチをつけようとしてます、落ち着け。





――しまった、色々と失敗だったか!
ということで、赤面しながら今回はこの辺で。



21:40 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

とりあえず26時間ぐらいは欲しい

 ここ数日間だけ局地的にヘヴィーなスケジュールが。
一日が24時間ってホントに短いなぁ。

ということで、昨日は帰宅することが出来ず、帰ったら日付変わってました。
\(^o^)/ワーイ、寝不足だー。(テンションがおかしい)

ローマ法王2008年カレンダーが発売に

需要ないだろ
いや、世界中の信者が一人一冊買えば軽くハリーポッターぐらいは越えるか。

というかこの方の画像検索が罰当たりすぎるんですが。

Benedict XVI 画像検索

世界中の人も同じようなこと考えてるんだなぁ。


瓶詰め「キットカット」、飲料自販機で販売へ

>税込み希望小売価格は1瓶4袋入り200円。

キットカットって最近食べてないなぁ。
というか最近ラーメン缶を購入したんですが、まだ押し入れに備蓄してあります。
いつ食うかが問題だよなアレって。

そういえば昔ありましたよね、ポテトとかハンバーガーとかの自動販売機。
今でも高速のSAとかにたまに置いてあったりするヤツ。
前見たヤツは外側が完全に古びていて
「中は大丈夫なのか?」
などといらぬ心配をしてしまったわけですが。


伊藤園、「あたたかい天然水」発売

>秋冬期の寒さ対策や、サプリメントや薬を飲む際など、さまざまなシーンで多岐にわたる用途が期待できる「あたたかい天然水」を10月1日(月)に発売します。ミネラルなどの調整を一切していない、自然のままのナチュラルミネラルウォーターで、銘水として名高い長野県安曇野で採水した天然水を使用しています。

お湯じゃん、なんてありきたりなツッコミはさておき。
薬を飲むときに「お湯じゃなきゃお腹が痛くなる」
という方にはいいかもしれませんね。
って需要そこだけか?
いや、私が思いつかないだけで実際にはすごい潜在需要があるのかもしれん。
知らないけど。

22:01 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今年もあと数ヶ月

 世間じゃそんなことないのに私だけ勝手に年末進行に片足突っ込んでいる感がしまくりです。

――ま、今までのツケが集団で襲いかかってきただけですが。
そのせいでブログの更新量がちょっと少なくなったりしますがご了承下さい。
え、いつも少ないって?
そこは言わない方向で。

舛添厚労相、今度は「バカ市長」

>舛添氏が3日、「『バカ市長』と言われるのはいやでしょうから『小人』と言った」と発言し、火に油を注いだ。

>これに対し、鳥取県内には着服は1度もなかったとして抗議している鳥取県倉吉市の長谷川稔市長(60)は「『バカ市長』の言葉にいちいち反論したら、本筋の年金の問題がぼける」と反論は控えたが「地方交付税の話は、見過ごせない。大臣の発言として不適切。内閣の一員として適正な人事とは言えない」と踏み込んだ。鳥取県町村会も「上から見下した発言で市町村を愚弄(ぐろう)するものだ」と抗議文を舛添氏らに速達で送付した。

「本筋の年金の問題がぼける」とか言いながらちゃっかり抗議文を
わざわざ市民の税金を使って速達で送付する辺り、かなりテンパってると思うんですがどうでしょう。

というか「鳥取県内には着服は1度もなかった」とか言ってますけど、

年金着服:鳥取社保局職員横領 発覚後4カ月、未処分

なんてことが発覚してるんですが。
というかこの市長、こんなことも言ってます。

やはり退職金欲しい 倉吉市長心変わり

>倉吉市の長谷川稔市長は、十三日に再開した六月定例議会本会議の中で、三年前の市長就任当初に自身が表明していた「退任時の市長退職金廃止」について、「やはり退職金制度というものは必要であろう、という考え方にこの三年間で思うようになった」と述べ、当時の本会議での「退職金はもらわない」発言を撤回した。


コメディだとかなり笑えるんですが、現実問題でこういうことをされると腹が立ってきますな。


結論

「アンタが言っても説得力ない」


>「もともと、着服がなくて当然なんだから、全国に声をあげていばることじゃない」とさらに切り返し、その上で「言葉尻をとらえてバカな市長だなと思うから言ったが、言葉が気に入らないなら『ごめん』くらい言うけどね」と話した。

