
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今年最後の更新

 さて、今年残すところあと少しですね。
実際は先週の金曜日に更新する予定だったのですが、いきなりパソコンが不具合を起こしました。
5分おきにフリーズ、CPUは常にほぼ100%。
データ読み込み中のまま10分ぐらい応答無し、とか書き出すとキリがないのでこの辺で。

起動する度に「システムは深刻なエラーから回復しました」
みたいなことを表示する時点で何かおかしいと思ったら。

必死で原因を探した結果、CドライブのHDDがほぼ限界だということが判明。
とりあえず騙し騙し使いながら更新。

さぁどうしようか。
メーカー製なのでパーツを取り替え、とかが出来ないのが辛い。
いや、取り替える手間を考えると買い換えたほうがいい気がしないでもない。
このパソコンのスペックは何か低いし。

新しいパソコン、欲しいなぁ。

多分来年ぐらいには買い換えるハズ。
このままだと私の精神衛生上よろしくないので。
作業が出来ないからもうイライラして仕方がない。

パソコンが使えなかったらどうしようもないですからね、いやホントに。

なんてことを書きつつ、酒を飲みながら年越し。
来年もこんな感じでグダグダになりながらもやりますので、よろしくお願いいたします。

では、ただ日付が変わるだけで大騒ぎするのもどうかと思うんですが、そういうのが大好きなのでちょっと騒いできます。
22:46 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

来年の春先まで不定期更新です

 不定期更新とか言ってからいきなり忙しくなるのは何だ、陰謀か。
ということで、これから数ヶ月ぐらいのだけ更新が目茶苦茶になります。
週二回更新すら無理なときもあるかもしれません。

受験するとかしないとか、出馬するとかしないとか、
転職するとかしないとか、引っ越すとかしないとか、
結婚するとかしないとか、世界一周するとかしないとか、
アルバムを出すとか出さないとか、テレビに出るとか出ないとか。

――いや、ほとんどウソですけども。
まぁあんまり細々としたことを書いても愚痴にしかならないし、あまりネガティブなことは書きたくないので書きませんがね。

毎度毎度言ってますが、ブログを止める予定は今のところありません。
ただ時間の問題だけです。
多分今まで生きてきた中で一番忙しい期間なんじゃないかな、と。
一言で言えば「人生の分岐点」って感じです。
多分来年の春先までには決着がつくと思いたい。

で、いつの間にかもうクリスマスですね。
この時期になると「HUSKING BEE」の「Day Of The Sun」が無性に聞きたくなるのです。
「Last Christmas」とかじゃなく、ね。
あとこれも。

Mama kissed Santa Claus - サンタがママにキッスした



よくよく考えると子供の夢ぶち壊しな歌詞ですが。
そうそう、ちょっと前にこういう曲もありましたね。

Steady & Co. - Only Holy Story



帽子を被って身振り手振りで歌っている人を見ると無条件でジャミロクワイを思い出してしまうのは何故だろうか。
それこそホントにどうでもいい話ですね、ハイ。

で、多分今年も残すところあと数回ぐらいの更新になりましたが別に何もありません。
しいて言うなら年賀状をまだ書いてないということでしょうか。
(さっさと書けよ)
22:19 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

不定期はやっぱりやりにくい

 こういう不定期更新がしばらく続きますがご了承下さい、というか不定期だといまいちやる気が起きないのはどういうことかと。


ノートン・ファイターよ、ボットの脅威からアイドルを救え!

ノートン先生が壊れた。
――いや、冗談です、でも何かが違うような気がしないでもない。
過去に一度ネタにしてますけどやっぱり面白いから紹介。


「仲のいい夫婦ダイコンだね」 玉川で抱き合ってるようなダイコン

地方新聞によくある「へんな形をした大根の話題」
あと「おばけカボチャ」とか「おばけスイカ」とかもよくありますね。
そうそう、ローカルニュースの隙間埋めニュースとかでも。
「地元の人意外はあまり知らないローカルな祭り」とか。
(地方在住者にしか分からないネタ)


海賊キッドの沈没船、カリブ海で発見

>インディアナ大の発表によると、沈没船は同国の保養地カサ・デ・カンポ沖にあるカタリーナ島近海で、水深約3メートルの海底で見つかった。

3メートルて。
肉眼でも頑張ったら見つかりそうな気がしないでもないけど多分海は死ぬほど広いから多分そんな気がするだけだと思う。
「砂場でコンタクトレンズを探す」ぐらい難しいんだろうなぁきっと。

22:20 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

限界突破してます

 スイマセンが、今月は週二回の不定期更新になります。

実はちょっと急用が入りまして、二日ほど出かけてきます。
ということで次回の更新は過労で倒れてなければ水曜日辺りを予定しています。
多分過労よりも眠気のほうが問題だと思うんですがまぁそんなことはどうでもいいですね。

金曜は金曜で飲み会だしなぁ。
ここ一月ぐらい何故か更新日を狙ったかのようなピンポイント爆撃。
タイマー投稿で頑張ってきましたがそろそろ限界です。

でも、いつも見られている方もおられるのであんまりこういうことはしたくないんですよね。
定期的に更新したほうが見る方としても楽でしょうし。
忙しくなくなったらいつもの更新に戻します。

ということで、また水曜日ぐらいにお会いしましょう。
17:03 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

物欲>予算 みたいな感じ

 最近パソコンの調子がすこぶる悪いです。
週一のペースで「ファイルが壊れています」的なメッセージが出て起動しないとか。
遂に買い換えの時期か、などと思いつつ
データを見たら不具合の原因が判明。
とりあえず「Avast!」と「Zone Alarm」は同時に入れるのは自殺行為ですね。
パソコンがとんでもなく不安定になります。
お互いに競合して「Zone Alarm」がパソコンを動かすのに必要なデータをブロックしてアクセス出来ないようにするみたいです。
少なくとも、私のパソコンはそうでした。

まぁどちらも単体で使う分には全く問題はないと思うんですがね。
とりあえず欲張ってやるのは危険だと。

例えば、フリーの某レジストリクリーナーソフトなんか
最重要ファイルまで容赦なく根こそぎ削除します。
上手くいけばかなりキレイになるんですが、失敗したらその時点でOS再インストール。
怖くて使えねぇ。


で、先日ZAZEN BOYSのニューシングルを購入しました。
わざわざHMVのポイント二倍デーまで待った私は貧乏性。

I Don’t Wanna Be With YouI Don’t Wanna Be With You
(2007/12/05)
ZAZEN BOYS

商品詳細を見る


最近分かったんですが、私がこの人を好きなのは多分リズムが私のバイオリズムと似ているからでしょうな。
聴きながら街を歩いていたらこのドラム音と歩調がほぼ同じでした。
ちょっとびっくり。


起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤)起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤)
(2007/03/28)
PE’Z

商品詳細を見る


最近のお気に入り。
久々にレンタルしてみたら予想以上に良かったです。
32曲という訳の分からんぐらいのボリューム。
作業しながら聞き流すには最適です。
これか「SOIL&"PIMP"SESSIONS」が迷ったんですけど結局こっちに。
そうか、これが年をとった証拠か。


5+2=115+2=11
(2007/01/10)
H ZETT M

商品詳細を見る


正体不明、謎の絶叫ピアノマシーン、と銘打ってありますが、どう見ても
ヒイズミマサユ機氏です。
分からない人は東京事変の初期ピアニストで「群青日和」を作った人です。
余計分からなくなってる気がしないでもないですが。
とりあえずこの人はピアノを打楽器のごとく叩くことで有名。
DVDなんか見ると弾きながら体勢崩すわイスに乗るわとやりたい放題やってます。
でもって高速ピアノなんだから何が何やら。