子供の喧嘩か。


ともにプレーの父子がそろってホールインワン

>2人は先月14日、ワイテマタゴルフクラブでともにプレーし、10番ホール(129ヤード、パー3)でわずか数分の間にそろってホールインワンを達成した。

ゴルフといえばパターゴルフしかしたことのない私、あとはゲーム。
前に「みんなのゴルフ」をやったら+12でした。
やったぜ!(泣きながら)

レディオヘッド 新アルバム発表

>ニューアルバム『In Rainbows』が今月11日に店頭に並ぶと発言。またダウンロード・バージョンのアルバムには値段をつけておらず、ファンが自分たちの作品のためにいくら払うのかを見てみたいと言う。

いきなりかい。
あれか、リンプ・ビズキットの「真実への逃避」と同じような感じか。
(分かりにくい)

ノンプロモーションっていきなり店頭に置いてあるからびっくりするんですよね。
というか、爆発的大ヒットをした次のアルバムってどのバンドもグダグダになっている感じが。

最初の頃はバリバリのロックだったのに年をとるにつれてバラードばっかりになっていったりとか。
「歳をとるほど馬鹿らしく」
とか言ったのはマキシマムザホルモンのヴォーカルの方ですが、やっぱり個人的にはそっちのほうが好きだなぁ。
年をとっても馬鹿なことをする、

やっぱりロックには初期衝動が必要なんだろうなぁ。
ファーストにしかないようなあの攻撃的な鋭さを維持出来るかが生き残るポイントかと。

そう考えるとナンバーガールってあの勢いを最後まで維持していた感がありますな。
最近その初期衝動を維持しているバンドはなかなかありませんね。
ただ単に知らないだけって話もありますが。
そういえば
「凛として時雨」
とかは結構いい感じに初期衝動貫いてますね。

凛として時雨 - Sadistic Summer



ちょっと前に貼り付けましたけどもう一回貼り付けてみる。
ニューアルバムからの音源が紹介できないのが残念です。

21:38 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

季節感が感じられない

 先日「夜になると途端に涼しくなる」
とか書いた矢先にまさかの最高気温20度。

秋物を出したばっかりでまだ冬物も準備してないってのになぁ。
秋をすっ飛ばすのは反則だ。

こういう時期に風邪をひく人が多くなるので皆さん注意しましょう。
私は幸いなことに身体だけは頑丈です。
その分風邪になると熱が40度近く出ますが。
でも二日ぐらいで治るんだなコレが。
医学的にはどうなのか分からん。

怪しげなダンボール箱、実は空気から水を作る夢の発明―中国

>構造は冷却コンプレッサーに直径1cmの銅管が取り付けられ、銅管を通る空気が温度差により管の内部に水滴を作り出す。水滴を集めて浄化すれば飲用にできるという。冷却した空気は内部に設置した冷蔵庫に送り込むため、作った水を保冷できるし、食品の保存にも使える。冷気を外部に排出すれば、エアコンとしても使える。

使えるというかエアコンです、それもダンボール被せただけの。
夏場に冷却コンプレッサーを使うと水滴が付きますね、それと全く同じ原理。
何だ、ウチにもあるじゃんこの機械。

にしても電気代との兼ね合いを考えると効率悪すぎな上に温暖化の元凶になるというオマケつき。

一方日本はこんなことをしてました。

水が一瞬で氷に 新冷凍方式の冷蔵庫を三菱電機が発売

>氷の核になる不純物が少ない水を、ゆっくり全体を均一に冷やすと、零度以下になっても凍らない水ができる。この「過冷却」された状態の水は、衝撃や急激な温度変化があると、一瞬にして凍る。

この映像は機会があれば見てみると面白いですよ。
ホントに一瞬で凍りますから。


やる気の無い地元当局

>AP通信によると16日、高速道路の橋をクマが歩いていると猛スピードで対向車が出現。ジャンプで回避したクマだが、「あっ…」。思わず欄干までも飛び越えてた。何とか橋げたにぶら下がったが、絶望的なポジショニングに地元当局も「できることは何もない」とその日はあきらめた。

>だが翌朝になってもクマはこの状態をキープ。ボランティアと救助隊は橋の下にネットを張りクマに麻酔銃をズドン。意識を失ったところで棒で突っつきネットに落としたという。24時間ぶりに救出されたクマは、麻酔でおぼつかない足で山へと戻っていったとさ。

あまりの流れ作業っぷりに泣いた。
何だよ「できることは何もない」って。
「風がふいたら遅刻して、雨がふったらお休みで」か。
「景気が良いときの中小企業の社長」か。
(意味が分かりにくい)

21:57 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