明日はHMVの三倍ポイントデーだとか。
でも欲しいアルバムが今のところ無いんですよね。
欲しいDVDはあるんだけど予算がなぁ。
こうまで欲しいアルバムが少なくなったのは多分
近所のレンタルショップがリクエスト入荷をするようになってからだな。
廃盤じゃなけりゃほぼ確実に入荷してくれます。
便利な世の中になったもんだねぇ。
(やはり歳をとったか)
21:40 | 物欲刺激で景気回復 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

冬を感じたとある朝

 はい、というわけで、やっぱり終電逃してしまいました。
やっぱり明け方は寒いですね、どうでもいいですかそうですか。


独自開発の国産旅客機、完成迫る!2009年にも運用開始―中国

航空力学とかそういうのはあまり知らない素人が言うのもなんですが、
羽が小さいような気がするんですけど。
一昔前の戦闘機に似たようなデザインがあったような。


TBSに激震走る

>「ジョシデカ!」は仲間由紀恵と泉ピン子がコンビを組み、「歌姫」は“視聴率男”TOKIOの長瀬智也が主演、「ハタチの恋人」は明石家さんまと長澤まさみが初共演と、いずれも放送前は話題になっていた。

未だにキャストだけで数字が取れると思っているのならそりゃもう潰れて当然です。
やっぱりシナリオも大事なんですが、
カメラワークがとんでもなく下手なドラマとかがあったりするとそれだけで「もういいや」ってなりますからねぇ。
ま、私が言うようなことじゃないんですけども。
映像撮るの下手だし。それだったらまだ写真のほうが上手ですね。
(これはあくまで比較の問題であってレベルの問題ではありません。
五十歩百歩な話です)

>だが、視聴率は「ジョシデカ!」が平均9.6%、「歌姫」が8.1%、「ハタチの恋人」は8.5%と揃って1ケタ台に低迷してしまった。

いつも思うんですけど、何でドラマっていつも恋愛モノなんでしょう。
ホラーとかSFとかやればいいのに、ってその手のモノは毎週分割したら面白くなくなるか。
もう無理にドラマやらなくてもいいんじゃない?
(根本を否定するなよ)


本年度ノーベル賞作家レッシング、インターネットは「空虚」と警鐘

>「すべての世代をむなしさへ導くインターネットによって、わたしたちの精神はどう変わっていくのだろう」として、豊かな国の若者がテレビやインターネットに夢中になり、本に対する興味を無くしている現状について警鐘を鳴らした。

確かに耳が痛い話ではありますね。
でも人間の精神はそんな簡単に変わるようなことはないと思う。
だったらとっくに戦争が無くなって地球環境ももっと良くなっているハズですし。
「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」
とは夏目漱石でしたか。

結論

人類は基本的に馬鹿。
そして間違いなく私も馬鹿。

(何かいつも以上に訳の分からん結論になったなぁ)
21:43 | 素晴らしき人間の発想 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

見事に年末進行中

 年末でせわしなくなっている中を更新中。
もしかすると今年一杯は不規則な更新になるかもしれません、
週二回の更新はやりますよ、えぇ、誰も期待していなくとも。

湯川専務再び?セガ、ドリームキャスト2発売か

出さないとは思うんですが、でも期待せずにはいられない。
Wiiのライトユーザー層とPS3のコアユーザー層のそこそこゲームをするユーザーを狙えばイイ線いくと思うんだがなぁ。
問題はあのセガのセンスにユーザーが付いてこれるかどうか。


どうでもいいですけど、
「勇者のくせになまいきだ」が面白いなぁと思う今日この頃です。

ついに魔物たちが立ち上がる時が来た!
「勇者のくせになまいきだ」ってなんだ?


タイトルからしてもうジャイアニズム発動で気になっていたんですが、体験版がもう完全にハマってしまいました。
こういう箱庭的なゲームが大好きなんですよね。
「シムシティ」とか、「ザ・タワー」とか。
「ザ・シムズ」は逆にイライラしましたが。
数分おきに冷蔵庫から何かしら食べるくせに
食べた残骸は一切片付ける気のないのはどういうことかと。

ま、多分このゲームは買うと思います。
あと「Sonic Rivals2」も欲しいしなぁ。
わざわざ通販で買うしかないってのがなんとも。

そういえばZAZEN BOYSのニューシングルが発売されてましたね。
せっかくHMVで買ってポイントを貯めようと思ったら置いてませんでした。
ポイントの有効期限が近いのでさっさと貯めきってしまおう作戦だったのに。
せっかくなので別のCDを買ってましたが。

機会があればまた今度まとめて紹介します。


「記憶喪失カヌーマン」、詐欺で逮捕=不明から5年、妻が死亡保険金受領-英

>2002年3月にカヌーで海に出た後、おぼれ死んだとされた57歳の英国人男性が先週末、自らロンドンの警察署に「過去の記憶が全くない」と突然姿を見せ、保護された。05年に世界中を騒がせた「ピアノマン」をほうふつとさせる「カヌーマン」の出現とマスコミは大きく取り上げたが、その後、狂言だったことが発覚。男性は詐欺容疑で逮捕された。

ここには書かれていませんが、これが狂言だと発覚したのが
「去年に妻と二人並んで撮った写真が見つかった」
というお粗末さ。
しかも面白いことにその写真は
妻のパナマ移住の手続きをした会社のHPに掲載されていたからもう完全な笑い話。

'Canoe Man' Arrested by Police

このサイトにある写真がそれ。
翻訳して紹介しようにも英語はそんなに自信がないので止めておきます。


9000冊の蔵書をどうする?中古マンション全面リフォーム

ある意味本読みの夢ですな。
人生に成功したらこういう家に住みたいです。
――成功するかどうかはさておき。
今のところ負けてますけども、そんなことはどうでもいいです。
とりあえず最後に笑って死んだら勝ち、ということにしておこう、うん。
(何の勝負だ)
21:47 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マンネリなのか安定なのか

 最近このブログがマンネリ化してる気がしないでもない。
まぁ年末ってことで大目に・・・って言い訳ですかそうですか。
(年末過ぎてもこんな感じだったりして)

なんか最近面白いニュースとかネタが少ないんですよね。
そうかやっぱり年末か。(関係ない)

業務中の mixi 制限にも対応する業務用ツールバー「ビジネスツールバー」

>業務機能に加えて、ツールバーをインストールしている従業員のインターネット閲覧サイト監視機能も提供し、業務時間中の「個人的な Web 閲覧」についても、閲覧時間、閲覧サイトを管理者が把握できる。

仕事中にニコニコ動画などをみている方はご注意を。
このブログがアクセスブロックされたらそれはそれで面白いですけど多分そんなことはあり得ないのでご安心を。

>導入の初期費用は、設計・開発を含めて最小構成で200万円から。

ツールバーに200万円という感覚がいまいち理解できない私です。
多少は許容範囲を作っておかないと逆に効率が下がるんじゃないか、
などと年中遊んでいるような人が言ってみる。

どうでもいいですけど私のMixiが完全放置されている件について。
更新がまだ数回という適当さ。
――まぁいいか。(いいのか?)


公判中ケータイが鳴り、その場にいた全員が刑務所に!

>2005年3月、公判中に誰かの携帯電話の呼び出し音が鳴った。これにロバート・レステイノ判事が激怒。犯人探しのために「2時間に渡って不可解な狂気の沙汰としか表現できない行動」を取った。

判事は、携帯の電源を切ってなかったのは誰だと詰問したが、誰も名乗り出なかったため、その場にいた46人全員を拘置したのだ。

シチュエーションコメディか。
学校のテスト中に携帯電話の呼び出し音がなったので全員0点、みたいな感じですか。(その例えもどうだろう)
連帯責任にも程がある。

まぁ一度刑務所を体験したい人はやってみて――
犯罪教唆ですか、スイマセン、やっぱやらない方向で。
13:35 | 妄想的雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
